スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
ボリショイ・ロンドン公演 キャスト変更!
10日後に開幕のボリショイ@ROH、出ました・キャスト変更第一弾。なんとザハロワが脱落した模様・・・それに伴うキャスト移動&変更で、プレミエはことごとくオーシポワにふられています。コッペリアもジゼルもドンQもぜーんぶ彼女が初日って、なんだかなあ・・・。なぜかマーシャはコッペリアから名前が消えていて(泣)、全幕は海賊だけという、ファンにとってはあまりに冷たい仕打ち。それはツィスカリーゼも同様で、彼もザハロワと共演するはずだったジゼルがなくなってしまったので、全幕はマーシャとの海賊だけ、あとは(これもマーシャとの)パキータだけ。なーんか前回・前々回と比べると層が薄いなあ・・・。ザハロワは先週新国バレエにゲスト出演していたのだから、多分怪我や病気というわけではないですよね。The Arts Deskのクリティックがちらっと触れていたけど、国会議員の仕事が忙しいのかなあ。うーん 気分やや盛り下がり気味・・・

以下現状の予定キャスト、The Arts Deskからのコピペです:

Spartacus
19, 21, 31 Ivan Vasiliev, Nina Kaptsova, Aleksandr Volchkov, Maria Allash
20, 31m Pavel Dmitrichenko, Anna Nikulina, Yuri Baranov, Ekaterina Krysanova

Coppelia
22, 24e Natalia Osipova, Ruslan Skvortsov, Gennady Yanin
23, 24m Anastasia Stashkevich, Vyacheslav Lopatin, Yanin

Serenade/Giselle
26, 28 Serenade: Krysanova, Yatsenko, Leonova, Khromushin, Abdullin / 26 Giselle: Osipova, Skvortsov, Allash or 28 Kaptsova, Skvortsov, Leonova
27 Serenade: Krysanova, Stashkevich, V Osipova, Khromushin, Abdullin/ Giselle: Nikulina, Volchkov, Allash

Petrushka, Russian Seasons, Paquita grand pas
29 Petrushka: Mikhail Lobukhin, Kaptsova, Savin / RS: Osipova, Krysanova, Merkuriev, Savin / Paquita: Maria Alexandrova, Nikolai Tsiskaridze
30 Petrushka: Vasiliev, Stashkevich, Tsvirko / RS: Krysanova, Merkuriev, Meskova, Savin / Paquita: Alexandrova, Tsiskaridze

Le Corsaire
2 Alexandrova, Tsiskaridze, Ryshkina
3 Osipova, Vasiliev, Kaptsova
4 Krysanova, Skvortsov, Ryshkina
5 Alexandrova, Volchkov, Yatsenko, Merkuriev

Don Quixote
6 Osipova, Vasiliev, Yatsenko (street), Allash (queeen of dryads)
7m Ekaterina Krysanova, Andrei Merkuriev, Leonova, Nikulina
7e Marianna Ryzhkina, Lobukhin, Leonova, Allash
8 Osipova, Vasiliev, Yatsenko, Nikulina
2010-07-11 09:09 | ボリショイ・バレエ | Comment(13)
Comment
おはようございます。暑いですけど、お元気でお過ごしのことと思います。

 やっぱり、という感じですね。僕はツィスカリーゼとアレクサンドロワの「海賊」しか観にいかないので被害は全くないですが、ザハロワを楽しみにしていたファンには納得できないでしょう。

 ロシア・バレエに詳しいNaokoさんに教えを請いたく。ミハイロフスキィ・バレエの評判ってご存知ですか?「ロレンツィア」という演目だけ、興味を惹かれるのですが。
守屋 2010/07/11(日) 15:13:13) 編集


守屋さん こんにちは。ここのところ暑かったですよねー 明日から雨がちで気温も低くなってしまうようですが。(イギリスの夏はもう終わってしまったんでしょうかね・・・)

守屋さんは海賊しかご覧にならないんですか~ボリショイはあまりお好きではないのでしたっけ??ミハイロフスキーは旧名・レニングラード国立バレエと言えばぴんとくるのでは・・・かつては来日回数がとても多くて、RIEさんの掲示板でもよく話題になっていましたよ。私自身は前回彼等がロンドンに来たときに見た2回のみなのですが。(↓当時の感想)

http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-467.html
http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-469.html

