スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
ニコラ・ル・リッシュ with ENB
これは是非とも記事にしておかなくちゃ、と思いつつなかなか書けずにいたら、ひえ~もう公演が今週木曜に迫っているではないか~(焦)。イングリッシュ・ナショナル・バレエのモダン・トリプル・ビル”Ecstasy and Death"公演に、パリオペラ座のニコラ・ル・リッシュが客演するのですよ。

ニコラはプティの「若者と死」に出演、共演はタマラ・ロッホ。他の二本はキリアンの「小さな死」とランダーの「エチュード」。ニコラは初日4/18日と翌日のソワレ、翌々日のマチネにキャストされてます。ほんとに来てくれるのだろうかと気がかりでここ数週間ときどきballet.coをチェックしてたのだけど、今のところ大丈夫みたい。おととい「キャスト変更」の情報がポストされていて一瞬ひやっとしたけど、変わっていたのはセカンドの方だった(ほっ・・・)。セカンドキャストはヨナ・アコスタの予定だったのだけど、彼はビザ問題でひっかかってしまったようで、代役は、なんと、元ロイヤル・バレエのイヴァン・プトロフ。(彼は役デビューだそうです)以下、日毎のキャスト、ballet.coからのコピペ:

Le Jeune Homme et la Mort
18 April Rojo – Le Riche
19 April Zhang – Putrov (Matinee)
19 April Rojo – Le Riche
20 April Rojo – Le Riche (Matinee)
20 April Zhang – Putrov
21 April Zhang – Reimar

昨秋タマラがENBの芸監に就任して新シーズンのプログラムを発表したときに、「ニコラ客演」の嬉しい情報を発見。ロンドンで(メインロールを踊る)ニコラを見られるなんて、なんて美味しいの~ありがとうタマラ♪と嬉々としてたんだけど、その後ニコラが来シーズンでパリオペ引退と聞いて、ああひょっとして彼を見られるのはこれが最後なのかな・・・と淋しい気持ちに。5月末のシルヴィの「6000マイル」公演にも客演してくれる予定だけど、あれは短かすぎるしやっぱりシルヴィのサポートなんだよね、基本的に。

せっかくスペシャルゲストが出る貴重な公演なのにチケットあまり売れてなかったみたいで、これまで2for1ディールとか高い券種の席のディスカウントとか色々出てました。この分だと当日レスタースクエアの格安チケット・ブースでも買えるかも・・・。私がブックした席はバルコニー最前列なんだけど、たったの10ポンド・・・ニコラを見られるっていうのにこんなに安くていいのだろうか・・初日の感想次第では二日目、三日目も行こうかなと思ってます。パリオペラ座最後のheavy-weightダンサー・フランスの人間国宝を見られるチャンスですよ~UK在住のバレエ・ファンの皆様、この公演、強力におススメいたします~~。

(ちなみに会場はロンドン・コロシアム。最近はますますバレエから遠ざかってるのだけど、つい先週末までここでミハイロフスキー・バレエが公演していて、一回だけ観に行った。演目はナチョ・デュアト振付のバッハへのトリビュート作品で、なかなか面白く見られたのでちょっとメモを残しておきたいんだけど、できるかなあ・・・)
2013-04-15 09:55 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(2)
Comment
おはようございます!
ニコラ、来年引退なのですよね・・時の過ぎるのは早いもので・・・^^;
アニエスもそうだと聞き、その後オレリーも・・・><
慌てて?エレオノ―ラがエトワールに上がるとか、もう、ちょっとパリオペの凋落(と言っていいですか?)が信じられないレベルになる日も間近ですね。悲観的にすぎますかしら?
ミルピエ体制後でのローランたちの動向も気になりますが・・

そんな中でのニコラの主演、これは是非、御覧になってそしてレポをお願い致します!
わたくしも馳せ参じたいくらいですがxxx
maria 2013/04/16(火) 08:53:09) 編集


mariaさん こんにちは。コメントありがとうございます♪

ニコラが引退してしまうと、自分が昔から見ていて知っているエトワールがいよいよいなくなってしまうなあ・・・と感慨深いものがあります。で、アニエス、オレリーが後を襲う、と。真のスター(エトワール)ほぼ絶滅状態ですねえ・・・。

パリオペ・エトワールのレベルはちょっと前から既に著しく低下してましたけど、今回の任命は、報に接したときに、何で今更・・ご本人にとってかえってembarrassingではないのか??なんて反応してしまいましたわ。バレエ団がかつての輝きを取り戻すまでにあと何世代かかるんでしょうかねえ・・・
Naoko S 2013/04/17(水) 07:02:09) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
