スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
パリ・オペラ座バレエ団の2011-12シーズン
オペラ座の来シーズン上演演目がダンソマニにスクープ?されていました。以下、Dansomanieからのコピペ:

PHÈDRE / PSYCHÉ (LIFAR / RATMANSKY)
LA SOURCE (BART)
CENDRILLON (NOUREEV)
ONÉGUINE (CRANKO)
BALLET ROYAL DU DANEMARK - NAPOLI ⁄ COMPAGNIE INVITÉE
ORPHÉE ET EURYDICE (PINA BAUSCH)
LA BAYADÈRE (NOUREEV)
SPECTACLE DE L'ECOLE DE DANSE
DANCES AT A GATHERING ⁄ APPARTEMENT (ROBBINS ⁄ MATS EK)
L'HISTOIRE DE MANON (MACMILLAN)
ROMÉO ET JULIETTE (SASHA WALTZ)
TOKYO BALLET - KABUKI ⁄ BÉJART ⁄ COMPAGNIE INVITÉE
LA FILLE MAL GARDÉE (ASHTON)


リリックの方はかなり前から情報が出回っていたけど、バレエの上演演目の一覧は初めて目にしました。公式発表より前にオペラ座サイトに情報が出たので、ソフィアさんが"サイトのバグか?(笑)"とのコメント付きで紹介してましたが、これ、アボヌマン(年間定期予約)のページに掲載されてたんですよね。で、昨夜はあったのに今見に行ったら既に外されてました。やっぱりフライングだったか・・・。(新総裁になってから益々アボヌマンに力を入れているみたいでちょっと気になる。オペラもバレエも人気演目はアボヌマンの段階でチケットが殆ど売れてしまって一般には殆ど回ってこない、という状況が悪化するんだろうか。この5月のボリショイ公演のチケット、一般への割当てが少ないらしくて、あちこちから「チケット求む」の悲鳴があがってますが・・・)

私的に目を引かれた&これは是非見てみたい、と思ったのは全幕もの唯一の新作の”La Source(泉)"。なんたってジャン=ギー振付ですからね~期待大。ほかの全幕作品はオネーギン、サンドリヨン、バヤデール、どれも近年上演したものばかり・・・で、がっかり。眠りとかもう何年もかかっていないので来シーズンあたりどうかなあと期待してたんだけどダメでしたね。(まあ今のパリオペだとオーロラを踊れそうなダンサーが殆どいないからなあ 仕方ないか・・・)マノンはすごく久々の上演になりますね。あと、びっくりしたのが、東京バレエ団の客演!ベジャールのカブキを持っていくようですが、ひょっとしてパリオペに招待されるのは初めて?
2011-02-27 04:35 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(2)
Comment
出ましたね!(そして消えましたね・爆)
ダンソマニにラ・バヤ情報が載って以来、年末かな~、と思っていたのですが、オネーギン&サンドリヨンですか。おもしろいけれど、ちょっと渋い?
私もNaokoさん同様、そろそろ「眠り~」かな、と思っていましたが、同じく今のパリオペで誰がオーロラ?という心配がありまして…。今年のニューイヤーコンサートを見てジャン・ギー振り付けも気になってます。

この時期にパリにいられたら、と思ったのが「ロビンズ&マッツ・エク」。それより、チケット放出量、どうにかして~(懇願)!
Bera 2011/02/27(日) 19:03:31) 編集


>>出ましたね!(そして消えましたね・爆)

瞬間芸?でしたね~。私はあれ、web担当者がわざとやったんじゃないかと読んでますが・・・(笑)

「眠り」は今厳しいですかね やっぱり。年末の二本建ては私的にはまったく惹かれないので、パリに行くとしたらLa Source目当てになるかなあ。Beraさんはロビンス&エク・プロですか なるほど~。

一般へのチケット割当てがこれ以上減らされたらほんと困りますよね。オペラ座としては定期予約のお客が増えた、と言えれば聞こえがいいだろうから力を入れたいのはわかりますが・・・。
Naoko S 2011/02/28(月) 07:09:37) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
