-------- --:-- | スポンサー広告
ユーロスター・ブルー
えーと・・・憂鬱なのは私であって、ユーロスター社ではありません・・・。

ついに決定してしまった「遷都」の日。今から一年後に、ユーロスターのロンドン発着駅はウォータールー駅からキングスクロス・セント・パンクラス駅に移転します。正確には、2007年11月14日から。テムズ川の南から北へ移動してしまうわけです・・・

どうしてこれがユーウツなのかというと、極めて利己的な理由で、我が家から遠くなってしまうから。ロンドン南西部に住んでいる私にとってはウォータールー駅はドア・トゥ・ドアで30分で行ける、しかも地下鉄よりはダイヤの乱れが少ないBR(ブリティッシュ・レイル)一本で行けてすごく便利なのです。家からセント・パンクラスに行くには、いつ遅れるか・止まるかわからない地下鉄を使わざるを得なくなるからその分余裕を見て早目に家を出なきゃいけない・・・すると軽く今の倍はかかる。イギリス国内の高速路線開通(そもそもこれが移転の理由)でロンドン~パリ間の所要時間は現在より20-30分短縮されることになってるけど、ターミナル駅がこんなに遠くなったらメリット感ほとんどなし。それに、あの駅はどうも苦手だ・・・。

国際列車のロンドンの玄関口になる!というせいもあり、数年前までは雑然としていて治安もよくなかったサント・パンクラス駅周辺は今凄い勢いで再開発が進んではいるのだけど・・・ユーロスター社はプレス・リリースで、「サント・パンクラスは6つの地下鉄&周辺のユーストン駅も入れれば5つの地上路線が乗り入れていて、コネクションには断然便利!」と強調しているけど、まさにそのお陰であの駅の混雑ぶりたるやロンドンのターミナル駅のなかでも最悪ではなかろうか。狭い通路がラッシュアワーには通勤客と観光客でごった返して身の危険を感じるほど。(もっとも、さすがにこの点は改善すべく、現在通路の拡張工事中のようですが・・・)

まぁ多分に心理的なものもあるんでしょうけど。この駅はロンドン地下鉄史上最悪の惨禍を二度も経験しているのです。一度目は80年代の大火事、二度目は昨年のテロ攻撃。そのスティグマはなかなか消し去り難くてあまり足の向かない駅なのですよ。(ところで聞いた話ではハリポタに登場して以来日本ではこの駅が有名になっていて、ハリポタ・ファンの巡礼地の一つだとか?日本ではいいイメージをもたれているのかな。)

悪いことばかりでもないんですけどね・・・ 来年新駅オープンとほぼ時を同じくして大陸数拠点で高速路線が開通するらしく、イギリスとヨーロッパの距離はまたぐっと縮むことになるようです。(ロンドン~アムステルダム間が現在より1時間20分短い3.5時間、ロンドン~ストラスブール間が2時間短縮の4.5時間、等々)それから長期的にはロンドンからパリのCDG空港にユーロスター直通列車を走らせる計画もあるらしい。ロンドンとパリを行き来してバレエ・オペラ三昧したいという外国からの訪問者には朗報かも?(ちなみにセント・パンクラス駅はロイヤル・オペラ・ハウス、サドラーズ・ウエルス劇場へのアクセス至便の場所にあります。)

ああ しかし、私にとっては・・・パリが遠くなるような気がします(嘆息)。
2006-11-17 10:03 | 英国生活 | Comment(6)
Comment
おはようございます。パリに行く余裕はないですが、ロンドン北西部に住む僕には朗報です。キングス・クロス、セント・パンクラスとも整備が進んでいますけど、サークル・ラインとノーザン・ラインはどうにかして欲しいです。
守屋 2006/11/19(日) 18:50:06) 編集

私も守屋さんと同じくロンドン北西部に住んでおりますが、セント・パンクラスは距離的には近くなるものの、電車やバスで一本で行けるWaterlooに比べて不便になってしまうので、Naokoさんのお嘆き(?)がよーくわかります。セント・パンクラス、通勤でも時折通るのですが人の多さにはうんざりします。本当に機能するのですかね?

来年からオペラ座が遠くなりますねぇ、Naokoさん (溜息)。
Partita 2006/11/19(日) 20:24:51) 編集


守屋さん Partitaさん お二人ともNW在住でらっしゃるのですねー 勝ち組だわ(笑)。ほんとに、国際駅だけ立派なものをつくっても、あの人の流れ(の悪さ)を一体どうやって改善するのでしょうね?あー 考えるだに憂鬱・・・


>>来年からオペラ座が遠くなりますねぇ、Naokoさん (溜息)。

マジで引越ししようかと考えちゃいますよ Kentの新国際駅近辺とか。まぁ根っから怠け者なので実行はしないであろうと思いますが・・・。
Naoko S 2006/11/20(月) 02:24:06) 編集

こんにちは、はじめまして。
ロンドン在住でバレエ見に行くのが大好きなYUMMYと申します。
ロイヤルオペラハウス、マチネに一人で行くことが多いです。
検索しててここにたどり着きました。
でも先にこのニュースが気になって初書き込みです。。
ユーロスターの発着駅がウォータールーからキンクロにかわるなんて知りませんでした!
NW 在住なので勝ち組(笑)ですかね?
パリ・オペラ座はまだ未経験ですが近くなるならいいなぁ。。



YUMMY 2006/12/07(木) 21:13:51) 編集

YUMMYさん 初めまして。

YUMMYさんはロイヤル・バレエをよくご覧になっているのでしょうか。NW在住ということは来年11月以降はパリがぐっと近くなりますから是非パリオペも見に行ってくださいね~。

ところで今日NW・Kensal Riseでミニ竜巻が発生して大変なことになっているようですが、YUMMYさんは大丈夫でしたか?昨夜は台風のような風雨の強さに家の屋根が飛ぶんじゃないかと気が気でなかったのですが、ロンドンで竜巻なんて・・・相変わらず風が強いのでちょっと落ち着きません。
Naoko S 2006/12/08(金) 05:23:25) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2006/12/08(金) 19:28:57) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
