スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
oh what a night...「ジャージー・ボーイズ」
ATPツアー・ファイナル、ずっとフォローしてましたが・・・ロジャー、ファイナル進出・・・すごいね。明日の決勝は世界No.1とNo.2の対決。今年はオリンピックもあったし長くてタフなシーズンだったけど、結局最後の最後に残ったのがこの二人ですか・・・ただただ尊敬の念あるのみ。(どうしてこんなに強いのか。どこが他の選手達と決定的に違うところなんだろう・・・)明日は面白い試合を見せてくれるといいな~期待してます。

ところで、なぜかBBC今日のセミ第二試合・フェデラーvsマリー戦は放送してくれなくて、ネットで実況テキスト読んでるとフラストレーションたまるだけなので途中で見るのをやめたんだけど、ロジャーのプレイかな~りbrilliantだったみたい・・・も~なんだってこの大事な試合を放送しないんだかまったく。まだiplayerにもビデオあがってないし頼むよ~ほんとに。セミ第一試合はジョコビッチがスロースタートから最後は王者の風格でソリッドに試合を決めましたが、その見事さにはう~むと唸らされた。いやーほんとに、プレイヤーとしても人間的にも成熟しましたねえ・・・近年プレイに集中してるときのジョコの(無)表情の美しさに胸を打たれることがあるんだけど、今日の試合後のインタビューの様子(リラックスしつつも堂々たる受け答え)なんか見ても、ほんとに立派な大人の男に成長したなあ(数年前と比べると)・・・と感嘆を禁じえないんである。(おっと、明日はどっちを応援する気だ 自分?笑)

さて本題。珍しくミュージカルを観て来ました。オリジナル・ボーイバンドの一つ、60年代~70年代に活躍したFour Seasonsのキャリアをミュージカルに仕立て上げた、”Jersey Boys"。「シェリー」「君の瞳に恋してる」等々誰でも知ってるヒット曲の数々が次々飛び出して、客席も一緒に歌って・(座ったまま)踊って、すごく楽しかった。看板のリード・ヴォーカル、フランキー・ヴァリ役の役者さんはとても綺麗なファルセット・ボイスの持ち主できかせてくれたし、演出もだれることなくスピーディーな展開でよかった。

ひとつ、すっごく面白かったのは、メインキャストの4人が全員イギリス人で、見事~~にジャージー・ボーイズならぬ"English boys (blokes)"してたこと。「ジャージー・ボーイズ」のジャージー=New Jerseyで、オリジナル・メンバーはソングライターのボブ・ゴーディオ以外イタリア系アメリカ人なのだけど、このウエスト・エンド・プロダクションでは出演者はほとんどイギリス人?と思われ、それが如実に舞台に投影されていて。皆端整というかクールというか、ベタなところやいかがわしさがほとんどなくて、クリニカルなパフォーマンス。私にはそれがちょっと物足りなかった・・・客席の方がずっと熱かったような。同じ演目をブロードウェイで見たら印象もかなり違うのだろうか?見てみたいなあ。(これは最前列・かぶりつきで見ていたせいもあるかも。彼等のプロフェッショナリズムがひしひしと感じられる位置にいたので。)

全編通してご機嫌なディスコ・チューンの"Oh What a Night"がキー・チューンとして使われていて、この曲がかかるたび客席が揺れる。締めもこの曲で、カーテンコールが終わってボーイズが引っ込んだ後もバンドは演奏を続けていて、観客もついに立ち上がって踊ってました。みんな結局これに期待して来てたのね~あっという間に終わってしまって残念至極でした。チケット代がもっと安かったら通っちゃうのにな~~。

http://www.youtube.com/watch?v=liyiT_DGREA
2012-11-12 09:17 | 未分類 | Comment(2)
Comment
Frankie Valli and the Four Seasonsというと、ワタクシ的には「悲しきラグ・ドール(Rag Doll)」がめちゃめちゃノスタルジーです。って、私の生まれる前の曲ですが。子供(小学生)と一緒でも見に行ける内容ですか?がぜん、見に行きたくなってきました。情報ありがとうございます。
Miklos 2012/11/13(火) 09:43:46) 編集


Miklosさん、Rag Dollも勿論聴けますよ~。小学生のお子さんでもOKな内容だと思います。デイヴィッド・ベッカムがこのミュージカルの大ファンで、子供連れで10回以上観ている、という話を聞きました。(ちなみに客層は圧倒的に中年~シニア層が多かったです。)

Naoko S 2012/11/14(水) 10:04:43) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
