スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
アンナ・パブロワ・ガラ (3/4)
見てから二週間たってしまったけど、自分用のメモに残しておこう・・・鑑賞直後に書いたアリーナ@椿姫pddの感想+他に印象に残ったダンサーについて。

休憩込みで3時間超の長丁場。ちょっとだれる場面もあったけど(特に二部)、初めて見るダンサーもいて、たったの14ポンド(私の買った最安席のチケ代)でこれだけお腹一杯にしてくれて、大満足。

公演の白眉は、コジョカル&リアブコの踊った椿姫pdd。これは・・・びっくりした。鬼の目にも涙、この作品には苦手意識があってこのpddにも不感症だったんだけど、静かに静かに引きこまれて、気がつくと涙が出そうになってた。

コジョカルのマルガリータは、はっきり、これから死んでいく人・・・に見えた。憔悴しきった蒼白い顔とむき出しになったか細い肩があまりに痛々しくて 正視するのが辛くなるほど。肉体は崩壊寸前、ただアルマンの姿を追う目だけが狂熱的な光を帯びている。彼女はもはや何も望んでいない、かろうじて彼の気持ちに応えるためだけに持ちこたえている・・・という風に見えた。ある意味これまで見た中でもっとも壮絶なマルガリータ。

リアブコはとてもとても優しい、大人のアルマン。二人の動きに声高なところはまるでなくて、淡々ととても静かに時が流れている。終始二人の間に流れているのがただただ相手への慈しみの情だけ、と気づいたときに、"あ!”と、目から鱗。そう、こんなものかもしれないな・・・深く愛し合った二人なら、この状況で持ちうる感情は相手への思いやりだけなのではないか(最後の逢瀬に情熱をぶつけ合うというのではなく)・・・と感じたときに、思わずぐっときた。

このpddではコジョカルの身体能力の高さにもあらためて瞠目。リフトを多用したこの振付、いつもハラハラしながら見てて男性ダンサーに同情して終わるのが関の山だったんだけど、今回初めて、なんと雄弁な振付だったのか・・・と気づいた。軽い軽いコジョカルがリアブコにいともた易くリフトされて舞う場面、とてもナチュラルで流れがいい・・・でも、形はくっきり明瞭。

カーテンコールでは放心状態かに見えた二人、観客のレセプションは(当然)盛大でした。力尽きた、という風情のコジョカルがリアブコの両手をおしい抱くように取って、(彼に)深く深くお辞儀していたのが印象的。

ほか、特筆事項:

アリーナ・ソーモワ@ジゼル二幕のpdd。嬉しい驚きだったのがこれ。所々ポール・ド・ブラの形が変になっていたりフットワークが雑になったりはしていたけど、一心不乱に踊っている・・・と形容したくなるような集中力にひきこまれた。ソーモワは昨夏のイン・ザ・ナイトでもとてもよかったのよね ひたむきに踊っていて可愛らしかった。(まぁあの時はパートナーが<ノーブル風の役で見るとどうしても笑っちゃう>イワンチェンコだったから、特に彼女が可憐に見えたのかもしれないが・・・。)ついにジャジャ馬返上か?この調子で順調にすすんでいったら、将来大化けするかも??

ミリアム・ウルドーブラム@白鳥の湖二幕のアダージョpdd。ミリアムは白鳥を全幕で踊ったことはないと思われる。発表会じゃないんだからガラ公演では日頃持ち役にしてない(踊りこんでない)ものを踊ってほしくない・・・と常々思ってるんだけど、これは面白く見られた。とても折り目正しい、端正な白鳥。まだ何色にも染まっていない、ある意味無個性で地味とすらいえる舞台姿だったけど、であるがゆえに好感をもった。パートナーのアレッシオ・カルボネも全幕でジークフリートは踊ってないけど、よくサポートしていたと思う。(そうそう、ミリアムは顔がほっそりして、すっかり大人顔になってた。)

最後に・・・ロパートキナ。一部でルースカヤを披露、二部はトリで「パブロワとチェケッティ」を踊ってくれた(パートナーはシェミウノフ)。まぁこの人の超越っぷりは・・・この錚々たるメンバーの中にあっても、彼女の"清さ"には格別のものがありました。今年もこうして彼女の舞台に接する機会に恵まれたことに、深く感謝・・・。
2012-03-19 09:32 | その他のバレエ・ダンス公演 | Comment(2)
Comment
こんにちは。ソーモア=じゃじゃ馬 に思わず笑ってしまいました。美人だし勢いあるしテクニックあるしで私は好きです(笑) 確かにこれからはしっとりした役もきちんとこなせるようになってくれたら嬉しいですよね!
jun 2012/03/19(月) 12:28:12) 編集


junさん こんにちは~

>>ソーモア=じゃじゃ馬

彼女の場合、出始めの頃(カンパニーが猛烈プッシュしてた頃)の蛮行(!)があまりに強烈だったので・・・。最近は髪の色も落ち着いたようだし(笑)、着実によくなってますよね。近い将来が楽しみです。
Naoko S 2012/03/20(火) 08:59:47) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
