スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
アリーナ・コジョカル ロイヤル・バレエ退団
今夜会社帰りのtubeの中でEvening Standardを開いてびっくり!

アリーナとヨハンが今シーズン限りでロイヤルを退団って・・・!しかも、二人のロイヤルオペラハウスでの最後の公演は明後日(6/5)のマイヤリング。なっなんて唐突な・・・

ヨハンの「引退」はほとんど秒読み状態だったから誰も驚かないだろうけど、アリーナが「退団」しちゃうなんて・・・ロイヤル・バレエ、大打撃だわ・・・

オペラハウスのプレス・リリースはこれ、今日発表された模様。

http://www.roh.org.uk/news/alina-cojocaru-and-johan-kobborg-to-leave-the-royal-ballet-at-the-end-of-201213-season

7月の日本公演には予定通り出演するとあるので、二人のRBプリンシパルとしての最後の舞台は東京で、ということになるのでしょうか。それにしてもほんとに突然・・・あさってなんて、この日のチケット持ってなかったら二人のファンはきちんとお別れする機会が与えられないということに・・・あまりにも気の毒。(来シーズン・ピリオド1のキャストにも入っているから既にブックしてしまった人もお気の毒・・・)

新聞記事によるとアリーナは現在32歳。ダンサーとしてこれから益々充実期を迎えるというときに・・・ひょっとしてハンブルクに行ってしまうのかしら。私は決してアリーナの熱心な観客ではなかったけど、舞台を見れば必ず何かを与えてくれる、RBの中では特別なダンサーだったのになあ。今シーズン数少ないけれど観に行ったロイヤル公演の中でも彼女は断然光っていて別格感を漂わせていたから(ラトマンスキーの新作とライモンダで見た)、ああやっぱりアリーナが今のロイヤルではトップ・プリマなんだなぁ・・・と納得してたのに。

アリーナ長い間お疲れ様でした、ありがとう。どちらに拠点を移されるにしても末永いご活躍を祈ります・・・(しかし、ロイヤルには痛恨の流出だなあ・・・)
2013-06-04 07:07 | ロイヤル・バレエ | Comment(16)
Comment
Naokoさま!
わたくしも、今日、バレエ関連の記事を色々と読んでいて、フェリの離婚によるダンサー復帰とコジョカル・コボーのことを知りましたxxx
今回のRoyal,なんと白鳥はマリアネラの方がイメージかなぁと、一番人気がコジョカル組だとは知っていたのですが、NBS祭典会員の特権も行使せず、彼女はもっとハマり役で来てくれたときにいつでも観られると楽観していて・・・;;

慌ててNBSのWEBチケットに走ったけれども、こんな人気演目、他CASTの日も含め、ほぼ完売で、チケットがわずかながらもあるのはラム・アコスタのみ。
高額のチケットショップ、定価交換所、オークションなど回ったけれども・・・せっかくの機会だというのにROYALのアリーナの舞台を見逃すことになりそうです。

それにしても急ですよね!
LONDONのファンにとっても、彼女をきちんと花道で見送りたいはず。
ショックです・・・><

maria 2013/06/04(火) 23:30:45) 編集

mariaさま

まったく、なんともビックリのニュースで一夜明けてもまだあまり実感が・・(フェリの件、私もどこかで読んでちょっと驚いておりました。彼女、たしか50歳ぐらいですよね??)

おおー夏の日本公演ではマリアネラの日を取っていたんですか。"もっとハマリ役で・・・”と仰る気持ちはよくわかります。まさかこれが最後だなんて思いもしませんものね。チケット探しに奔走されたのに今のところツキなしとのことで、ああ・・・。でも、ひょっとしたら直前に出てくるかもしれませんよ:)

私のバレ友の一人は昨日早々にニュースをキャッチしたお陰で明日の公演のチケットを入手できたのですが、最後の一枚だったとか!二人のROHでの最後の舞台を見届けられない沢山のファンのことを思うと、なんとも・・・。タマラのように一旦やめてからサヨナラ公演に戻ってくる、という線はないのかな、とも一瞬頭をよぎりましたが、この二人の場合はそれはないような気がして・・・残念です。
Naoko S 2013/06/05(水) 09:00:09) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2013/06/10(月) 18:18:29) 編集

Naokoさん、お久しぶりです!
いや~本当にびっくりしましたね。実は私、二人のマイヤリングが観たくてキャストが出た瞬間に計画を立てロンドンに行っておりました。
最初の二回を二人とも降板していたので諦めていたのですが、五日はヨハンの誕生日でかつ並々ならぬ復帰の意欲をツイートしていたので「踊ってくれるのかも」と思っていたらそういうわけで…。ヨハンはともかくアリーナまでとは思わなかったので本当に驚きました。
偶然にも二人のROHでのフェアウェルを観ることができたのです。
はっきりいって「踊り」にはなっておらずひたすら演技とパートナリングだったように思いますが、ルドルフという役で彼の演技力ならそれで十分でした。
アリーナはひたすらヨハンルドルフに尽くすマリーで役と重なりました。
盛大なフラワーシャワーとバースデーソングでファンはお別れしましたが急過ぎですよね…。
東京公演のガラと白鳥も行きますのでフェアウェルコンプリートという貴重な体験をすることになります(そこまでファンじゃないんですけどね汗)。四人プリンシパルが抜けて最大の危機を迎えたロイヤルバレエが心配です。
asaco 2013/06/15(土) 19:45:08) 編集


asacoさん お久しぶりです。なんと、いらしてたんですか二人のオペラハウスでの最後の公演・・・!(なにかに呼ばれたんですかねえ・・)フェアウエル・コンプリートとはUKファンもうらやむほんとに貴重な体験ですね~どうぞ楽しんできてくださいませ。

ロイヤル、プリンシパルがごっそりいなくなってしまったので、ballet.coでもシーズン閉幕恒例の昇進(誰が上がるか)が話題になってますね~。日本人ダンサーの話も沢山でてきますが、昇進するかどうかはともかく、来シーズンはじめのドン・キ、アリーナの代わりは高田さんでは??と予測してるんですが、どう思われます?(パートナーがマックレーだし、この二人はドン・キのpddを先月のアリーナ・ガラで踊ってますよね??)

