吉田都さんのフェアウエル公演
終わりました・・・!

昨夜は終演後に常連達と飲みに行って帰宅が午前様になってしまったので、レポが遅れました・・・今もやや二日酔い気味なのですが、がんばって少しだけ・・・

コヴェント・ガーデン最後の舞台、都さんは先週以上に輝いていて、先週以上により磨きのかかった・完璧なダンスをみせてくれました。華奢で、でも決して貧相ではない優美なデコルテ、いつもみとれてしまう美しい脚のラインに、昨夜も溜息をつくことしばしば。引退していくダンサーだなんて、信じられない・・・何故やめなきゃいけないの!?と理不尽な感情をおさえられず、でも一方で、ここまでの高みに達してしまった人が線を引くときは、他にチョイスはないのだ・・・ということも頭ではわかっていて。クラシック・バレエを踊るバレリーナには一点の曇りも・瑕も許されない、という過酷な条件を十分以上に果たし、ご自分の美学を徹底的に貫いて、「完璧な」残像をあとに残して去っていく、その見事さに、改めて敬服せざるを得ませんでした。

カーテンコールでは都さんの頭上にさんさんとフラワーシャワーが降り注ぎ、立派なブーケが続々と届けられていましたが、何度目かのときにサー・ピーター・ライトとジョナサン・コープが花束を持って登場。これはサプライズだったのか?都さんはちょっと驚いた表情でした。(モニカ・メイスンは不在で、終演後に、モニカが一言スピーチすべきだった・いや、サー・ピーターの手前遠慮したのだろう・・・等々のファンの声が聞かれました。私自身は特にスピーチが必要とは思えなかったので、違和感<不満はなかったですが。)

ファンの歓声に応えて、客電がついた後もカーテンのこちらに出てきてくださいましたが、一度だけで、お開き。私としてはもっと延々と続いてほしかったけれど、ここはロイヤル・オペラ・ハウス、まあこんなものかと(あっさりしてるんですよね・・・)。すべてが終わったあと、カーテンの向こう側で盛大な拍手と歓声があがっていました。

☆ ballet.co公認フォトグラファーにして大の都ファン・Daveがカーテンコールの写真を沢山撮ってくれました!

http://www.ballet.co.uk/gallery/yoshida_farewell
2010-04-24 23:13 | ロイヤル・バレエ | Comment(14)
Comment
Naokoさん、待ってました!
お疲れのところレポありがとうございました。
今朝起きて早速色々チェックして見たところ、都さんの素敵な笑顔で両手で観客に手を降っている写真を見つけ、素晴らしい舞台だったんだなと確信しました。
そして絶対にDaveさんが写真を撮って下さるに違いないと思っていたのですが(笑)、すでにもうたくさん掲載されていてびっくりしました。なんだかカーテンコールだけ参加した気分になることができました。Daveさん、ありがとう!

いよいよ次は日本公演となります。あと2ヶ月切りました。このまま再噴火なく怪我もなくみなさん来日して欲しいです。
asaco 2010/04/25(日) 00:53:02) 編集

昨夜はお疲れ様でした&ありがとうございました。
本当に素敵で感動的なラストでしたね。
都さんの舞台がもうロイヤルで観られないかと思うととてもさびしいですが
傑出したバレリーナのキャリアを見届けることのできた満足感もまたあります。
ロイヤルの舞台で残すは日本公演のみ。カーテンコール、きっと延々と続くと思います…
まめ 2010/04/25(日) 05:02:52) 編集

NaoKoさん、都さんの輝く笑顔を見たら、「さようなら」は悲しくはない事なのだな、と思いました。そして、こんなにたくさんの写真がすでに!笑顔で舞台を去れるバレリーナは、数少ないですし、最後迄、素晴らしい舞台だったのがわかります。素敵な笑顔ですね。
六月の都さんの舞台、お見送りしたいと思います。 ジュリエットなので、涙でちゃうかもしれませんが。フラワーシャワーがない日本は、紙吹雪ですかね?NBSさん?(日本でまさか、地震も噴火も嫌ですよ~)
Naokoさん、レポありがとうございました。
あとは、都さんのTalkがありましたよね。そちらもお待ちしております。
まりあ 2010/04/25(日) 07:45:49) 編集

