-------- --:-- | スポンサー広告
ロパートキナ in 珍版?白鳥の湖
バレエ鑑賞はビデオで、なモードがすっかり定着してしまった今日この頃。YouTubeはできるだけマメに新しい&面白いビデオがないかチェックしてるんだけど、最近見つけたちょっとした掘り出し物がこのビデオ。↓

http://www.youtube.com/watch?v=cM61YCt5U0Q&feature=plcp

ロパートキナとゼレンスキーの白鳥の湖・・・なんだけど、一体どこで踊っているのかが不明!いつ頃のかなぁ ゼレが細くて髪ふさふさだから10年以上前だよねえ・・と思いきや、なんと96年らしい。ロパートキナがプリンシパルになってまだ間もない頃。舞台装置も衣装も振付もマリインスキー版とは違うので、二人でどこかに客演したのではないかと思われるんだけど、ここは一体どこでしょーか??ドイツあたりか、もしくはロシア国内(or旧ソ連内)の地方の劇場とか?誰のヴァージョンかも気になる・・・。(コーダでいきなりブルメイステル版の音楽に切り替わるのが新鮮。ブルメイステル版白鳥を踊るロパートキナも観てみたいなあ・・・)

昨夜もこのビデオを見て、その後に凄く久々に97年のマリ・ボリ合同ガラの時の瀕死を見て、カーテン・コールでの彼女の顔の表情と佇まいのあまりの美しさに思わず涙してしまった。一体この人のこの美しさというのは・・・どんな優れた芸術作品もこの美の前には色褪せる・・・と(例によって大袈裟に)感嘆しつつ、ふっと気づいた。

・・・そう、昨日はロパートキナのお誕生日だったのでした。1973年10月23日生まれ、39歳になったのですねー(わっなんと、イチローと同い年だったんだ!)。一体あと何年、いや何回、彼女の舞台を見る機会があることか・・・夏のバレフェスに続き来月またロパートキナを見られる東京のバレエ・ファンが心底羨ましいです。地元でだってたまーにしか踊らないし、欧州のどこかの劇場に客演してくれないかなあ・・・(焦)。

(ところでビデオですが、白鳥湖のアダージョのシーンもUPされています。投稿者のチャンネルに行ったら、イレールのシルヴィーのバヤデールpdd映像もありました←恐らく東京バレエ団客演時のもの)
2012-10-25 08:41 | マリインスキー・バレエ | Comment(5)
Comment
情報ありがとう。youtubeってお宝映像がいっぱい落ちてますけど、いつ?誰とどこで?とか考え出すと、時間がいくらあっても足りない!ですね。ロパ様の瀕死、この夏二回拝見できました。来月は白鳥~。こう考えると日本はホントに恵まれてます。感謝。
トモコ 2012/10/25(木) 09:42:36) 編集

久しぶりにメールいたします。
下記ボリショイのツアーですが、

29 july – 17 august 2013
Ballet Company Tour in London

演目等まだ情報ないですよね?
DA 2012/10/25(木) 10:35:09) 編集


トモコさん こんにちは。うう~~っ羨ましいですよ ほんとに。今年このあと公表されてるロパートキナの出演スケジュールって日本公演のだけですよ・・・よっぽど来月里帰りしようかと思いましたが、やはり難しく・・・。楽しんできてくださいね。


DAさん、そうそう来夏はボリショイが来てくれるんですよね!さすがにまだ詳細情報は出てないのでは・・・もっとも私は最近めっきりバレエサイトから足が遠のいてるので知らないだけかもしれませんが。情報耳にされたら是非教えてください~。
Naoko S 2012/10/27(土) 08:28:06) 編集

私は彼女の瀕死の白鳥が大好きで何度も何度も観ています。
繊細ではかなく、美しい。
ただ彼女のお顔がゲイに見え慣れるのに時間がかかったのと、他の作品も観てますが繊細でソフトすぎてどれも同じに見えてしまうのが残念。
演目によっては力強さやメリハリをつけるといいのに・・と思います。
sachi 2013/01/02(水) 16:03:50) 編集


Sachiさん はじめまして(?)

>>ただ彼女のお顔がゲイに見え慣れるのに時間がかかった

はは、仰りたいことと同じかどうかわかりませんが、私の知人が至近距離でロパートキナを見ていてあまりのサイズの大きさに、「男のダンサーが女装してるみたいだった・・・」との感想を漏らしてたことがありましたよ。近くで見るとほんとにおっきいですものねえ・・・
Naoko S 2013/01/05(土) 16:02:36) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
