スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
必見!Opera on the BBC
嗚呼・・・

ロジャーが、負けちゃったよ・・・

週末の、ラファとのshowdownを、ほんとにほんとに楽しみにしてたのに・・・(号泣)。

一年前のファイナル、同じコートで、同じ相手に、ほぼ完勝だったのに。テニスの恐ろしさを思い知らされた・・・

結局今年の全仏は、ロジャーの試合一つもまともに観てない・・・これからだ、と思ってた矢先。今日も帰宅してからネットで試合見ようと思ってたのに、こっちが残業してる間に負けちゃって。負けたとわかってる試合のビデオを今更見る気にもなれないし、あ、そういえば・・・たしかBBCで、パッパーノが案内人のオペラ番組が始まったはずだな、とiplayerにアクセス。(はい、ここから意気消沈モード・切り替え)

"Opera Italia"という3回シリーズ、初回の"Beginnings"を観てみましたが、とーーーーっても面白いかったです。ああ、これでかなり救われた・・・(ありがとう マエストロ・パッパーノ!)

前半はモンテヴェルディに焦点をあててるのだけど、すごく印象に残ったのが、ある専門家の解説。曰く、モンテヴェルディの音作りには、マイルス・デイヴィスに通じるものがあると。ベースとなるアイデア・素材をバンドのメンバー(モンテヴェルディの場合はオケのメンバー)に投げて、そこから各自のアイデアを膨らませて形にしていく・・・とか何とか。(モンテヴェルディは17世紀のジャズミュージシャンであったか・・・!)

後半はフローレスが沢山出てきます~♪昨シーズンの幸せな思い出・セヴィリヤの舞台裏を一杯見せてくれて嬉しい(ディドナートの弾けっぷり!)。ロッシーニの生地・ペーザロ(懐かしい!)で毎夏行われているロッシーニ・フェスティヴァルで、レア演目に登場するフローレスもちらと映してくれて、ああもっと見たい。(このフェスティヴァル、一度は行ってみたいな・・・)

イタリア観光局のプロモ映像のごとく、次から次にそれはそれは美しい街々の景観も見せてくれてこれも嘆息ものだけど、何といってもこの映像の一番の見所は、パッパーノのアツく・濃ゆ~い伝導師ぶり。殆ど暑苦しいといっていいくらい(笑)、情熱的にオペラを表現していて、怒涛のノリにぐいぐい惹き込まれちゃう。(しかし、以前からこの人TVカメラとの相性良さそうだなーと薄々感じてはいたけど、ここまでとは・・・!RO音楽監督退任後のキャリアはここにありか??)

我等がマエストロ、またまた惚れ直しちゃいました~~♪残る2回も楽しみ!

http://www.bbc.co.uk/programmes/b00sjdmp

2010-06-02 10:52 | オペラ | Comment(12)
Comment
Naoko Sさまこんばんは。
ロジャー、負けちゃいましたね・・・。ちょうど一年前の今頃は
ラファがまさかまさか負けてしまって意気消沈していたことを
思い出します。こうなったら、何がなんでもラファに勝って
もらわなきゃーなりませんっ!

パッパーノ、評判は聞くもののいまだにお目にかかれていない
のですが、念願かなって!今年、ロイヤル・オペラの椿姫を
見に行きます~。ゲオルギュー、ヴァレンティ、キーンリーサイド
ということで、キーンリーサイドとゲオルギューのデュエットに
今から心を躍らせているのです♪
私個人の好みとして、舞台上が美しくない殺風景な演出は
好きじゃないんですが、ペリー演出の椿姫は私の好みに合って
いそうでそちらも楽しみなんです。
ネトレプコのマノンはまだ取ってません。安い席を取れれば、と。
新演出、ご覧になられますか?
以上、長々と失礼しました。
Odette 2010/06/03(木) 01:44:03) 編集


ロジャー、奇しくも昨年ラファをQtrsで破ったプレイヤーにやられてしまいましたね・・・(ソデルリング、今年もファイナルまでいくかなあ?)

