スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
クライバーの「こうもり」DVD・大特価発売中!
カルロス・クライバーの記事に暖かい反応を頂いたのに♪すっかり気をよくして(調子に乗って)、この話題続けま~す。

ちょっと前に見つけた美味しい情報を。デアゴスティーニ・ジャパンという出版会社から現在刊行中の「隔週DVDオペラ・コレクション」、その第10巻にクライバー&バイエルン国立管弦楽団の「こうもり」が登場!新盤ではなく既存のDVDですが、1,990円というお値打ち価格で、<まだ映像を見てない私が言うのもなんですが>これは絶対、買いでしょう~。このシリーズは定期購読が基本のようですが、分冊でも購入可能で、同社のサイトから、もしくは最新号なら書店で買えるそうです。(「こうもり」は一昨日・1/4に発売されたばかり)タイトルの詳細はこちら:

http://deagostini.jp/doc/backnumber.php?id=8849&issue=10

このシリーズ、昨年9月にスタートしたのですが、な~んと創刊号もクライバーだったんですよ!!(担当者さん、イケてますね~~♪)ウィーン・フィル&ドミンゴ&オブラスツォーワ出演、名盤の誉れ高い「カルメン」が、創刊特別価格で、なななんと、990円(OMG!!)。サイトをみると、まだバックナンバーは買えるようですので、ご興味ある方は急ぎチェックしてみてください。

シリーズは65巻(!)まで続くらしいので、必ずや「薔薇の騎士」も入るでしょうね。そうしたら、多分、恐らく、いや・ほぼ絶対、またクライバーがくるでしょう~~というか、きてほしい!!(彼の号は全部揃えるぞ~~)
2010-01-08 09:10 | オペラ | Comment(17)
Comment
こんばんは

そのDVD興味があります。
画質が良ければ買ってみたいのでレポートお願いします!
Hogawann 2010/01/08(金) 21:18:52) 編集


Hogawannさん はじめまして(?)

なにぶんにも私はイギリスにいるので、このDVDいつ入手できることか・・・。「画質」は、どうでしょうねえ 収録年が86年となっていますが。Hogawannさんの方が先にご覧になれたら、是非教えてくださいませ。
Naoko S 2010/01/11(月) 09:38:24) 編集

Naoko Sさん、こんばんは。改めまして、今年もよろしくお願いします。

さて、どうやら私も地雷を踏んでしまったようです(笑)。
クライバー。ベートーベンの7番だけCDを持っていて、改めて聴き直してしまいました。というより私、ベートーベン7番はこのCDでしか聴いたことがないのですー。意外や意外。気付かないうちに、この曲の「デフォルト」を自らに刷り込んでしまっていたようですわ~。
『こうもり』序曲は悶絶モノでした!これからYTでちょいちょいと聴いていこうかと思っております。それにしても、どうやらオペラのほうにもからめとられてしまいそうな2010年でございます。
都さんとテューズリーのR&Jを楽しみに見ていたNHK教育の某番組だったはずが、某バリトンさんにKOされてしまいまして…。
ともあれ、身の程の範囲内で今年も楽しんでいければと思っています。
そしていつかはコヴェント・ガーデンへ!Naoko Sさんともご一緒できれば嬉しいです。
このDVD、入手できれば当ブログに感想載せます~。でわでわ。
Odette 2010/01/11(月) 22:37:33) 編集

さっそくDVDを買ってしまいました。
ファスベンダーを聴くのが楽しみです。
と言っても、バレエDVDが積読?状態なので、
それを見てからゆっくりと地雷と対決します。
macska 2010/01/12(火) 13:20:48) 編集

Naokoさん、はじめまして。

DeAGOSTINIのシリーズは、なかなか質が良さそうですね。
私は、このシリーズでは第3号の「魔笛」を持っています。グルベローヴァ=夜の女王が嬉しくて衝動買いしてしまいました。
近年、この国では何故かこのようなDVD付きのオペラやバレエ解説本が流行っています。(格安路線で高CPにしたDeAGOSTINIで最後かな?)
小学館は昨年秋まで、毎月1巻ずつ全10巻、「華麗なるバレエ」シリーズをやっていました。
yosh 2010/01/13(水) 01:10:29) 編集

はじめまして。時々、楽しく読ませていただいています。
クライバー大好きなので、つい、書き込みたくなってしまいました! 彼のモーツアルトもいいですよー。
「こうもり」はもう持っているのですが、「カルメン」@990の情報は嬉しいです。早速、チェックしてみます。
実は、先日のボリショイ公演の案内を読んで、ロンドン旅行を計画中です。これからもよろしくお願いします。
エリー 2010/01/14(木) 09:51:42) 編集


