スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
Roger & Rafa show・再び!&今年の苺
全仏テニス・男子シングルス決勝。実~に久々のロジャー&ラファ対決、内容的には名試合とは言い難いものだったけど、十分楽しませてもらいました。ラファ、ボルグに並ぶ偉業達成、おめでとう~~!!

このブログでも何度か書いてますが、私のテニス熱に火がつくのは、この二人がスラム大会で揃って活躍して、晴れて決勝で対決するのを目にするときだけ。残念ながらここのところその楽しみを奪われていたので、今日久々に見て、全くプレースタイルの異なるこの二人の試合はやっぱり面白いな~と。(ロジャーが決勝進出を決めたあとNew York Times紙が、『誰も予想してなかったが・誰もが見たかった顔合わせ』とか書いていて、思わず苦笑してしまったが・・・)

私は攻撃型テニスのロジャー・スタイルが、圧倒的に好きなんだけど・・・第一セットの立ち上がりはそりゃ~もうホレボレするようなアタッカー・テニスで、唸らされ・痺れました。そして、まあなんてほんとに、何度見ても、この人の動きとフォームの美しいことよ・・・まさに、beauty in motion (版権:ディアナ・ヴィシニョーワ)。

金曜のセミ・ファイナルは、珍しくも男子の上位4選手(且つNo.1~4シードの選手)が勝ち残る展開になって、こんなことは滅多にないし、ロジャーとジョコビッチの試合はかなり面白いことになりそうだな・・・という予感がしたので、急遽午後休を取って、持っていたロイヤルオペラのチケットもうっちゃって、PCの前に貼りついてました。ロジャーとジョコの試合は期待に違わぬ好試合で、攻撃型プレイヤー二人ががっぷり四つに組んだ闘いで見応えあったけど、ロジャーと比べちゃうとジョコのゲームも一面的に見える・・・(全然ネットに出てこなかったよね)。3-1でロジャーが試合を決した後に(私の予想では3-2でロジャー勝利だったんだが・笑)、"ロジャー・フェデラーがロジャー・フェデラーのゲームを続けていれば、今でも勝てない相手はいないんだなぁ"と感じたものでした。が、今日の試合を見た後では、”・・・ラファ以外は。"と付け加えなきゃいけないかな・・・。

まあしかし楽しませてくれた全仏、男子トップ選手は皆調子良さそうだし、二週間後に開幕のウィンブルドンが楽しみ~。

・・・で、ウィンブルドンつながりで。ウィンブルドンといえば、有名な風物詩?がピムスとストロベリー&クリーム。毎年膨大な量が消費されているらしいですが、"苺クリーム"に使われている苺はケントにある特定の農場が毎年供給していて、質はもとより姿形のよいものだけが厳しく選び抜かれてウィンブルドンに送られている・・・と以前ニュース番組で見ました。

この例に限らずこの国では、「苺はケント産のものがベスト」という一般通念が存在するのではないかという印象があるのだけど、実際私が今まで食べた中で一番美味だったのは、ケント産のJubileeという種類の苺。今年は4-5月と乾燥して暖かい気候が続いたせいで苺が甘い、との報道は目にしてましたが、シーズンも早まってるのかな?ちょっと前にこのJubilee苺をスーパーで見つけて、あらもう出てるの?とあわてて買い求めました。(昨年はもう少し時期が後だったような記憶があり・・・)すごく甘い、というのではなかったけど、やはりこのJubilee種はイケます!これから毎週必ず一回は買って楽しもう、と心に決めたのでした(笑)。
2011-06-06 09:40 | 英国生活 | Comment(2)
Comment
Naokoさま、御無沙汰しております~
もう、全仏でのFINALの顔合わせが決まった瞬間、1年に一度、ウィンブルドンの決勝しか見ないのに年間契約をしていることに気づいてWOWOWを解約したことが恨まれ・・・(自分が悪いのデスが)

この二人の対戦がまだ観られる、ということに感動しました;;

苺、わたくしも大好きです。もう少ししたら(そろそろ)佐藤錦のシーズンでもありますv
共通項はシャンパンに絶妙に合うこと・・・^^
苺クリーム、美味しそうですねv
maria 2011/06/12(日) 10:36:44) 編集


maria様 こちらこそご無沙汰しております。コメントありがとうございましたv

そうそう、いまや日本ではテニス放送といえばWOWWOW頼りとか??その昔、首都圏では東京12CHで全仏中継見られたんですよねえ 時代は変わったものですわ・・・。

>>苺、わたくしも大好きです。もう少ししたら(そろそろ)佐藤錦のシーズンでもありますv
共通項はシャンパンに絶妙に合うこと・・・^^

日本には佐藤錦というブランド?があるのですね 初めて聞きました!シャンパンに合うって・・・<<うっとり・・・>>是非試してみたいものです。来週から日本に一時帰国するのですが、もう出回ってるかなあ??

この国では苺ってほぼ一年中食べられるんですよね 冬のさなかでもスペイン産とか南国産のものが・・・。でも、やはり初夏のイギリス産のが一番美味しいです。苺ってとてもepicureanな食べ物なので味が濃厚でないとがっかり・・・ということで、今せっせと食べ貯めしてます(笑)。
Naoko S 2011/06/13(月) 03:42:52) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。