Naokoさん、来年5月にバーミンガムロイヤルが来日するそうなのですが、アシュトンプロに都さんが出演予定となっています!真夏とダフニスとクロエなんですが、どちらかしら・・・。
http://www.nbs.or.jp/saiten2010/lineup.html
asaco 2010/04/25(日) 20:40:37) 編集

あぁ、この日が来てしまいましたね!
フェアフェルの輝ける舞台、Naokoさま、お疲れのところ、さっそくのレポをありがとうございました。
そして、たくさんのお写真も・・・
相変わらず素敵なジョナサン、サー・ピータ-・ライトからの花束贈呈は都さんのロイヤル・バレエにおける彼女の築き上げてきたキャリアを象徴しているように思えました。。。

日本公演、楽しみですがお見送りはさびしいですね。
maria 2010/04/25(日) 22:44:15) 編集

Naokoさん、はじめまして。
わたしもこの公演観ました。本当にステキでした。素人のわたしが言うのもなんですが都さん、完璧な踊りでとっても輝いていましたね。繊細で豊かな表現に心を動かされました。都さんは2度しか観たことがありませんが、もう見ることができないと思うと少し寂しいです。まだまだ十二分に踊れそうなのに、完璧な踊りを維持していくのは難しいと判断されたのかも知れませんね。
終演後のカーテンコールは本当に感動しました。あの笑顔は、都さんが走り抜けたイギリスでのバレエ生活が充実していたことの証しでしょう。
つるびねった 2010/04/25(日) 23:21:09) 編集


asacoさん

>>都さんの素敵な笑顔で両手で観客に手を降っている写真を見つけ、素晴らしい舞台だったんだなと確信しました。

あ~そうそう、あのときの都さん、手の振り方がそれはもう、とってもとってもキュートだったんですよ~可愛いかった~~(とろけている)。カテコの写真は私も完全にDave頼みだったので(笑)、すぐにサイトにあげてくれて大感謝。これからもまだまだ出てくるかもしれませんね 要チェックだわ~。

さて、BRB来日公演へのご出演情報ありがとうございました!ダフニスとクロエに真夏ですか どちらも都さんは久しく踊ってらっしゃらないですよね??どっちかな~個人的には真夏がいいかなあ・・・

(ところで、実は私、昨夜BRBの眠りを見に行ったのですよ。前夜に常連達から凄くいいプロダクションだから絶対・何があっても見に行けと殆ど脅されて(笑)、出かけていったのです。結果は・・・見事に私の好みではありませんでした・爆)


まめさん どうも~。当夜はお疲れ様でした。都さんのCGでの最後の舞台を見届ることができて、本当によかったですよね。日本公演でのお見送り、延々続くことでしょうね 私の分も是非盛大な拍手を、よろしくおねがいいたします!


まりあさん 終わってしまいました・・・。もうロイヤルで都さんの舞台を見られないなんて、まだ実感が沸かないのですが、これからじわじわくるんだろうな・・・と思うとこわいです。取敢えず明日のトーク、襟を正して拝聴してきます~。
Naoko S 2010/04/26(月) 01:38:07) 編集


mariaさん とってもいい引退公演でしたよ。観客が帰ったあと、ステージ上で劇場支配人のトニー・ホールから都さんに長年の功労を讃えるメダルが授与されたそうです。RBダンサー・ベネット・ガートサイドのフォト・サイトで様子を見られますので、チェックなさってくださいませ:

http://www.yfrog.com/froggy.php?username=bennet76

(日本でのさよなら公演の様子は、貴ブログでのレポを頼りにしておりますので・・・どうぞよろしくv)


つるびねったさん はて、どこかでお見かけしたHN・・・と思って過去ログをチェックしたところ。以前zerbinettaさんのお名前でコメントを頂戴しておりましたよ~。(ラドゥ・ルプー&LPOコンサートの記事です。指揮者名の間違いをご指摘いただきました。)