前回のロンドン・デビュー公演は批評家・ファンともにまずまず好意的に迎えられていた印象があります。今年の夏はボリショイが来るから他はいいや、と全くチケット手配していなかったのですが、Laurenciaは私もちょっと惹かれるんですよね・・・確か若かりしヌレエフのキーロフでの出世作だったような記憶が。今はもう他では見られる可能性のないソビエト・バレエで興味はあるんですが、うーん どうしよう。
Naoko S 2010/07/12(月) 08:06:00) 編集

おはようございます。ありがとうございます。皆さんが、「レニグラ」といっていたバレエ団ですね。観たことないです。仰られているように、ソヴィエト・バレエを観る機会なんて今では稀少でしょうね。

 ボリショイは、「パキータ」も観たいのですが。実は、来シーズン、ウィグモア・ホールのプログラムが個人的にはとても充実していてそちらの予算を向けてしまって、バレエに向ける予算が少なくて。イヴェントが多いロンドンならではの贅沢なんでしょうけど。
守屋 2010/07/12(月) 14:44:07) 編集

Naoko さん、ボリショイLondonTour のキャスト変更は本当に残念ですね。マーシャは何か家族のご事情かしら???(特にニュースソースがあるわけではありませんが、最近そんなことがあったような。)
ミハイロフスキー公演ですが、まだまだゲストに頼る事の多いバレエ団ですが、ロンドンツアーは演目が魅力的ですよねえ。タマラも出るんですね。マトビも。コチエトコワはミリアムのかわりでしょうか。タマラ、日本ではなぜジュリエット踊ってくれなかったのかしら???(レニグラは日本公演では相変わらずな演目ばかりですし、最近はゲストも来てくれません~。ファルフが踊りたいのもわかるし、光藍さんもチケット売りたいのはわかりますが、いくらなんでもファルフのドンキ・ジゼルの全幕はキツイっしょ。私は彼のファンだけど、いくらなんでも彼の当たり役だった演目を今の彼では見たくないの~悲しい気分になってしまいます・・・もっと新作を踊ってほしいんですけど)
ミハイロフスキー専属と思われるカメラマンNikolayKrusserのサイト・fasebookでは美しい写真がたくさん見ることが出来ます。
ラウレンシアは私も観てみたい演目です。
キャストもペレン・マトビエンコ/ ボルチエンコ・シエミウノフですよね。確かに、レニグラは私もゲスト見たさに見ていたバレエ団です。昔は日本公演にはパトリック・デユポンやイザベル・ゲラン、そしてファルフが出ていたからですけれど。でも最近は演目に惹かれますし、自前のダンサーも全員ではないけど、光るダンサーもいますよね。

私がひそかに注目している若手のNicolay korypaev君ですが、
ラウレンシアのパ・ド・シス/ チッポリーノのCourt Cherry に出演予定です。もし、機会がありましたらぜひご覧ください^^
まりあ 2010/07/13(火) 09:58:48) 編集

こんにちは。時々覗いては、楽しく読ませていただいています。

ボリショイ・バレエ好きの私は、ほんとうにこれが目的でロンドン旅行を企ててしまったので、情報をどうもありがとうございました。現地に行ってから、「が~ん!」とならなくて済みました。ま、覚悟はしているつもりですが。
私は、31日から4、5公演を観る予定です(途中、グラインドボーンもちょっと観てきます)。
ザハロワのエギナ、楽しみだったのに・・・

この夏のロンドンは、涼しいそうですね。急激な温度(と湿度)差に参らないように、気をつけなければ!

