ロパートキナのルースカヤ (珍)映像
もう終わってしまいましたが、合同ガラ、JAブログ(とツィッター)等で様子をフォローした限りでは、ロパートキナはルースカヤが好評だったみたいですね。で、久々に私も見たくなってYTに行ったら、こんな映像に遭遇しました・・・昨年のクリスマス(か今年のお正月?)にロシアでTV放映されたとおぼしきダンス番組にロパートキナが出演しているもの。最初平服(白のドレス姿)で登場するので、たんにゲストの一人なのかなぁ・・・と思ったら、番組ホストの男性の手品(カード・トリック?)にお付き合いした後、スタジオ内で一般の観客が見守る中、ルースカヤを披露。テレビならではの特殊効果を施した編集がしてあってなかなか面白い映像だったので、ご紹介:

http://www.youtube.com/watch?v=N_69VnMc_ZA&feature=related

ロパートキナが踊るのは後半ですが、前半にはボリショイの岩田さんが登場するのでお見逃しなく!躍動感溢れるソロ・ダンスを披露しています(これはひょっとして、当たり役のチッポリーノでしょうか??)。あと、この番組は4部に分けてポストされていますが、Part 2ではツィスカリーゼとシプーリナのレ・シルフィード(ワルツ)も見られます。(しかし、ロシアではこういうバラエティーショー風のTV番組にバレエ・ダンサーがセレブとして登場するのかー いいなあ・・・)
2010-11-01 09:07 | マリインスキー・バレエ | Comment(8)
Comment
Naokoさんありがとうございます。
結局私は観られなかった(観られたのですよねえ)のでこんな感じだったのかな。と嬉しいいです。ロシアではバレエ専門の番組もあって朝からバレエ三昧だそうですし。。。いいなあ。
うまく張りついてなかったらごめんなさい。
10月21日のアレクサンドロワのオーロラデビューのYTです。
パートナーはツイスカリーゼ。素敵ですねえ。
だからGARAにこなかったのかなあ。

http://www.youtube.com/watch?v=NMtO35H11tI&feature=sub
まりあ 2010/11/01(月) 19:13:46) 編集

Naoko Sさん、
ご紹介くださいましたYTは、2009年の大晦日に放映された「新年(?)パーティ」だそうです。
そうそう、私が初めてロパ様のRusskayaを観させて頂きましたのは、昨年の今月(11/21)にNaokoさんがご紹介下さったYTでした。改めて、ありがとうございました。
ご存じかとは思いますが、Mariinsky-Gala 15 jan 2010.のRusskaya(1階左サイド)がYTに投稿されています。
ロパ様は、凛とした様が踊る度にますます昇華されるのでしょうか、合同ガラの時は全ての舞がさらに自然で、それでいて彩かに決まっていたと思います(ライブで観たからかも知れませんが)。
瀕死とRusskayaは確かに短い演目ですが、これらなら第一線引退後でも完成されたロパ様の舞をずっと魅させてくれそうですね。
yosh 2010/11/03(水) 16:24:30) 編集


まりあさん

ロシアでは朝からバレエ三昧ですか?うーんそれはそれで、ちょっと問題かも・・・(会社行きたくなくなる・・・)

マーシャ@オーロラの映像私も見ましたよん。肝心のローズアダージョが投稿されていなかった気がするのですが、どなたかお願いできませんかねえ・・・


yoshさん、あれは大晦日の番組だったんですか ひょっとして調べてくださった?(かたじけない・・・)

スタジオ収録にもかかわらず、ものの見事に自分の世界を現出しているところに感服です。(それにとっても嬉しそうな・晴れやかな表情が可愛らしい!)合同ガラではますます深化をとげていたんですね・・・

>>瀕死とRusskayaは確かに短い演目ですが、これらなら第一線引退後でも完成されたロパ様の舞をずっと魅させてくれそうですね。

わっ、なんとも嬉しい前向きなお言葉をありがとうございます!