もとい、都さんの引退公演、いらしてたのですね。これまではあまり都さんの舞台をご覧になる機会はなかったとのことですが、最後に間に合ってよかったです。

ロイヤルのダンサーって例えプリンシパルまで上りつめた人でも、いつの間にかカンパニーのロスターから名前が消えて、それっきり・・・ってことが少なくないのですよ。今回のように引退公演がきちんとお膳立てされて、きれいな形で去っていくケースはかえって珍しいかも?最後の最後まで端正でクリーンだった都さん、感服です・・・
Naoko S 2010/04/26(月) 02:33:37) 編集

Naokoさん

先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
最後の五年間でしたが、ロンドンで都さんの舞台に
触れることができた私は幸せ者です。金曜日の
都さん、有終の美というのはこういうことをいうの
でしょう。ロイヤルでの舞台は最後でも、身体を
大切になさって末永く美しい踊りを見せていただき
たいという気持ちです。Clore Studioのイベントの
レポート、楽しみにしていますね!ってプレッシャー
かけちゃいけないですね。。。


まめさん

幕間でご一緒させていただいたととです。長年の
ファンでいらっしゃるまめさんからは興味深い
お話をたくさんお伺いすることができ、楽しいひととき
でした。わたしパリオペラ座バレエをまだ実見して
いないので、いずれパリでお目にかかれればと思います!



とと 2010/04/26(月) 21:21:37) 編集


ととさん どうも~。こちらこそ、久々にお会いできて嬉しかったです。

イベント行ってきましたよ!(都さん、と~~っても可愛かったです・・・嘆息)リラックスした雰囲気の中で色々とお話してくださり、アーカイヴ映像の上映もあって、大満足でした。できるだけ忘れないうちに記事にするよう努めます~。
Naoko S 2010/04/27(火) 09:47:02) 編集

Naokoさん
都さんとしては前もって告知せずにひっそりと引退したかったようですが、
ファンの方々から引退する時は前もって言ってほしいとの希望をうけてこのような形にしたそうです。
トークイベント、行かれてうらやましいです!!
自分も滞在延ばせば良かったかな~

ととさん
こちらこそありがとうございました。
ファン歴は長くともなにしろ日本に住んでいてあまり鑑賞回数は多くはないと思いますが…
なにはともかく、最後の公演に立ち会えてよかったですね!!
パリオペにお越しのさいはぜひご一報ください。
まめ 2010/04/28(水) 09:09:34) 編集

レポートありがとうございます!
子供がまだ小さくて、置いてもいけず
連れてもいけず、仕事も休めず
悶々と、日本の端~から
ただレポートを待ちわびていました。
涙、涙の引退ではなかったようで
都さんらしいな、と写真を拝見していて
幸せでした♪
涙いっぱいだったら、こちらも余計悲しく
なっちゃいそうですけど、あの笑顔の
都さんを見ていると、これからの
都さんの将来が輝いていて
ROH引退もそのステップなのかな、と・・・。
そして、ROHでの都さんの舞台の数々を
思い出して、少~しだけ涙が出そうに
なりました。

本当にレアな舞台状況を教えていただけて
感謝、感謝です。
ありがとうございます!!
もん 2010/04/28(水) 21:52:00) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2010/05/02(日) 06:14:34) 編集


まめさん

”ひっそりと”引退なんて、いかにも都さんらしいですけど、翻意してくださって本当によかった・・・。

トークイベントのレポができてなくてごめんなさい(月末でめちゃ忙しくて・・・)。なるべく早めにアップするようつとめますので。


もんさん はじめまして。

>>涙いっぱいだったら、こちらも余計悲しく
なっちゃいそうですけど、あの笑顔の
都さんを見ていると、これからの
都さんの将来が輝いていて
ROH引退もそのステップなのかな、と・・・。

ああ、まさに仰る通りかもしれません。ダンサー/表現者としてはまだまだ現役続行!という印象を強く残して去っていかれましたので。都さんのあらたなステージ・活躍の場を私は目にすることはできませんが、もんさんにとってはぐっとチャンスがふえそうですね。できるだけ多くの機会に恵まれますように・・・!
Naoko S 2010/05/03(月) 09:36:50) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--