スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
ロイヤル・バレエ 「シンデレラ」 (4/17)
今夕都さんのシンデレラ初日を見てきました。

なんとロイヤル・バレエ団の公演を見るのは今年初めて、アシュトンのシンデレラもかなり久しぶり・・・ということで、結構フレッシュな目で見られて、楽しかった。

今夜はアンフィの最前列だったのだけど、--ouch!--オペグラを忘れてしまい(何せ最近観劇してないもんで、すっかり勘が鈍ってる・・・)、ダンサーの顔の表情まではイマイチよく判別できなかったのだけど、都さんは、やることなすこと、いちいち・すべてが、美しく、可愛らしかったです。一幕、ブルーグレーの質素な衣装でホウキを相手に踊っているときの、羽のような軽やかさ・・・あの動きの軽さと、世俗離れしたオーラは、都さんならではのもの。(まるで妖精みたいだった・・・嘆息)。プリンスのスティーヴン・マックレー、フェデリコ・ボネッリの代役で今夜が役デビューだったはずだけど、いかにも若々しいプリンスでよかったです。都さんとの相性もまずまずで、二人で踊る場面は、特に三幕の最後のpddがよかった。

サポートキャストで特筆すべきは・・・ケレン味たっぷりのフェアリーゴッドマザーを演じたラウラ・モレーラ(ほめてます)、四季の精の中で出色の出来だった高田茜(秋の精。大胆でスピーディーなダンス、役デビューとは思えない素晴らしさ!)。アシュトン版シンデレラの最大のウリ?アグリーシスターズを演じたのはルーク・ヘイドン(わ~い!)とウエイン・スリープ。シスターズのパント・シーンは私は苦手としているのだけど、久々に見たせいか結構笑えた。

カーテンコールでは都さんに綺麗な花束が続々と届けられていて、来週金曜の最後の夜のことをちらっと想像してしまった・・・。(ああ、こわい・・・)
2010-04-18 10:24 | ロイヤル・バレエ | Comment(9)
Comment
Naokoさま
ご無沙汰しております。
東京はみぞれ交じりの雨で真冬だった土曜と打って変って穏やかな春うららな日曜日でした・・・。
最近、毎日天気予報を見ないと帰りに凍えることがあるので、気が抜けません^^;

「シンデレラ」レポ、早速にありがとうございます。
都さんのシンデレラ、どんなにかかわいらしかったことでしょう!
スティーブンとの相性が悪くなかったとのこと、日本公演では彼と組むことになっているようですのでホッとしました^^;
ルーク・ヘイドンのアグリーシスターズ・・・ロイヤルならでは、の味わい深い配役ですね。
高田茜さん、ローザンヌからとても好きなタイプのダンサーと期待していたので、秋の精でのご活躍嬉しく思いました。
それにしても・・・早いですね。
なんだかドキドキしてきてしまいましたわ・・・
maria 2010/04/18(日) 21:19:33) 編集

Naokoさん こんにちわ&はじめまして
かなり前からNaokoさんのブロ楽しませていただいたamyです。

都さんatROH 「シンデレラ」ご覧になられたのですね
23日も予定されている、とはうらやましい限りです。
最後の公演はまた格別の感動的な舞台&カーテンコールなのでしょうね
日本にいても今からなんだかドキドキしてしまいます。
またレポートを楽しみにしています♪
amy 2010/04/19(月) 05:39:02) 編集


mariaさん、こちらこそプチご無沙汰しておりました。なんと、土曜は真冬並みの寒さだったのですか・・・!かな~り昔の話ですが、東京で4月に大雪が降ったことを思い出してしまいました。ロンドンはこの週末、日中外を歩いていると汗ばむぐらいの暖かさでした~。

都さんのシンデレラ、とっても久しぶりだったので、見ながらちょっとドキドキしてしまいました・・・。例によってマニアックに、細部に目が行ってしまったりしたんですが(笑)、パドブレしているときのポワントシューズに包まれた足が綺麗だなあ、とか、手首から先の手の指の動きが表情たっぷりで魅惑的で、すっかり見入ってしまったり・・・。この美しい舞をもう見られなくなるのか、とついつい感傷に流されそうになるのを必死に押しとどめて舞台を見つめておりました。

