スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
ロイヤル・オペラ 2012/13シーズン <非公式>速報
あの未曾有の大災害から早や一年・・・この週末は、ロンドンでも地味ながら震災被害者支援目的のチャリティ・イベントが色々と行われていました。私は今夜"Remember Fukushima: Mitsuko Delivers"という邦画の特別上映会に行ってきたのだけど、なかなかに面白くて笑わせてもらいました。(邦題は、『ハラがコレなんで』(!)なんちゅータイトルか・・・妊婦が主役だから、なんですけどね。)

主人公のパワフル・レディ、ミツコ(演じていたのは仲里依紗という、なかなかの面構えの女優さん)は義理人情に篤く、彼女の人生信条は、逆境にあっても常に「粋」であるべし!。で、台詞中「粋」という言葉が頻出するのだけど、英語の訳語は"cool"。まあ間違ってはいないだろうし他にはあてる言葉がないのだろうけど、cool, coolと連発されると、うーんこれ、非日本人の観客には真意伝わってないよなあ きっと・・・と気になって。映画の最初の方で「粋」は日本人の美意識に通じるもの云々、その意味について少し触れられてはいるんですけどね・・・外国語映画の宿命、lost in translationの部分は出てきちゃうんですね どうしても。

とはいえ、ちょっと間の抜けたオフビートな笑いはしっかり伝わっていたようで、お客さんの半分以上は非日本人だったけど、皆さんひーひー笑いながら見てました。(このイベントに誘ってくれたアメリカ人の友人もすごく面白かった~と楽しんだ様子だったし。)

さて、本題。昨夜こんなものを見つけてしまいました・・・ロイヤル・オペラの来シーズン・演目情報。公式情報ではなくて、<アルファ?>オペラ・ブロガーのIntermezzoさんがスクープしたもの。「大予想」なんて書いてるけど、多分、ほぼ100%正しい情報でしょう。こうしてネットに出てきたということは、本発表も間近い??

http://intermezzo.typepad.com/intermezzo/2012/03/royal-opera-house-2012-2013-season-a-wild-guess.html

リストを読みすすむと、今シーズンよりはいいかも~とポジティヴな印象が♪。歌手陣は、ヤッタ~!ディアナ・ダムラウが来るのねー(in 悪魔ロベール)とか、わ~いフローレスも戻ってくる~湖上の美人、やっと上演されるのね・・・等々一人盛り上がっていたのですが、最後の最後に、感涙もののこのエントリーが!!

Capriccio (concert performance) opens 19 July 2013
cond - Andrew Davis, cast - Renee Fleming, Christine Rice,
Christian Gerhaher


キ・タ~~ !!!!!

うっうっうっ嬉しい・・・ゲルハーアーをまた地元で、<オペラで>見られるなんて・・・くくくっ。演目は~っと、カプリッチョってどんなオペラだっけ、たしかシュトラウスよね、じゃあじゃあ絶対ドイツ語よね!(きゃーーーー!!)

まだ一年以上先だけど、指折り数えてお待ちしておりますわん。ロイヤル・オペラよ、ありがとう~~~!

(で、久々にゲルハーアーのサイトに行ってみたら、スケジュール欄が更新されていて、ペレアスとメリザンドの出演予定日が出てた!きゃ~~~。それからこの秋にまたウィグモアに来てくれるみたい こちらはまたシューベルト。それから・・・・ってキリがないので、続きはまた稿をあらためて♪)

【3/17追記】 公式発表されましたね 中味は"スクープ通り"でしたが・・・・。いつもだとどさっとまとめてシーズンの詳細が出て、その中にピリオド1のバレエ・キャストも入ってるんだけど、今回は今のところ年間スケジュールを羅列した簡略版があるのみ。↓オペラハウスに問い合わせところ、来週あたり追加詳細が出てきそうな様子だったけど、バレエのキャスト情報が含まれてるかは??

オペラ:
http://www.roh.org.uk/news/201213-season-announced-opera-and-music

バレエ:
http://www.roh.org.uk/news/201213-season-announced-ballet-and-dance
2012-03-12 09:09 | オペラ | Comment(2)
Comment
こんばんわ。「カプリッチョ」は舞台で観たことがないので非常に楽しみです。インターメッツォさんはフルラネットがごひいきのようですね。
守屋 2012/03/15(木) 07:20:59) 編集


守屋さん、カプリッチョはコンサート形式みたいなんですよねーで、公演は二回のみ!(ケチー!)

>>インターメッツォさんはフルラネットがごひいきのようですね。

はは、語呂がいいので、一瞬、全部ほんとの名前に見えてしまいましたよ('Fabulous' Ferruccio Furlanetto)。
Naoko S 2012/03/15(木) 08:29:54) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
