金子扶生さんの主役デビュー~くるみ割り人形
すっかりクリスマス・モードのロンドンです。この季節になると、やっぱりくるみ。都さん引退以来ロイヤルのくるみは封印していたんだけど、どうしてもあの音楽が聴きたくなって、先週急遽キャンセル・チケットをゲットして行って来ました。

・・・結果、行ってよかった~~。ピーター・ライト版やっぱり好きだなあ。主役はモレーラとボネッリで、モレーラの金平糖は、ちょっと、mmmm・・・だったけど、パフォーマンスは十分楽しめました。で、チケ取りのためにオペラハウスのサイトに行って初めて知ったんだけど、来月の公演で金子扶生さんが金平糖に抜擢されてました。いよいよ主役デビューですね~。さらに、金子さんと、パートナーをつとめるネーマイア・キッシュが生徒役で登場する公開リハーサル映像を発見。教師はレスリー・コリアとジョナサン・コープ。

http://www.youtube.com/watch?v=TAVd5lsbonE

イギリス人は人を指導するときに専ら誉めて育てる・・・というのが定説ですが、教師の二人、ちと誉めすぎでは??ってぐらい、まずはウルトラ・ポジティヴな賞賛の嵐から入るんですねー。(冒頭ジョナサンが、いいね~あまりに良すぎるからちょっとここで止めよう・・・とコメントしてたのにはちょっと笑った。)でも随所でこのライト版の初演者、レスリー・コリアが入れていたツッコミはどれも的確で、そうそう、そこんとこもちっと厳しくご指導して~と心中激励してしまった(笑)。

金子さん&キッシュの二人は年明けの6日・一般非公開日と15日に踊る予定。さっそくオペラハウスにキャンセル待ちをかけました(くるみは全日チケット完売なのですよ)。5日に高田茜さんの金平糖を見る予定なので、もし15日のチケットをゲットできたら若手・日本人バレリーナの見比べができるのだけど・・・どうかキャンセルが出ますように!

http://www.roh.org.uk/productions/the-nutcracker-by-peter-wright
2012-12-17 10:17 | ロイヤル・バレエ | Comment(4)
Comment
拝見しました、映像。
本当に面白いですね!観ごたえがありました。
教え上手~!それにしても教師が豪華すぎます・・・(悶絶)
金子さんは初めて拝見しましたけれど、伸びやかで丁寧な踊りに好感を持ちました。
高田さんも指先までデリケートな造型ですし、
日本人バレリーナの良き伝統がロイヤルに息づいているのを嬉しく思います・・・。
チケットGETされたら、是非またレポをUPなさってくださいね!
(わたくしの方はマリインスキーが去ったと同時に放置状態になっておりますが^^;)
最後になりましたが、今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します^^
maria 2012/12/31(月) 07:44:48) 編集


mariaさん あけましておめでとうございます(^_^)

年末年始は予定外でしたが急遽一時帰国しておりました。ネット落ちしてたのでレス遅くなりましてごめんなさい。

この映像なかなか面白いでしょ~?金子さん出演日のくるみチケットはまだゲットできてないのですが、なんとかなるんじゃないかな~と楽観しております。見ることができたらちょっとでもレポできたら・・・と思っております。

mariaさんのマリインスキー・レポ、嬉しく楽しく拝読しておりました。質量ともに充実のレポに圧倒されてコメントするに至らず申し訳なかったですがロパートキナ三昧の作戦は大成功だったようですね!特に二回目の白鳥、今回日本で会った友人(ロパートキナの白鳥は過去数回観ている)が、なにか今までとは一味違う特別な公演だった・・・と語っていて、もう羨ましいのなんの・・・!私はいつまた彼女の舞台を見られることか。

今年もあまりバレエ・レポはできないかもしれませんが(汗)ゆるりとお付き合いいただければ幸いです。mariaさんの観劇ライフが益々充実の一年となりますように♪
Naoko S 2013/01/05(土) 15:57:08) 編集

Naoko S さん
お久しぶりです! 久しぶりにお邪魔させていただいたら、何と素敵な
ビデオのご紹介!金子さんの名前は聞いたことがありコンクールのビデオを見たことがあったのですが、くるみのリハーサル、素敵ですね。2回目のリハーサルとはいえ、すでに観客を引きつけて離さない艶やかさがありますよね。15日 、行けたら是非レポお願いしますね。
今年も宜しくお願いします。

maripo 2013/01/13(日) 18:46:15) 編集


maripoさん お久しぶりです。またまたしばらく放置状態でレスが遅くなりすみません(汗)。

金子さんの金平糖、先週観てきましたよ。見事な主役デビュー、堂々たるものでした。後日ちょこっと記録を残しておこうかと思っておりますので、気長におまちくださいませ。本年もどうぞよろしく~。
Naoko S 2013/01/20(日) 10:14:42) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--