まだまだ先、と思っていたシンデレラが残すところあと一回。東京公演もあっという間にきてしまうでしょうね・・・(あ、でも東京ではこの夏都さんの舞台を見られるのですよね 羨ましいーー。)


amyさん はじめまして。

都さんのファンでいらっしゃるのですか?東京のR&Jはご覧になるのでしょうか。ロンドンはあと23日一回だけです 本当にこれっきりです・・・(涙)。ロンドンのバレエファンに愛されている都さんのこと、きっと華やかなフィナーレになると思いますよ しかと見届けてきますね。(レポ、頑張ります・・・)
Naoko S 2010/04/19(月) 10:35:53) 編集

はじめましてこんにちは。時々覗かせていただいています。
今回も詳細なレポありがとうございます。
何度かROHで都さんは拝見しています。23日をとても楽しみにしていましたが、どうやらこの状況では難しいかもしれません。
同じような環境に置かれている日本にお住まいの方も多いのではないでしょうか。
ぽつぽつと空席があるのも淋しいのでreturn ticket としてre-saleして貰えれば良いのですが、BOX OFFICEまで電話を掛けるとなるとハードルが高いのが難点です。
東京のチケットは(それこそ戻りで)ギリギリ取ることができました。一番右端なのでバルコニーが観られないのかもしれません。
都さんのジュリエットは2度目ですが、本当に少女になりきる様子が素晴らしいですよね。
23日のレポート楽しみにしています。
Val 2010/04/19(月) 19:29:27) 編集

Naokoさん、今通勤途中電車で書いています(笑)規制解除微かな光が見えてきました。日本時間本日15時までの規制だそうでその前後に明日再開かどうかが決まるのでは?と思っています。
万が一明日再開されたら行こうかなと思っています(木曜出発なのです)。行くことになったらご連絡いたします!(今日仕事どころじゃないわ 笑い)
asaco 2010/04/20(火) 08:18:46) 編集


Valさん はじめまして。

・・・ああ、なんと・・・。

火山のせいですね 金曜はムリそうなのでしょうか(涙)。まったく、200年も休眠状態だったらしいのに、何もこの時期を選んで噴火しなくても・・・不運としかいいようがありませんね・・・心中お察し申し上げます。

>>ぽつぽつと空席があるのも淋しいのでreturn ticket としてre-saleして貰えれば良いのですが、BOX OFFICEまで電話を掛けるとなるとハードルが高いのが難点です。

昨日は完売状態でしたが、今日は何枚か戻り券が出ていますね。resale、是非勇気を奮ってトライしてみてください!

東京公演のR&Jチケットは確保されてらっしゃるとのこと、よかったです~~。(バルコニーが見切れそうですか それはちと痛いですね・笑。でも、想像力で補えば、ぜーんぜんOKですよ~?)残念ながら私は見ることはできませんが、前回の都さんのジュリエット、今も鮮やかに思い出すことができます。本当に可憐で、痛々しくて、美しかったです・・・
Naoko S 2010/04/20(火) 08:22:15) 編集


asacoさん おはようございます。通勤途中にわざわざ有難うございました~。

なんと、微かな光が・・・??ギリギリまで粘る作戦、成功することを切に祈っていますよ!!
Naoko S 2010/04/20(火) 09:08:40) 編集

Naokoさま 
とうとうROHでの最後の都さんは明日にせまりましたね。
そうです、私、都さんの大ファンです♪
6月のロミオとジュリエットのチケットはもちろんがんばってゲットいたしました(*^。^*)
が、やはりROHでも、そして「シンデレラ」(新国立劇場で10年ほどまえに一度観ましたが)ハッピーエンドを演ずる都さんももう一度観たかったです。。
ここ数年ダンサーたちの最後の○○とか引退とかが続いて淋しい限りですね。
amy 2010/04/22(木) 16:01:46) 編集


amyさん

いよいよこの日が来てしまいました・・・一夜明ければすべて終わってるんですね 信じられない・・・。

>>ここ数年ダンサーたちの最後の○○とか引退とかが続いて淋しい限りですね。

まったくです。私の敬愛するダンサー達がどんどん引退していってしまうので、劇場からますます足が遠のいてしまいますわ・・・。RBは、都さんがいなくなってしまうと、見る回数がさらにぐっと減りそうです。
Naoko S 2010/04/23(金) 09:41:12) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
