-------- --:-- | スポンサー広告
「コッペリア」・ロイヤルHPで都さんの映像が見られる!
いや~ 驚きました。先日ロイヤルのサイトで「コッペリア」のページがとても充実しているのを発見して、喜び勇んで作品解説を読んでいたのですが、ビデオ・コーナーの映像はきっと市販のものと同じだろう・・・と高をくくって見てなかったのです。今日ちょっとためしに・・・と再生してみたら、なななんと、都さんがスワニルダを踊っているではないか!

もー信じられなくて目をこすりながら何度も見ました。これは夢か現か幻か・・・うん 確かに、紛れもなく都さん!2幕でコッペリウス博士の家に忍び込んだスワニルダが民族舞踊を披露するシーンのうちのボレロを踊っています。2分弱と短いですが、都さんのスワニルダの素晴らしさ、その一旦を垣間見ることができて貴重です!(しかもコッペリウス役がルーク・ヘイドンなんですよー 泣かせます。)

http://info.royaloperahouse.org/PerformingSpaces/Index.cfm?ccs=117&cs=2631&subNavMenu=2

こんな映像があるなんて!カンパニーのアーカイヴ用だと思うけど、ちらっと一部だけ見ちゃうとどうしても全編見たくなってしまいますよねー 一般にリリースしてくれないかなあ・・・。

さて解説の方ですが・・・私はコッペリアというと何はともあれまずは音楽!というか、この音楽のどの断片を切り取って聴いても血が騒ぐ・・・というタチの人間なので、やはり音楽関連の話に反応してしまいました。で、ツボにはまったのがこの文章。

「ドリーブに多大な影響を受けたのは、チャイコフスキー、サン=サーンス、ドビュッシーといった音楽家だけではない。バランシンはこんな言葉を残している・・・『コッペリア一幕のスラヴ民謡の変奏曲は私のバレエ創作のインスピレーションの源』。」

ほーMr.Bがそれほど高くこの音楽を評価していたとは・・・(いや勿論不思議はないのですが。なんだか嬉しい) そういえば彼は確かNYCBにコッペリアを振付ていましたね。きっと音楽の素晴らしさが最大限に活かされた振付(&演出)なんだろうなあ 見てみたい。

☆バランシンをインスパイアしてやまなかったという音楽、冒頭部分はこんな感じです(7番目の曲を選択して下さい):

http://www.amazon.com/Delibes-Copp%e9lia-complete-Source-suites/dp/B00000147M/sr=1-1/qid=1160778131/ref=pd_bbs_1/102-6004745-2755355?ie=UTF8&s=music

(ビデオの件大騒ぎしてますが、とっくのとうにご存知の方はお読み流しを。それにしてもここ数日、すっかりパリオペとロイヤルの回し者ブログと化してるなあ・・・)
2006-10-14 09:40 | ロイヤル・バレエ | Comment(2)
Comment
ParisOperaに続き、都さんまで・・・。
すっかり堪能&続きが観たい!と駄々をこねるわたくしです。
>回し者
今後ともよろしくお願い致します(^^)♪

パリオペ、OPERAも観られる(聴ける)のですね!
当代一のワーグナー歌手、ブリュンヒルデのイメージの強いデボラ・ポラスキのベルリオーズが聴けたのがジロさんのミラージュに次ぐ大収穫でございました!
maria 2006/10/16(月) 01:05:50) 編集

mariaさま

ほんとに、どうしたって続きが見たくなりますよね これだけなんて、ロイヤルの、ロイヤルの馬鹿馬鹿~~~(でも全然無いよりはましか・・・やっぱり感謝?心は揺れ動くのであった)。なんと果報者の私は明日生の舞台を見られるのです!戻ってきたらご報告いたしますね~。

>>当代一のワーグナー歌手、ブリュンヒルデのイメージの強いデボラ・ポラスキのベルリオーズ

ポラスキーさんってあの迫力の女性のことでしょうか?私はお名前を初めて聞いたような・・・当代一のワグナー歌手なのですか 聴いてみたいけれどロンドンにはいらしていただけないかなぁ・・・でも、お名前だけでも憶えておきたいと思います。有難うございました♪
Naoko S 2006/10/18(水) 06:24:31) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