Odetteさんも踏んじゃいましたか~犠牲者(?)続々で紹介した甲斐があったというものです。

さてKOされたという某バリトンさん・・・どなたでしょう??オペラもバレエと同様人材を得られれば(ツボに嵌る人に出会えば)一気に堕ちてしまいますからねえ・・・どうぞ覚悟のほどを~。(でも好きなものがふえるのはいいことですからね!)


macskaさん、早速お買い上げですか 素晴らしい。お楽しみはとっておいて、ゆっくり・存分に堪能なさってくださいませv。


yoshさん はじめまして。

>>DeAGOSTINIのシリーズは、なかなか質が良さそうですね。

かなり良さげですよね~(なんたって創刊号がクライバーですからー・笑)。この会社、イタリアが本拠地でイギリスにも支社があって、サイト上両国で販売されているタイトルが見られるのですが、このオペラ企画は日本だけみたいなのです。(日本のオペラ/音楽ファンはラッキー!)

そうそう、第3号。私はグル様ご出演の魔笛というとCDしか持っていないので、このDVDにも魅かれます・・・

>>小学館は昨年秋まで、毎月1巻ずつ全10巻、「華麗なるバレエ」シリーズをやっていました。

「華麗なるバレエ」って、なにやらスゴそう・・・(笑)中味はちゃんとタイトルに見合うものだったのかしら。日本ではこの路線が流行っているとのことですが、お値打ち価格で名盤が入手できるのは嬉しいですよね。取敢えず、デアゴスティーニの今後のラインナップに要注目、ですね。
Naoko S 2010/01/14(木) 10:02:12) 編集

Naoko Sさま~。いやー、作品が作品なだけに、「え?えー?」と鳥肌が立ちつつ、でも演出にお腹を抱えて爆笑したりと忙しい2時間半でした。これは絶対見るべきです!ところどころに、マエストロ・クライバーの華麗な指揮姿がフォーカスされるのですが、これがまた素敵なんですよ~。あぁ、『薔薇の騎士』が待ち遠しい!少しばかり感想を拙ブログに挙げておきましたので、ご覧下さりませ。

さて「某バリトン」さんですが、私の「バリトン」感を完全に変えてしまわれました~。日本人なのですが、お声は若くハリがあって華やか。長身で顔立ちも上品、舞台映えもするので今後に期待・大の逸材なのでございます~。ですが、オペラそのものがあまり舞台にかからない日本。十分にメイン・ロールを歌える力はあるのにほとんどが端役で…。リサイタルを追っかけるにもかなり苦労しそうな予感が~。もっとメジャーな存在になってほしい、けど、あまり遠い存在になってしまうのもさびしい、なんともわがままなファン心理でございますよ。4月の新国オペラ『愛の妙薬』にはベルコーレ役でご出演です(♪)
Odette 2010/01/14(木) 21:57:43) 編集

Naokoさん、こんばんは。
私も話題のDVD買っちゃいましたよ。映像、素晴らしいです。劇場ライブなのに映画用に撮影したのではないかと思える程で、舞台も豪華、役者も揃ってます。時々指揮風景が映りますが、クライバーさんも愉しんで指揮しているようです。

オペラ/バレエ&DVDは小学館(1巻3990)から始まり、世界文化社(4800/2DVD)、そしてデアゴスティーニ(1号1990)と、怖いことに、ここでもデフレ!
小学館:http://www.shogakukan.co.jp/dvd/
DVD BOOK:「魅惑のオペラ」(30巻+指輪4巻)、「華麗なるバレエ」(10巻)
世界文化社:http://www.sekaibunka.com/opera/
「DVD決定版 オペラ名作鑑賞」(全10巻、主に2上演比較)

やっぱり「華麗なるバレエ」! ご興味おありですよねぇ?
以下、簡単にご紹介いたしませふ。(長文コメントになって御免なさい)

01、白鳥の湖: キーロフ・バレエ/1990年、ユーリヤ・マハリナ、イーゴリ・ゼレンスキー
02、ジゼル: キーロフ・バレエ/1983年、ガリーナ・メゼンツェワ、コンスタンチン・ザクリンスキー
03、ロミオとジュリエット: パリ・オペラ座バレエ/1995年、マニュエル・ルグリ、モニク・ルディエール
04、眠れる森の美女: パリ・オペラ座/1999年、オレリー・デュポン、マニュエル・ルグリ
05、ドン・キホーテ: アメリカン・バレエ・シアター/1983年、シンシア・ハーヴェイ、ミハイル・バリシニコフ
06、コッペリア: キーロフ・バレエ/1993年、イリーナ・シャプシツ、ミハイル・ザヴィヤロフ
07、ラ・シルフィード: デンマーク・ロイヤル・バレエ/1988年、リス・イェペセン、ニコライ・ヒュベ
08、海賊: キーロフ・バレエ/1989年、エフゲニー・ネフ(コンラッド)、ファルーフ・ルジマートフ(アリ)、アルティナイ・アスィルムラートワ(メドーラ)
09、ラ・バヤデール: パリ・オペラ座バレエ/1994年、イザベル・ゲラン、ローラン・イレール
10、くるみ割り人形: 英国ロイヤル・バレエ/1985年、レスリー・コリア、アンソニー・ダウエル
yosh 2010/01/15(金) 00:14:54) 編集


エリーさん はじめまして。バレエ・ファン&クライバー・ファンの方から反応いただけて嬉しいです ありがとうございます!