もう来週なのですね。Naokoさんは、何をご覧になるのでしょうか。また変更があるのか、気になりますね。
エリー 2010/07/15(木) 21:23:16) 編集


守屋さん こんにちは。今週は毎晩出かけていて返事が遅くなりました ご容赦ください(ボッカネグラ、3回見てしまいましたよ~)。

ウィグモアの来シーズンは充実したラインナップなのですか 要チェックだわ~。私はROの来シーズンがぱっとしないので、どこかに遠征しようかなーなどと目論んでおります。


まりあさん、ミハイロフスキー、開幕プロの白鳥にはかなり厳しい評がでていましたが、ジゼルは好評みたいです。私は今回は多分見に行かないので、おススメのダンサーを見ることは叶いませんが、情報ありがとうございました。


エリーさん、ボリショイ追っかけでロンドンにいらっしゃるのですね!キャスト変更でちょっと残念なことになっていますが、まあボリショイですので蓋を開けてみれば興奮させられること間違いなし、と期待して臨みましょう!エリーさんは3演目ご覧になるのですね。私は勿論全演目行く予定ですよ 回数はしぼっていますが・・・。ロンドンはここのところちょっと涼しかったけれど、明日からまた少し気温が上がるようです。でも日本と比べれば湿度が低い分かなり涼しく感じられるかも?どうぞお気をつけて、bon voyage!
Naoko S 2010/07/18(日) 02:44:08) 編集

NaoKoさん、日本は猛暑で、死にそう~です~。
暑くても湿気のないLondonがうらやましいです。
ミハイロフスキーの白鳥公演評は私も読みましたが、厳しいですね…。(でもあのCastだと仕方ないかもです)ラウレンシア、ご覧になられないですか?残念です。
なかなか上演しない演目だと思いますが、(しつこい)なんと言ってもボリショイ公演が控えてますものね、演目もバラエティ、Castの事は残念ですけれど、浮き立つ舞台になりそうですね。激うらやましいです。楽しまれてください!お忙しいと思いますが、レポをぜひお願いしたく、楽しみにしております。
日本では、7月28日から「エトワールガラ」が始まります。マチュー・ガニオ週間です^^暑さと嫌いな劇場オーチャードで死にそうになりながら、マチューはしっかり観ます!
NaoKoさん、PCの調子はよくなりましたか?
ではまた伺わせて頂きますのでよろしくお願いします。
まりあ 2010/07/18(日) 08:28:42) 編集


まりあさん 日本は猛暑なんですか?あの熱帯のような暑さはこちらでは絶対に味わえないのでちょっと懐かしくなったりもしますが、そんな呑気なこと言ってたらひんしゅくかいますね どうぞご自愛ください・・・

ロンドンは明日ボリショイ開幕、東京ではまもなくエトワール・ガラですか。マチューWeekなんていいですねえ 楽しんできてくださいませ。PCはお陰さまでなんとか、だましだまし動いてもらってます。(いつ落ちるか、コワイなあ・・・)
Naoko S 2010/07/19(月) 06:27:20) 編集

こんばんわ。ロウレンシィア、面白かったです。明日だけですけど、お勧めです。
守屋 2010/07/21(水) 06:37:00) 編集

こんにちは。守屋さん、横レスです。NikolayKrusserのfasebookの写真を見て、とっても興味あったんです。日本ではぜ~ったい上演しないでしょうから・・。
どんな舞台だったのでしょう。よろしければもう少し教えて頂きたいです。
まりあ 2010/07/21(水) 10:02:26) 編集


守屋さん、Laurencia楽しまれたようで何よりです。(私は結局行きませんでした。)ボリショイは明日から(新版)コッペリアです 楽しみです~。
Naoko S 2010/07/22(木) 09:14:47) 編集

お久しぶりです!
ボリショイ公演レポ、楽しく読ませて頂いております。
「スパルタカス」は観た事のない演目ですが、ワシーリエフ主演という事であれば観てみたいです。ボリショイは来年、来日予定だったと思いますが、こういった演目、日本で踊ってくれるんでしょうか~。
ザハロワが出演しない!そんな事もあるんですね。秋に日本ではマリンスキーとの合同ガラがありますが、これには出てくれる事を祈りますっ。
chikap 2010/08/04(水) 08:14:20) 編集


chikapさんお久しぶりです~。スパルタクスはわりと定期的に日本にも持っていっているような印象がありますが、次回はどうでしょうね??(ロンドンでは相変わらず人気の高い演目なので、ほぼ毎回上演してますね・・・)

ザハロワがロンドン・ツアーに参加しなかったのはマリインスキー時代も含めて初めてのことだったような気がします。合同公演はどうなるでしょうね??
Naoko S 2010/08/05(木) 09:33:58) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
