マリインスキー・バレエ ロンドン公演2011
昨年末からチラホラ話題になってましたが、今夏のマリインスキー@ROH公演、詳細をゲットしました。

"マリインスキー・バレエ「50周年記念」シーズン 2011年7月25日~8月13日"

☆ 白鳥の湖: 7/25, 26, 27, 28, 8/6 (M&S), 8

☆ フォーキン・プロ(ショパニアーナ、シェヘラザード、火の鳥): 7/29, 30 (M&S), 8/1

☆ ドン・キホーテ: 8/2, 3

☆ バランシン・ロビンス(スコッチ・シンフォニー、イン・ザ・ナイト、バレエ・インペリアル): 8/4, 5

☆ カルメン組曲/アンナ・カレーニナ: 8/9, 10

☆ ラ・バヤデール: 8/11, 12, 13 (M&S)

今回50周年記念シーズンと銘打ってますが、これは「キーロフ」バレエが西側で初めて公演を行ったのが1961年6月、その公演地がロイヤル・オペラ・ハウスだった・・・という背景。記念シーズンだけあって、目新しいレパートリーもなく評判もイマイチさえなかった前回(2年前)と比べるとかなり気合の入ったラインナップ。初めて見る演目&ロパートキナが踊れる演目が沢山あるのが嬉しい~。

ROHのブローショアには一部演目に限り出演予定ダンサーの名前が載ってます。まぁ、今の段階ではほんとに超・参考情報としかならないでしょうけど、一応こんな感じ:

- 白鳥の湖: ロパートキナ、テリョーシキナ、コンダウーロワ、ソーモワ
- フォーキン・プロ: ヴィシニョーワ、ロパートキナ、コールプ、ゼレンスキー
- アンナ・カレーニナ: ヴィシニョーワ、ロパートキナ、コンダウーロワ

ここで早くも問題が・・・アンナ・カレーニナはニ公演しかないのに、三人名前が出てるんですけど・・・(笑)。この三人のうち誰かが踊る、ってことでしょうか。 

チケット価格は白鳥の湖とバヤデールが10~105ポンド、その他の演目が8.5~98ポンド。ブッキングはフレンズ・3月8日、一般・4月5日開始です。

【2/3追記】 プロモーターのサイトに詳細が出ました:

http://www.victorhochhauser.co.uk/2011/mariinsky_ballet.php
2011-01-27 07:32 | マリインスキー・バレエ | Comment(6)
Comment
Naokoさん

速報ありがとうございます。
私は、ヴィシニョーワのオデットなら、訪倫の予定です。
彼女のキトリはないでしょうね。
DA 2011/01/27(木) 21:01:31) 編集


DAさん はじめまして(?)。ここにも書きましたが、今のところ白鳥にはヴィシニョーワの名前ないんですよね・・・彼女は確かロンドンではまだ一度も白鳥を踊っていないと記憶してるんですが、そもそもあまりロンドンに来てくれないし、踊る演目も厳しくセレクトしてるのかなあ・・・(がっくり)。キトリなんか踊ってくれたらそりゃ~嬉しいですけど、仰るとおりあまり可能性ないかも。(2回しか公演ないですしね・・・)
Naoko S 2011/01/28(金) 08:15:54) 編集

Naokoさん、またまた夏の倫敦速報、ありがとうございま~す。
フォーキンプロ、バランシン&ロビンスプロ目指して行きたーい、いや、せめて後者だけでも…!でも今夏は短期であってもちょっと外遊は難しそうなんですよねー(涙)。1泊3日弾丸ツアーでもいいからなんとか行けないものか。ロパートキナ@イン・ザ・ナイト、ヴィシニョーワ@バレエ・インペリアルの幻影がゆらゆらと…(笑)。
Bera 2011/01/28(金) 10:40:54) 編集

Naokoさん

実は、二回目の書き込みになります。覚えてらっしゃらないとは思いますが、昨年バーデンバーデンでのチケットについて質問させていただきました。
実際、先月にはバーデンバーデンツアーを見に訪独しておりました。

私は、キトリは、ソーモワ・ノービコワ・テリョーシキナの誰かかなーと、思ってますがいかがでしょうか?

ヴィシニョーワの、オデットもキトリもないんじゃ、私的には微妙です。来月はオタワでバヤデールを見ますので、航空券もホテルも一番高い時期のロンドンは躊躇しますね。

彼女とコルプの白鳥と、彼女のキトリが見られるんなら、高くても惜しくはないですが。


DA 2011/01/28(金) 23:28:00) 編集


Beraさん かなりそそられるラインナップですよね。しかし、一泊三日の弾丸ツアーですか・・・!(驚)確かにロパートキナとヴィシニョーワを一晩に観られるのなら、とつい奮起しちゃいますよね。でもキャストは崩れる可能性があるので・・・悩ましいところですねえ・・・。


DAさん

>>覚えてらっしゃらないとは思いますが、昨年バーデンバーデンでのチケットについて質問させていただきました

当時の記事を読み返してみました、Dark Angelさんですね~。

バーデンバーデン行かれたのですね!そして来月はオタワですか 精力的ですね~。

ヴィシニョーワを見るにはロンドンはいい街とはいえませんね・・・ご存知とは思いますが前回も前々回もロンドン・ツアーには参加していません。マリインスキーとだけでなくロシア系のガラ公演でもゲストで来てくれたことないし・・・。今回も何演目出てくれるかなー あまり楽観視できない私なのでした・・・
Naoko S 2011/01/30(日) 07:53:43) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2011/02/01(火) 19:25:14) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--