栞のテーマ
みなさま大変ご無沙汰です。

え~、なぜ、いきなりこの表題かというと・・・少し前に鎌倉の海に行ってきたので。なんか、やっぱりサザンかなぁ・・・・と。(単純!)

実家に不幸があり、今月頭に帰省していた折、懐かしの風景を求めて藤沢から江ノ電に乗って、どこか海の見えるカフェにでも入ってぼーっと過ごそう、と降り立ったのが七里ガ浜の駅。駅から海に向かって歩いてすぐのところにまさにどんぴしゃのカフェレストランがあって(いつできたのかなぁ?かなりお洒落なお店。こんなの昔はなかったわ・・・)、テラス席で潮風に吹かれて夏の名残を惜しんできました。

平日の午後というのにカフェは満席状態、車も渋滞してるし、"湘南"ってほんといまや立派な観光地なんだなあ・・・と若干複雑な気分に。若い人たちのお喋りと笑い声でさんざめく店の中を見回すと、今にも昔の仲間がふらっと入ってきそうな錯覚に襲われる。若い頃この辺りでよく遊んだ仲間たち、皆今頃どうしてるかなあ・・・猛烈に懐かしくなった。

七里ガ浜

後日、こちらも懐かしの街・横浜中華街を久々に訪れた。状元楼というお店に行ったのですが、店のつくりが1920年代の上海租界をイメージしたというだけあって、ところどころアール・デコのディテールがとても素敵。お料理もとっても美味しくて(特に麺類と、スープつきの高菜チャーハンが絶品)、食べ過ぎた・・・。↓は山下公園から横浜駅まで水上バスで移動したときに(こんな便利なものいつからできてたの?)海からみなとみらいを臨んだ一枚。横浜も変わったもんだなぁ・・・とまたまた浦島太郎なワタシ。(センチメンタル・ジャーニーを堪能させていただきました。叔母様、叔父様たち、ありがとうございました!!)

横浜

☆ 七里ガ浜ではリリカルな「栞のテーマ」を口ずさんでたんですが、こっちに戻ってきて久々にサザンのヒット曲をまとめてYTで聴いてたら、やっぱり、私はこれだな。ここ数日ずーーっと歌ってます(気持ちいい~)。みなさんのお好きなサザンの曲はどれでしょう??

http://www.youtube.com/watch?v=sneGwC2zbRo
2011-09-19 04:32 | 未分類 | Comment(2)
Comment
こんにちは。このたびは心よりお悔やみ申し上げます。
祖父母が大船におりましたので、子供の頃は家族で、お年頃になってからはお友達(笑)とよく遊びに行ったことを思い出しました。「季節はずれの海岸物語」ってドラマもありましたが、さーっとひとがいなくなった秋とか好きだったなあ。私もこの曲大好きです!
jun 2011/09/20(火) 23:45:02) 編集


junさん ありがとうございます。

そうですか大船に・・・ご近所ですね。大船といえば、なんたって観音様!(笑)今回も東海道線の車中から横顔を拝ませていただきました。私にとって"おじいちゃん・おばあちゃんの町"は横浜なんです。で、親族の集まりというと元町、中華街が定番だったので、今でもこの辺りは特別懐かしい場所なんですよね・・・。

季節はずれの・・・というドラマは私は見たことがないなあ。junさんもC調言葉・・・お好きですか♪(わ~い)

しかし、サザンオールスターズ。すごい。久々に聴いたら名曲だらけ。さっき真夏の果実を聴いていたら、かなりぐっときてしまいましたよ・・・
Naoko S 2011/09/21(水) 05:16:02) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--