そういえば、来シーズンからRBにジョインするオーシポワ。ひょっとしたら暫く彼女が「ロイヤルの(外様の)女王」として君臨することになったり・・・するんでしょうかね。うーん・・・
Naoko S 2013/06/18(火) 06:31:45) 編集

ドンキのスティーヴンの相手は、まず彼の場合サイズの問題があるので、茜ちゃんかユフィちゃんかなぁと予想。雰囲気や踊りからいくと茜ちゃんの方が似合うけど、ふみさんを抜擢しているのでどうなんだろうと思ったり。
一番おそろしいのはオッシーが滑り込んでくることですが…(恐怖)
ロミジュリはユフィちゃんでデビュー?などとあれこれ妄想しています。
男性プリンシパルが危機!思っていましたが、それより女性プリンシパルが一気にピンチになりましたよね…。
オッシーはタイミング良すぎの入団でラッキーですよね。
asaco 2013/06/18(火) 22:41:13) 編集

ユフィちゃんはスティーブンのパートナーとしてはちょっと背が高すぎるのではないでしょーか??(スティーブンほんとにちっちゃいんだもん ああ、惜しい・・・)

恐怖(?笑)のオッシー滑り込みの線はないような気がしますが、どうなることか?取りあえず、この回のチケットも買い足しておこうかなあ。(金子さんの日とファーストキャストのアコスタ&ヌニェスの回はブック済みですv)
Naoko S 2013/06/19(水) 08:16:32) 編集

そう、ほんとに小さいんですよね…
でもユフィちゃんとは組んでますよー。全幕はないかもしれませんが。
asaco 2013/06/19(水) 19:29:51) 編集

あ、ユフィちゃんとスティーブンは組んで踊ってましたか。じゃ可能性あるかな~。私は今日キャストリストを眺めつつ、マルケスが流れてくる恐れもあるかなあ・・・などと想像してました。(マルケスはキャンベルとのペアなんですよね・・・)
Naoko S 2013/06/20(木) 06:59:01) 編集

キャー、それは言わないでください!もうスティーヴンをロベルタから解放してあげたい…(日本公演も白鳥でなんて見たくないけど、スティーヴンとセットなので仕方なく。)
だいたい彼女にキトリなんて躍れるのかしら。雰囲気はばっちりだけど、あのテクニックのなさでは…
(二回見たミックスプロでのシンフォニーインCで二回とも彼女が第三楽章だったのですが、それはひどいものでした。二度とバランシンを踊らないで欲しい!)
asaco 2013/06/20(木) 07:30:58) 編集


あ、sensitiveな話題だったかしら~すみません(笑)。でもいつだったかスティーブン、マルケスは綺麗なダンサーだからペアを組めるのは嬉しいとか何とかコメントしてませんでしたっけ・・・ご本人はOKなのかもしれませんねー。

なんとなく感じるのですが、彼女今の芸監に気に入られてるような気がしませんか??私滅多に観に行かないのに遭遇率がやたら高いし、重要な役をもらってるし・・・

・・・なんて書いていたら、ほんとに彼女が来そうな気がしてきました。やっぱりチケット取るのはやめておこうかな~。
Naoko S 2013/06/21(金) 08:40:29) 編集

NaoKoさん、大変お久しぶりです。ぜひ教えて頂きたいんですが。NaoKoさんのコメントにballet.coのフォーラム~とありました。フォーラムは確か財政難でcloseしたのでは?また復活したのでしょうか?お手数ですが、教えてくださいませんでしょうか?
まりあ 2013/06/25(火) 08:37:14) 編集

まりあさん こんにちは。ballet.coのフォーラム、ありますよ~。サイトが切り替わったときにアメリカあたりで勘違いしてた人がいましたけど、旧コンテンツはアーカイブされたものの、フォーラムは若干名前を変えてずっと続いてます。こちらです:

http://www.balletcoforum.com/
Naoko S 2013/06/26(水) 09:40:38) 編集

Naokoさん、ballet.co やってるんですね~、早速教えていただいてありがとうございました。私は完全に辞めてしまったと思ってました。
でも、Kevin(香港在住の)はもうメンバーではないのかな?
また、楽しみが増えました、ありがとうございます。
まりあ 2013/06/26(水) 12:02:55) 編集

NaoKoさん、日本公演はやはり?白鳥から二人が降板して、しかも発表が直前なため、fanは
私は今回はローレンが来日しない事を予想し、チケは持っていなかったので被害はなかったですが。なんとガラのみの出演となってしまい、コボーのFBでの泣きの訴えがfanの間で憶測を呼んでいました、と、そこへアリーナがENBへ入団のNEWS!
ビックリしました。
まりあ 2013/07/16(火) 07:50:10) 編集

まりあさん レスが遅れてごめんなさい。二週間強日本に帰省してたんですよ~蒸し暑い日本の夏を満喫しました!

アリーナENB入団のニュース、私もビックリしてました。元RBの女王二人が揃ったENB、強力ですよね~ 外からもどしどしゲストを呼んで(ニコラとか)さらに盛り上げてほしいなあ。
Naoko S 2013/08/03(土) 20:40:48) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