ロパートキナが引退する日・・・って、ちょっと想像しただけで気が滅入ってくるのですが、たしかにこういう短いピースなら踊り続けてくれるかも・・・!ほのかに希望がわいてきましたわv
Naoko S 2010/11/06(土) 08:08:03) 編集

NaoKoさん、こんにちは。アレクサンドロワのYT
ご覧になられてましたか!そうですよね、マーシャのオーロラデビューですもの!ローズアダージョはまだ投稿されていないようですね…。
ですが、二年前くらいにモスクワで行われたロパートキナガラ(二日間で一日がプティ作品、一日がクラシック)がついにYTに。ロパートキナ・コズロフワの白鳥PDDがあり、ムッルとゼーニのプルースト(やはりムッルはプティダンサーですわあ。マチューのもよかったけれど、ムッルはプティの元にいたのですから、全身すみずみまでプティの香が行き渡ってますね)私が1番見たいロパートキナとムッルのプティ作品なんですが、まだ上がってないのですよね…。
NaoKoさん、ロパートキナ@POBのチケットは無事getされたでしょうか?
もう来月なんですね。
ご覧になれるとよいですよね。
まりあ 2010/11/07(日) 08:54:38) 編集

Naoko S さん、

>>ひょっとして調べてくださった?
いえいえ、常用のFirefoxが日本語以外のサイトだと「訳しましょうか?」と五月蠅いのですが、ロシア語は全く解らないので、「訳」ボタンをたまたま押してみただけです。下欄の部分の邦訳は笑っちゃったので、以下まともな英訳の方をコピペしますね。

(4 / 4) Denis Matsuev and Company
投稿者: Allga383 | 2010年01月04日 | 再生回数1052回
New Year's program. Part 4 of 4
In the New Year's party attended: Uliana Lopatkina, Nikolai Tsiskaridze, Denis Matsuev and others.
Play Symphony Orchestra. PI Tchaikovsky.
On Air December 31, 2009

今回の合同ガラ、本当に行って良かったと思ったのはステパネンコさんを観られたことでした。ボリショイのプリマらしい完成された華と艶と技。44歳とのことでしたが、ではロパ様もあと数年は絶対大丈夫と勝手に確信しました。
yosh 2010/11/08(月) 01:04:00) 編集

Naokoさま、すてきな映像のご紹介、ありがとうございました^^
確かに指先からキラキラしたものが発せられていたような・・・気がしますが(^^;)それを具現化されるところがロシアのTVの自由さでしょうか?
トランプを前に笑い崩れるロパさまも、白いドレスをふんわりとさせて腰かける仕草も魅力的で、楽しませていただきました。

合同ガラ、すっかり途中放置しておりますが(汗)、月曜日からはベジャールバレエ団ウィークなので、なんとかそれまでには形にしたいと思っております!
yoshさんもお書きになっていますが、ステパネンコの充実が、印象的でした。都さんと同年代なのですよね・・・^^
maria 2010/11/08(月) 04:07:31) 編集


まりあさん、ロパートキナ@プティ・ガラの映像私も見ましたが、たしかにムッルとの共演作品は投稿されてませんでしたね・・・そのうち見られるでしょうか??

パリのチケットはまだ取れてませんが、リターンは直前にならないと出ない印象があるので、これからが勝負です。


yoshさん、機械翻訳だったんですね わざわざ英訳を貼り付けていただき恐縮です。

ステパネンコ!!羨ましいなあ・・・私が最後に彼女を見たのは、もう10年以上前ですよ。ロンドン公演のツアー・メンバーはなぜかいつも固定していて、彼女やグラチョーワのような人間国宝なみのベテラン・ダンサーはつれてきてくれないんですよ・・・。

>>44歳とのことでしたが、ではロパ様もあと数年は絶対大丈夫と勝手に確信しました。

う~力強いお言葉、身に沁みます。ほんと、最低あと数年は第一線で活躍していただきたいです・・・(懇願)
Naoko S 2010/11/08(月) 04:25:45) 編集


mariaさん

>>確かに指先からキラキラしたものが発せられていたような・・・気がしますが(^^;)

はは、あれ、ちょっとアニメチックな処理で面白いと思ったんですが・・・

mariaさんの合同ガラのご感想、首を長くしてお待ちしております(今か今かと毎日貴ブログにお邪魔しておりましたv)。しかしmariaさんもステパネンコが強く印象に残ったんですね ご覧になれて羨ましいです・・・。
Naoko S 2010/11/08(月) 08:30:04) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--