ボリショイ・バレエ 眠り(8/9)、白鳥の湖(8/10)
ボリショイ・ロンドン公演続いてます。先週末、金曜に眠りの二回目、土曜に白鳥を今回初めて見てきました。

眠りは満足度が高かったです・・・これはもう、ほぼ一重に主役のザハロワに負ってました。パートナーのボルチコフは相変わらず緊迫感足りないというか存在がぼやけてるというか感心しなかったけど、ザハロワ@オーロラの完成度の高さたるや、あれは、滅多に見られるものではなかったのでは・・・と。

テクニカルには破綻のない磐石の出来で、指先まで神経の行き届いた、丁寧で、役を愛しんで踊っていることがひしひしと伝わってくるパフォーマンス。何よりよかったのが、ザハロワは時々平気で音楽を無視して踊ってると見えることがあるのだけどこの夜はその種のファウル・プレイがまったくなくて、音楽の持つ荘厳さと優美を体現してくれていたこと。優雅に舞うザハロワを見ながら、わぁーペテルブルグのダンサーだわ・・・と強烈に感じることしばしば(上体を倒しながら6オクロックするシーン以外は・・・)。周囲との隔絶感の凄さも、これぞ、ザ・プリマ。彼女は見た目が漫画より漫画っぽいというか仮想現実っぽいのだけど、その非人間的な持ち味(?)を遺憾なく発揮した渾身の舞台でした。

二回目を見ておいてよかった~と思った他の理由が、いかに自分の目(と記憶)があてにならないかをまざまざと思い知らされたので・・・。前記事で絶賛した衣装だけど、一幕冒頭の女性たちのドレスは色とデザインが一人ずつ違うと思っていたのが実はデザインは同じで色が若干違うだけ、二幕の花輪のワルツのドレスも自分の脳内記憶にあるものと違ってずっと普通っぽいデザインだった・・・と、いや~ほんとに何を見てるんだか。あ、それから初日にデジレで見たオフチャレンコはこの夜ブルーバードを踊ったのだけどこちらの方がずっとよかった・・・と思いました。

土曜の夜の白鳥の湖、主役はクリサーノワ&スクワルツォフ(+ラントラートフ@ロットバルト)。クリサーノワは見た目も踊りも十分合格なんだけど印象としては弱い・・・スクワルツォフはラインの美しさにほうっと見とれてしまいました。(立ち姿とか顔の表情とか、ちょっと前までフォーカス定まってない印象の時もあったけど、ずーっとキリッとしてた。)ロットバルト役のラントラートフはソロルのときよりずっとイキイキしてたなあ。(眠り初日のブルーバードを降板した理由は怪我じゃなくて謹慎だったのでは?(笑)という邪念が頭をよぎってしまったわ・・・)二幕の見所の花嫁候補によるキャラダンは、ダンサーの質は高いけどやっぱり全部ポワントで踊るというのはう~ん、ちょっとなあ。個人的にはあまり好みでない。ロシアを踊ったレベツカヤ、スペインを踊ったチホミーロワは(贔屓のせいもあるけど)特に素晴らしかった。

まぁ~それにしても眠りも白鳥も、進行も音楽のテンポも速いこと。音楽をマッシュアップするのはやはりどうしても違和感が拭えず・・・あまりにせわしないからグランド・バレエの有り難味に欠ける、ボリショイ・バレエ団にはもっと直球の、重量感ある演出の方が似つかわしいのでは・・・と思わざるを得ませんでした。

さ~明日からいよいよ最終週に突入、まずは月・火曜のジュエルスを見てきます。
2013-08-12 07:05 | ボリショイ・バレエ | Comment(4)
Comment
ボリショイのオケは早くなります。もうそれがボリショイだからとしか言いようがありません。ダンサーがこなせちゃうから、問題にならないのでしょう。

ジュエルズ、キャストも知りたいですね。アーニャのサファイアをモスクワで見ました。どんな感想を持たれるか、楽しみにしております。

アーニャがいない日常は、ただたださみしいです。(笑)
da 2013/08/12(月) 19:37:18) 編集


いや~あのテンポの速さ、指揮者とオケがさっさと舞台を切り上げたかったとしか思えないんですけど・・・仕事も雑。土曜の白鳥の時の金管のあまりの酷さには心底彼等の音楽家としての良心を疑いましたが、ジュエルスのフォーレはそれに輪をかけて、というか戦慄する粗雑さ。詩情もデリカシーもあったもんじゃない・・・(で、以前ボリショイ管のドリーブを聴いて怒り心頭に達した経験を思い出しました。フランスものはやめといた方がいいのかも・・・。)

そのフォーレのエメラルド、チホミーロワはシシリエンヌで登場してなかなか素敵でしたが、うーん・・・この夜のボリショイのジュエルスは私の心にはまったく響きませんでした。バランシンもジュエルスも大好きですけど、だからこそ?注文が多くなってしまうのかも。かなりがっくりきたので(&ダイヤモンドのキャストは二日続けて同じだったし)翌日のチケットは知人に譲ってパスしてしまいました。今夜と明日の白鳥も行かないので残るはパリの炎だけです!
Naoko S 2013/08/15(木) 09:42:59) 編集

Naokoさん、英語教えてください。

要は、あなたのスパニッシュが見れて、とても嬉しいって、言う場合、

I was so glad to watch the Spanish Bride that you danced.

で、いい感じですかね?

スパニッシュ役だから、roleとか付けるんですかね?

自然な英語で、伝えたいので、お時間あれば、よろしくお願い致します。m(._.)m
da 2013/08/17(土) 13:42:30) 編集

完璧です!!!
Naoko S 2013/08/17(土) 23:04:11) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--