スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ボリショイ・バレエ パリ公演(@ガルニエ)
相変わらず頭の中はsoul musicが渦巻いていてあまり気分じゃなかったのだけど、先週ロンドン・コロシアムで開催されていた「ディアギレフ・フェスティバル」、行ってきました。「青鬼」「アルミードの館」等永らく忘れられていたバレエ・リュス作品を復刻上演する特別公演で、出演者につられてチケット買ったのだけど、マーシャ(・アレクサンドロワ)は来なかった・・・。廃れて久しいのも故あってのことだなぁ、とつい納得してしまう、見ていて辛い(で、爆睡してしまった・・・)作品もあったけれど、まあ珍しいものを見せてもらえてよかったかな、と。クレムリン・バレエ団という二流のバレエ団の中にあって異星人そのものとしか形容しようのないリエパとツィスカリーゼの二人を見ることができたし。特にリエパのかけ離れっぷりたるや、すごいものがあった。彼女の踊った「ボレロ」(ニジンスカ振付)が一番面白かったなあ これは今も十分鑑賞に堪えると思えたけれど。

で、ボリショイですが、ちょっとフォローを怠っていたらいつの間にか芸監が変わっちゃってるし(フィーーリーン!)、来月のオペラ座公演の初日のキャストがオーシポワからマーシャに変わってるし。このボリショイ引越公演は前からチケット金輪際手に入らないとさんざん騒ぎになっていて、はなから諦めて行く気はなかったのだけど・・・。来年・オリンピックイヤーのロンドンは文化面にも影響が出ていて、オペラハウス夏期恒例の外国バレエ団による引越公演はナシらしいのです。じゃあボリショイは来ないのね・・・とがっくりしていたところに、"パリ公演の初日のチケットがネットに出てる!"と知って、思わずポチっとしてしまいました。

初日の「パリの炎」の公演はAROPガラなので、チケット代が他の日に比べて相当高いのです。(トッププライスは400ユーロ!通常は89ユーロ。)そのせいか、数週間前にAROPのサイトを見に行った時、まだかなり残席がありそうな感じで、"これ、売れなかったらどうするんだろう?"と気になってたんですよ。そうしたら、先週売れ残りの一部をネットで放出したのか?パリオペ本家のサイトに定価350ユーロのカテゴリー1の席が109ユーロで出ていたんで、思わず買っちゃったのよね・・・。この放出枠はごくごく限られていたのか、あっという間になくなってしまいましたが。今またAROPのサイトに行ってみましたが、まだありますね チケット(カテゴリー1と2)。

http://www.arop-opera.com/fr/Saison/AchatSpectacle.asp?From=Particuliers&Saison=Par1011&Theme=2&NumCal=2822&Galas=yes

これも近々値引価格で放出する可能性ないかなー?是非そうしていただいて、チケットを狙ってる方がゲットできるようになるとよいですが・・・。(みんな見たいよね~ボリショイ。マーシャ、ぜったいに、来てね~~!!)
2011-04-19 08:23 | ボリショイ・バレエ | Comment(2)
Comment
Naokoさん
お久しぶりです!地震の時のご奔走ぶり、とてもありがたく思いました。2004年年末のスマトラ沖地震の直後、ロンドンにいましたが、地下鉄の駅頭で職員がクリーム色のバケツ状の入れ物をジャラジャラと鳴らしながら募金を呼びかけていたのを思いました…。関東でも余震がまだおさまりませんが、自分の日常のことをしっかりこなしながら、被災地の方々のためにつながることを少しずつやっていかなくては、と思っています。

さて、ボ~リショイ!ですね。まずはチケットゲットよかったですね!「パリの炎」はNHKでも放送され、あのこてこてジャンプ&ピルエットづくしでどうもオーシポワがデフォルトになってしまっているのですが、マーシャ登板で、どんな公演になるか楽しみですね~。ご覧になれるとはうらやましい。新芸術監督就任ともどもこれからのボリショイ、楽しみです。レポ、お待ちしております~。
Bera 2011/04/20(水) 11:10:05) 編集


Beraさん こんにちは。関東はまだ余震が続いているのですね・・・ご苦労、ご心労お察しいたします。『自分の日常のことをしっかりこなしながら被災地の方々のためにつながることを』・・・本当ですね、私も最近は遠く離れているからこそできることが何かあるのではないか、と思うようになりました。ぐちゃぐちゃ考えてるだけでなかなか具体的アイデアは浮かばないのですが・・・

「パリの炎」、NHKで放送されたんですか。私はパリ2日目のオシ&ワシ組もチケットが入手できれば見たいと思っています。まずは初日のガラ公演に無事マーシャが登場してくれることを祈るばかり。(あ、客席でハンサム&チャ~ミングな新芸監をspotできるかな~というのも楽しみの一つですわん。)
Naoko S 2011/04/23(土) 01:39:21) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。