おおーROの来日公演行かれるのですね。パッパーノ、きっと滅茶張り切るでしょうねえ 見ものですよー。

>>私個人の好みとして、舞台上が美しくない殺風景な演出は
好きじゃないんですが、ペリー演出の椿姫は私の好みに合って
いそうでそちらも楽しみなんです。

椿姫の演出はリチャード・エアですね(ローラン・ペリーはマノンの方)。長年もっている人気のあるプロダクションです 私も何回見てることか・・・。比較的オーソドックスなつくりでセット・美術とも豪華ですよ お気に召すとよいのですが。

新演出のマノン、チケットおさえてあります。(あ、もう今月なんだった)
Naoko S 2010/06/04(金) 08:24:02) 編集

きゃー、私としたことが!そうです。椿姫はエア演出で、
ペリーはマノンでしたね。失礼しました。
この夏にトリノが来日するのですが(椿姫とボエーム)、
そちらの椿姫の演出がペリーなので混乱しておりました。

エア演出の椿姫、チラシの写真を見た感じではゴージャスで
綺麗ですね。ヴィオレッタに振りまわされる
アルフレードの図、が鮮明にイメージできるのですが、
どうなるでしょうか。だってゲオルギューとヴァレンティだし。
パパとのアンサンブルの方に期待しちゃってます。
マノンのレポ、首を長くしてお待ちしておりますので~!

ついでに?といっては何ですが、しっかりとラファが勝って
くれました。よかった。次はWB、今度こそ、ロジャー対ラファを
見たいですよね。
Odette 2010/06/08(火) 14:34:09) 編集


Odetteさん、ROの前にトリノの椿姫公演もあるんですね。ROのチケットは売れてるのかしら??(このBBCのオペラ番組が日本でも放映されれば抜群のPRになること間違いなしですが・・・)

クレーの王者・ラファ、復活しましたね!この一年彼にとっては長かったでしょうね・・・勝利の味も格別だったことでしょう。しかし、試合自体は一方的で面白くなかったですね・・・全仏、今年は女子の決勝が凄かった!実は日頃女子の試合はそれほど熱心に見ないのですが、そんな私がかつてないほど興奮させられ・最後は感動の涙、でした。イタリア人の彼女(名前すら憶えていないのですが・・・)、ウィンブルドンではどうなることか??
Naoko S 2010/06/13(日) 10:55:31) 編集

Naoko S様
ROのチケット、マノンは売れ行き好調で、完売の日も多いです。
比べると椿姫はもう一息、といったところでしょうか。
7月くらいに、エコノミー券なる「安い席」が売りだされるので
マノンはそこを狙っているのですが果たして取れるかしらん?
日本公演ではネトレプコのお相手がポレンザーニなのですが、
本国でのキャストはグリゴーロでしたっけ?そっちがよかったな!
なんて。
トリノの来日公演、キャストはドゥセ(デセイ)とナウリ夫妻。
アルフレードはポレンザーニ。なぜ人気?
ボエームのほうが豪華で、フリットリとアルバレスに日本期待の
森麻季さんがムゼッタ。スケジュール的にどれも見に行けないん
ですけどね。
ロイヤル・バレエご一行様は東京ですか。どなたも怪我せず
素晴らしい公演を見せてくれることを望みます~。
Odette 2010/06/17(木) 02:30:33) 編集


ええ~~っマノン完売の日もあるんですか すっごーーい。ネトレプコ効果でしょうかねえ 彼女は日本でも人気があるのですね。こちらでの彼女の相手役はグリゴーロという人なんですか まったくノーマークでした。初めて聞く名前のような気がするんだけど、どんな人でしょ・・・良い歌手だといいなあ。

Odetteさんトリノはパスなのですねー(なかなか豪華な布陣ですね)。そしてRBは東京入りしたのですね いよいよ!Xデーが近づいてきましたね・・・ 
Naoko S 2010/06/18(金) 09:58:48) 編集

ネトレプコ効果なのかしら?それとも「新演出」だから?
真相は不明ですが、とにかく椿姫よりもマノンが売れているのは
確かなようです。
ヴィットリオ・グリゴーロ・・・将来を嘱望されているイタリア人
テノールで、既にスカラでも歌っているとか。このマノンが
コヴェント・ガーデンのデビューになるようですね。
本来はネトレプコとヴィリャゾンがキャスティングされていた
プロダクションですが、ヴィリャゾンが何やら声帯のトラブルで
降りたんでしたっけ。グリゴーロ、お気に召すといいのですが。

