-------- --:-- | スポンサー広告
Go West !
いよいよ休暇も明日で終わり。仕事に復帰する前にあと一回だけ、大震災募金やります@スピタルフィールズ・マーケット。正午~2時半ぐらいまで、Liverpool Street駅方面から来るとマーケットへの入口にあたる、共用エリアにて(Patisserie Valerieの前)。お近くにいらっしゃる方は是非冷やかしに来てくださいませ。(赤十字の赤い募金バケツが目印です)

忙しくてあまり震災関連のオピニオン記事などには目を通してないんだけど、私の好きなアルファ・ブロガーの一人、江島健太郎さんのブログを久々に見に行ったら、面白いことを書いてらっしゃる。

「首都圏のみなさんへ:西へ行こう」 

http://japan.cnet.com/blog/kenn/2011/03/16/entry_30021359/

一時避難所で生きるか死ぬかの瀬戸際にいる被災者の人たちを、すぐにも関西以西に集団疎開させることができないのかな・・・とぼんやり考えてたんだけど、なるほど、首都圏の<被災者>に疎開(or移転)のススメ、ですか。面白い。一読の価値ありですよ。(江島さん本職がお忙しいのでしょうけど、もっと頻繁にブログ更新してくれたらな~。しかしCNET Japanのサイト、朝日に買われてから見づらくなったし中味薄くなったような・・・)

☆ ひっさびさに見てしまいました、懐かしのディスコ・ヒット。Pet Shop Boysのリメーク版も流行ったけど、やっぱりオリジナルでしょう、”Go West" by Village People !

http://www.youtube.com/watch?v=1wc-AQJ2MYo
2011-03-23 08:05 | 未分類 | Comment(7)
Comment
こんばんわ。今日も天気がよくて、募金活動が上手くいったのではないかと思います。お疲れ様でした。

 ところで、ペット・ショップ・ボーイズですが、サドラーズのはいかれますか?いくつかのレヴューによると、彼らの音楽への評価は高いですね。金曜日に見てきます。
守屋 2011/03/24(木) 05:10:06) 編集

初めまして。いつも楽しく拝読しております。
お話の件、関東大震災の後、関西に移住した谷崎潤一郎を思い出しました。実際、大阪のホテルは首都圏からの移動組で満室状態が続いているそうです。。。
そして、"Go West" 懐かしすぎる!
jun 2011/03/24(木) 07:54:13) 編集


守屋さん こんばんは。

>>今日も天気がよくて、募金活動が上手くいったのではないかと思います

それがですねー、天気が良すぎたせいか、今日のスピタルフィールズはゆったり・リラックスしすぎた空気が流れてまして、あまり社会的活動?には適してなかったような。(むずかしいですわ・・・)

Petshop Boysのショー始まりましたね。私はノーマークだったので見に行く予定ないのですが・・・金曜楽しんでらしてください。


junさん はじめまして。

へええ谷崎潤一郎が・・・初めて聞く話です(ありがとう~)。そして、既に民族移動が始まってるのですか。もともと関西出身の人が出戻っているのか、それとも新天地に移住する人たち?その両方??興味深いですね・・・

Go Westに反応していただけるとは、junさんひょっとして同年代かな?また遊びにいらしてくださいね。
Naoko S 2011/03/24(木) 09:13:29) 編集

Naoko S さん、こんばんは。

実際に、外資系の企業などは大阪に本社機能を移転とか、東京から海外脱出とかしているそうです。
私は、Go Westではなく、復興に、そして復興後の経済活性化のために、Go Tohoku と呼びかけたいですね(ガソリン不足や未だ線路がズタズタの今は無理だけど)。
yosh 2011/03/25(金) 01:02:40) 編集


>>実際に、外資系の企業などは大阪に本社機能を移転とか、東京から海外脱出とかしているそうです。

同様の話を今日同僚からも聞きました。大阪の?ウィークリーマンションが満室状態、というようなことも。

>>Go Tohoku と呼びかけたいですね

すごい、強いですね yoshさん・・・私などはまだ恐怖心が強いこともあり、到底出てこない発想です・・・!(西へ、北へ・・・どちらにせよ首都圏の人口は減るってことですかね??まぁ、それは結構なことじゃないか、と。)
Naoko S 2011/03/25(金) 10:46:42) 編集

Naoko S さん、

日本に住み続けなければならない者にとっては、地震と台風は避けられない宿命です。逃れることはできません。
震災直後、「ドミノ大地震」が一時懸念されました。東海も既に周期が過ぎているし、南海もあと20数年位だそうです。南海大地震が起こる時は、東南海・東海がしばしば連続して起こっていたことが知られています。(これは大パニックを起こすので報道規制された/されているのかも知れませんが、比較的大きな余震を感じる度に秘かに怖れてしまうところです。)
海洋型大地震に限って言えば、または確率論として言えば、東北は今日本で一番安全な地方になったのです。遠くない将来に必ず被災する「西」より、むしろ「東北」に資源と最新の技術を投入して大いに発展させるべきでは...、大きな尊い犠牲に報いるべきでは...。
そうなってほしいと、"Go Tohoku"を合い言葉として祈りたいと思います。
yosh 2011/03/27(日) 00:22:29) 編集


yoshさん

>>震災直後、「ドミノ大地震」が一時懸念されました。東海も既に周期が過ぎているし、南海もあと20数年位だそうです。南海大地震が起こる時は、東南海・東海がしばしば連続して起こっていたことが知られています

南海大地震、初めて聞きました。確かに日本全国どこにいても逃れる術はないんですね・・・。確立論では東北は一番安全な地域になった、とは目から鱗でした。(なるほど・・・)

ところで今日大震災をテーマに作曲された歌のコンサートに行ってきたのですが、とても良かったです。詳細はのちほど・・・
Naoko S 2011/03/28(月) 09:53:58) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
