-------- --:-- | スポンサー広告
速報・マリインスキーバレエ ロンドン公演2012&ボリショイ近況
あああ 暑い!

今日は日中30度あったんじゃないかなあ この数ヶ月間で一番の暑さ。今年は夏が来なかったと思ったら、10月にこれだから・・・全くむちゃくちゃな天気。

さて今日ballet.coにケヴィンが載せてた情報によると、来年4月に再びマリインスキーがくるようです。公演地はロンドン・コロシアム。

これ、8月にカンパニーがオペラハウスに来てたときから噂になっていて、しかも新作を持ってくるらしいというんで何だろうと気になってたんだけど、バランシンの「真夏の夜の夢」だそうで。

バランシンのMidsummer・・・かなり前にパシフィック・ノースウエスト・バレエ団というアメリカのカンパニーで一度見てるはずだけどほとんど記憶に残ってない。バランシン財団のサイトで上演時間を調べたら一時間半とあるので、上演するのはおそらくこれ一本だけでしょうね。

http://balanchine.com/content/site/ballets/41

来年3月に新たにバレエ団のレパートリー入りするらしいですが、作品のテイストからしてロパートキナやヴィシニョーワの起用はないかな・・・タイターニア役はソーモワ、オブラスツォーワあたりでしょうかね。

続いてモスクワの話題。やーーっと本館の改修工事が終わって来月28日にメインステージでの公演が再開されるボリショイ劇場。関係者によるお披露目会見の様子とバレエのリハーサル映像をYTで見られます。

http://www.youtube.com/watch?v=wWF18w7Dhd8&feature=youtu.be

バレエのメイン・ステージでの初公演は11月18日の眠れる森の美女。初日のオーロラにはザハロワがキャストされているようですが(ご本人のサイト情報。パートナーは誰だろう?)、映像の中で眠りのpddを練習してるのはエカテリーナ・クリィサーノワとダンチェンコから移籍してきたセミョーン・チュージン。初めて見るチュージン、なかなか美しいダンサーだな~と思ってたら、うわ、この子誰~??とよりインパクト強かったのが最後にちらっと登場する(ブルーバード踊ってる)デニス・ロドキン。おお~、パリの炎で一度だけソリストの役で見たあの若いダンサーではないか~やっぱり将来性ありそうだなあ。

・・・等々結構楽しめる映像でした。(岩田さんがちらっと登場します。フィーリンのげじげじ眉毛も健在!)あーロシアにバレエ観に行きたいなあ・・・
2011-10-02 01:51 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(4)
Comment
naokoさん、お久しぶりです。
私はそのPNB「真夏の夜の夢」のDVDを持っていますよ。(1999年サドラーズウェルズにて収録とあります)2幕は結婚行進曲で始まる豪華絢爛なディヴェルティスマンなのですけど、その中に美しいアダージオのpddがありまして、これをロパートキナが踊ったら素敵だろうな~、と想像してしまいました。(この映像では主役とは別のペアが踊っていたので訂正しますが、主役が踊る場合もあるようです。正直ここを踊ってもらわないと意味がないのですけど…ロパ様の場合には)
タイターニアは妖精の女王ですからね、劇場とバランシン財団にはそれなりのキャスティングをお願いしたいものです。ヴィシのイメージにも合うと思うのですが可能性は極めて低いでしょうね。どちらも…。しかしロンドンへ持っていくのってこれだけなんでしょうか??

こう 2011/10/03(月) 22:04:41) 編集


こうさん お久しぶりです~ お元気でしたかー?

なんと、PNBの映像は99年サドラーズ収録ですか・・・多分私が見に行ったときのものですわ。二幕の美しいアダージョのpddとは、まるで記憶にないのですが(汗)、ロパートキナに似合いそうなんですね・・・!

バランシン版・真夏、タイターニア役の初演者を調べてみたところ、メリッサ・ヘイデンというダンサーでした。小柄なテクニシャンでドラマ性に優れていた・・・という評価を読みましたので、タイターニアにはやはり、あまり背の高くないダンサーがきそうな気がします。

>>しかしロンドンへ持っていくのってこれだけなんでしょうか??

上演時間が約1時間半なので、これ一本かな~と想像してるんですが・・・。今夏持ってきた「アンナ・カレーニナ」がこれより短い85分で単独上演だったし。ご存知と思いますが、アンナ~は当初カルメン組曲と二本立てになるはずだったのに、途中でカルメン~外れちゃったんですよ。(それこそこの作品も一緒に上演してくれればロパートキナとヴィシニョーワが来てくれる確率ぐっと上がるんですけどねえ・・・)
Naoko S 2011/10/04(火) 09:41:30) 編集

おはようございます。

 昨日のイヴニング・スタンダードに、来年の夏、2014年にソチで開催される冬季オリンピックの宣伝のために、マーブル・アーチにロシアが大規模なパヴィリオンを設置するそうです。そこでバレエも上演されるなんてことが書いてありましたよ。どこのバレエ団釜では記載されていませんでした。
守屋 2011/10/05(水) 15:10:57) 編集


守屋さん、その記事私も目にしましたが、ヘッドラインと写真だけ眺めてスルーしてしまいました。そんな重要な情報がひそんでいたとは~。

ロシアにはバレエ団が沢山あるけどどこが来るんでしょうねえ マリインスキーはコロシアムみたいだし、ボリショイだといいなあ・・・。
Naoko S 2011/10/06(木) 07:30:47) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
