スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
大震災募金@スピタルフィールズ・マーケット(3/20)
本日の東ロンドンは薄日のさす穏やかなお天気でした。スピタルフィールズ・マーケットはロンドン有数のストリート・マーケットで、一週間のうち出店ストール数が一番多い日曜は世界中から人が集まってくるところ。実は私は日曜のSpitalfieldsには来たことがなくて(ロンドン南西部在住なので休日に東に来ることは殆どない)、地元に住む友人から、日曜はすっごい人出だよ・・・と聞いてちょっとびびっていたのですが、たしかに人の往来はかなりはげしい。でもそのせいで、こちらも夢中で声を枯らしてアピールしていたらあっという間に時間が過ぎていった感じ。

結果どれぐらいお金が集まったかはまだ不明なのですが、もちろん沢山集まっていたら嬉しいけど、それより何より肝心なのは、沢山のひとたちが足を止めて・献金してくれた、という事実。老若男女・人種・国籍問わず、我々の呼びかけに応えてくれた人たち<<被災者のことを気にかけてくれる人たち>>がこれだけいた、という事実に励まされる。ボランティア仲間の一人は、献金してくださったご婦人から、「毎日毎日日本を想って祈っているのよ」と言われて感動した、と。あのコインの一枚一枚にメッセージが込められている、と考えると、重ーい募金袋がさらにズッシリ重たく感じられて・・・この重みが日本の人たちにも伝えられるといいのに。
2011-03-21 11:04 | 未分類 | Comment(2)
Comment
Naoko さん

初めての街頭募金活動、お疲れ様でした。
誰かに頼まれて、ということではなく、自ら動いて街頭募金活動を実行するには、高いモチベーションと行動力がなくては出来ないことだと思います。あっぱれです。

私も、海外で働く会社の同僚や海外に住む多くの友人から心のこもったメールをいただきました。
世界中の方々が、今日本で起きている未曾有の災害に心を寄せてくださっていることを実感しています。
Naokoさんが行った募金活動でも、多くの皆さんが協力してくださったとのこと。本当に金額じゃないですよね。
心から御礼申し上げたい気持ちです。

吉田都さんが企画したチャリティー・コンサートの模様がほんの少しだけNHKで流れました。
ROHのホームページにもそのイベント開催のお知らせは全く見当たりませんでしたが、会場には大勢の方がお見えになったようです。
終演後、都さんが自らマイクを持って、お礼の言葉を述べていました。

それぞれの小さな善意が大きな塊となって被災地に届くこと、そして1日も早く被災地で普通の生活が戻って来ることを願うばかりです。
Katia 2011/03/21(月) 11:50:22) 編集


Katiaさん こんにちは。

ねぎらいのお言葉有難うございます。でも、高いモチベーションと・・・とか、そんな立派なものではないですよ~。たまたま赤十字のオフィスが会社の近くにあった、賛同してくれる人たちが周囲にいた、そして何より休暇中、という条件が重なったからやっているだけで。

たまに大声を出すと身体にいいのか?(笑)恐れていたほどひどい疲れは出ませんでした。今日はむしろいつもより元気なくらいで、協力者の方々、寄付してくださる方々にポジティヴなエネルギーをもらったみたいです。

都さんのチャリティ・コンサート、NHKで放送されたんですか!(さすが~)ballet.coに上演演目が出ていたのでコピペしちゃいます。↓都さんはフリストフとシンデレラのpddを踊ったんですね・・・

http://www.ballet.co.uk/dcforum/news/4970.html#7

Giselle Peasant pas de deux (Akane Takada and Kenta Kura)
Swan lake Act 2 pas de deux (Yuhui Choe and Ryoichi Hirano)
Qualia pas de deux (Mara Galeazzi and Edward Watson)
Bayadere Act 3 solo (Hikaru Kobayashi)
Cinderella Act 2 pas de deux (Miyako Yoshida and Valeri Hristov)
Naoko S 2011/03/22(火) 09:17:18) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。