ロジャー、初戦からヒヤヒヤでしたね・・・。世の中はサッカー
ですが、唯一、NHKが地上波で放映してくれるのがWBなのです。
RGの女子のチャンピオンは初戦で敗退、男子も5セット率が
異様に高かったような?次はNo.1ラファの登場、なんとかスッキリ
勝ってほしいですー。
Odette 2010/06/22(火) 20:15:40) 編集


グリゴーロさんの情報をありがとうございました。ヴィラゾンは最近イギリスのRealityTV(オペラ歌手発掘番組)に出たりしてるんですよ 本職の方は大丈夫なのかなーとちと心配になってしまいます。

ウィンブルドン、全然見られてないのです。パリから戻ってきたらパソコンのモニターが断続的に真っ暗になる現象が続いていて、BBCのiplayerは見られないし、地上波TVは(夜は)WorldCup一色だし・・・。ロジャーが初戦敗退すれすれだったと今日になって知ってびっくり!ラファの初戦は錦織選手相手に危なげない勝ち方だったようですね。女子の部、RGの覇者が負けてしまって残念です。今日RGのRunner-upの選手も敗退したようで、テニスはほんとに何が起きるかわからないですね。(ああもうまったく、この大事な時に!モニター買い換えなきゃだめかなあ・・・)
Naoko S 2010/06/23(水) 08:56:23) 編集

こんばんは。Wimbledon決勝をTVで見届けました・・・。
大好きなラファが勝ってくれてもちろん嬉しいんですけど、
ロジャーのいないファイナルっていうのがどうも信じられなくて。
しかも、そのロジャーに加えてジョコビッチにも勝った
ベルディッチ、ラファの敵ではなかったような。
序盤こそ競り合ってましたが、ラファの貫禄勝ちでしたよね。
Semiのマレー戦のほうがお互いの実力を出し合って面白かった。

>ヴィラゾン
本当に、彼はどうなってるんでしょう・・・。彼のネモリーノは
ぜひライブで見てみたいんです!(笑)
ちょっと頭が弱そうで、でも憎めない風貌がザ・ネモリーノ
なんです。4月に新国立でカレーヤのネモリーノを見ましたが、
ちょっと立派すぎた気も。カレーヤ、今はドミ様と共演ですか?
Odette 2010/07/05(月) 01:20:30) 編集


Odetteさん、ラファ完勝!でしたね。しかし、ベルディッヒの不甲斐なさにはガックリでした。肝心のファイナルで借りてきた猫みたいになっちゃって・・・やっぱりウィンブルドンの決勝の重圧というのは、想像を絶するものがあるのでしょうかね・・・。

>>カレーヤ、今はドミ様と共演ですか?

はい そうですよ~ボッカネグラ、初日に見てあまりに感動したので二回目も行ってしまいました。カレーヤは素っ晴らし~~出来で、ドミンゴと同じぐらい熱烈な拍手とブラヴォーをもらっていましたよ。
Naoko S 2010/07/05(月) 08:19:29) 編集

こんばんは。やってくれました…。ゲオルギュー、日本公演をキャンセルですって。
私のお目当てはパッパーノとキーンリーサイドなので痛手は少ない
ですが、当たり役とされるヴィオレッタを聴けないのは残念です。
Odette 2010/08/27(金) 19:20:04) 編集


おおー最新情報をありがとうございます。ゲオルギューのキャンセルは(楽しみにしていた方には悪いけど)ぜーんぜん驚きませんね・・・今回はご家庭の事情ということのようですが。

代役は誰なのかなーとNBSのサイトに行ってみたら、エルモネア・ヤオさんなんですね。ROのこのプロダクションで既に実績があるので、まあ順当かなー。この方、私自身は未見ですが、良い舞台をみせてくれるといいですね。
Naoko S 2010/08/31(火) 09:46:59) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