クライバーのモーツァルトはまだ聴いていません リンツでしたっけ 得意だったのは・・・・。モーツァルトのオペラを振った映像は確か残ってないのですよね??残念至極です・・・

ボリショイのロンドン公演、そそられましたか?これだけまとめて見られる機会はなかなかないので、遠征の価値大有りですよね~どうぞ真剣にご検討くださいませv。


Odetteさん、「こうもり」楽しまれたようですねえ いいなあ私も早く入手せねば。「某バリトン」さん、新国のサイトをチェックしてみたのですが、この方かしら・・・。バレエと同じくオペラも追っかけたくなる対象がいるといないでは熱の入り方がまーったく違ってきますからねー。素敵な出会いがあってよかったですね。


Yoshさん、早速DVDのフィードバックありがとうございます。"素晴らしい映像"ですか~それでこの値段とは、great valueですねえ。

オペラ「シリーズもの」へのリンクもありがとうございました。どこも他社と被らないように一応配慮してるのかなあ。世界文化社の方は日本未発売の映像が多くて、なかなか意欲的ですねえ。(しかし小学館も世界文化社も<今のところ>クライバー版は採用してないみたいなので、デアゴスティーニに負けてるわこりゃ。笑)

華麗なるバレエシリーズ、わざわざ転記していただき恐縮です。フムフムこれは私も持ってるDVDが多数・・・まずまず手堅いラインナップですね。ファンとしては、既存のものだけじゃなく、未発売の映像も出してほしい・・・と贅沢言いたくなったりもしますが。
Naoko S 2010/01/18(月) 10:49:22) 編集

Naoko S さん、こんばんは。

デアゴスティーニはズルイ! まるで後出しジャンケンじゃないですか! 
Naokoさんの「これは絶対、買いでしょう~。」に釣られて、「カルメン」、買ってしまいましたよ(小学館の方があるのでパスしようと思っていたのに、トホホ)。
DVDは未だ観ていませんが、近刊予告のページに「禁じられた愛」編として「トリスタン」と「ばらの騎士」が掲載されています。紹介用の小さな画像には"(C)UNITEL" が見えますので、「薔薇の騎士」は十中八九、いやそれ以上の確率でクライバーさん指揮のウィーン版かバイエルン版かのどちらかでしょう(舞台・衣装の雰囲気からするとウィーン版? 違ってたらご免)。
yosh 2010/01/19(火) 00:05:30) 編集


yoshさん こんにちは。

わ~カルメンもお買い上げですか!(毎度あり~) ま、絶対に損はしてませんので(・・・と思いますので)ご安心くださいませ。

>>紹介用の小さな画像には"(C)UNITEL" が見えますので、「薔薇の騎士」は十中八九、いやそれ以上の確率でクライバーさん指揮のウィーン版かバイエルン版かのどちらかでしょう

うわ めざといなあ・・・(笑)。そりゃーもう、ここまできたら薔薇もクライバーにしてくれなきゃ世間が承知しないというものでしょう。彼の「トリスタン」映像は残ってないのでしたっけ できればこれもお願いしたかったなあ。

確報が待たれますね!
Naoko S 2010/01/21(木) 09:21:03) 編集

Naoko Sさん、こんにちは。

そうです、リンツです。彼の録音・録画は少なくて残念ですが(モーツアルトのオペラ映像、知る限りいままで一度も無いんですよね~)、ちょっと調べてみたところ、リンツはブラームス2番と一緒にDVDになって、まだ販売しているようです。機会がありましら、ぜひ。あと、録音だけ、つまりCDの「こうもり」も豪華キャストでお薦めです。同じくバイエルンで、男性のオルロフスキーも一つのポイントかな。
「こうもり」といえば、クライバーではありませんが、同じオットー・シェンク演出で80年大晦日のウィーン国立歌劇場も、捨てがたいです。アイゼンシュタイン(ヴァイクル)、ファルケ(ベリー)、フランク(E・クンツ)の組み合わせが、ほんと絶妙! 
ロザリンデはポップ、アデーレはグルベローヴァです。3幕のフロッシュのアドリブ芝居も抱腹絶倒なので、ドイツ語が分からない私は、日本発売(DENON)の字幕付きがいいと思います。まあ、クライバーのと2つ揃える必要はないかなとも思うのですが、でもやっぱり、機会があればぜひご覧になって頂きたい一枚です。

長々とごめんなさい。つい・・・・
エリー 2010/01/21(木) 13:14:09) 編集

Naoko Sさん、

「カルメン」、千円札1枚でおつり! まあ、ええとしよっ(桂三枝風独り言)。

>>彼の「トリスタン」映像は残ってないのでしたっけ
そう、ドレスデン版もバイロイト版もCDだけのようですね、少なくとも日本国内では。
実は、紹介用の小さな画像の"(C)UNITEL"は「トリスタン」の方にも付いていますので、残念ながらこれは某国営放送等でしばしば放映されていたバレンボイム/バイロイト版ですね。UNITEL ClassicaのDVDにはジークフリート・イェルサレム版も存在するようですが、私はルネ・コロ版を持っているのでスルーする予定です。
小学館が何を血迷ったか、本屋でVPOのCDのシリーズ(全50巻)を始めてしまいました。世界文化社もバレエ(新国/ゲスト:ザハロワ)にも手を染めているし、どうなってんだ?
今、本屋の音楽や映画関係の棚にはCDやDVDブックが山積み(はちょっと大げさだけど)されています。(最近はおとなしくなってきたけど。)
yosh 2010/01/22(金) 00:00:43) 編集


エリーさん、

>>そうです、リンツです。彼の録音・録画は少なくて残念ですが(モーツアルトのオペラ映像、知る限りいままで一度も無いんですよね~)、ちょっと調べてみたところ、リンツはブラームス2番と一緒にDVDになって、まだ販売しているようです。機会がありましら、ぜひ。

リンツって私の持っているクライバーのイメージにぴったりなんですよねえ・・・映像があるのなら、是非見てみたいです!

>>「こうもり」といえば、クライバーではありませんが、同じオットー・シェンク演出で80年大晦日のウィーン国立歌劇場も、捨てがたいです。

これYTに貼ってあるあの映像かしら・・・やたらとテンションが高くて楽し~い映像なのですが。(いや私はグル様が出てるシーンしか見てないんですけどね)色々ナイスな情報をありがとうございますv。


yoshさん、

>>>>彼の「トリスタン」映像は残ってないのでしたっけ
>>そう、ドレスデン版もバイロイト版もCDだけのようですね、少なくとも日本国内では。

カルト的人気を誇る?指揮者のせいか、クライバーの海賊版って結構出てるみたいですね 探せば見つかるかも・・・?(よくお忍びで来日していたというクライバーが日本で自分の海賊版買っていた、という話をどこかで読みましたが、あれはガセネタか??笑)

>>小学館が何を血迷ったか、本屋でVPOのCDのシリーズ(全50巻)を始めてしまいました。世界文化社もバレエ(新国/ゲスト:ザハロワ)にも手を染めているし、どうなってんだ?

へえー流行ってるんですね~CD/DVDブックって案外ボロい商売だったりするのかしら。今度日本に帰ったときに本屋を覗いてみます。(お宝が見つかるかも?)
Naoko S 2010/01/24(日) 08:00:49) 編集

Naokoさん、

昔のブログにコメントつけて、ごめんなさい。
でも、この情報は是非ともここで、ということでご勘弁を。

今日HMVから、コマーシャルメールが来てました。その中にクライバー大好き(?)Naokoさんには垂涎もの(?)の情報がありましたので、お知らせいたします。重複多数かも知れませんけど。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?site=ecthanksweb&sku=3825531
クライバーさんのUNITELのDVD:10枚組が、なな何となんと! 一般価格で¥9,650、マウチバイなら¥7,431(1枚当たり750未満!!!、DeAGOSTINIも負けちゃいましたねぇ)。5月31日発売予定とのことでした。
yosh 2010/05/07(金) 00:04:13) 編集


ひゃ~~Yoshさん!超・貴重な情報をありがとうございます!!

これイギリスでも買えるのかなあ・・・とおそるおそる検索したところ、どんぴしゃ・引っかかりました!

http://www.prestoclassical.co.uk/r/DG/0734605

創刊特別価格?なんとたったの50ポンドですよ・・・今の為替レートだと7,000円弱!気が狂ってるとしか思えない価格設定です・・・即購入しましたー!!

発売日は日本のHMVより約一ヶ月遅れの6/21。先行予約は今のうちですよ~UK(に限らないが・・)在住の皆さん、go to the website, NOW!!

このDVDセット、マエストロ生誕80周年記念の特別リリースみたいですが、NHKも何か出してくれないかなあ・・・お宝映像沢山もってそうじゃないですか??<<懇願>>
Naoko S 2010/05/08(土) 23:50:29) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
