スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ラドゥ・ルプー&LPOコンサート (12/11)
師走も二週目に入って、(遊びに)多忙を極めております・・・忘年会にオペラ、昨夜はサウスバンクでコンサート。今夜もこれから外出なので、mmm...な印象だったオペラ・薔薇の騎士はちょっと飛ばして、とりあえず、昨夜のロイヤル・フェスティヴァル・ホールでのコンサートについて簡単にメモを~。

ピアニストのラドゥ・ルプーさんが10月のLSOとの共演につづき今度はロンドン・フィルハーモニック管(London Philharmonic Orchestra)のコンサートに出演というんで、いそいそと出かけていきました。指揮はエサ・ペッカ・サローネンユッカ・ペッカ・サラステ、曲目はベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番(皇帝)

で、ルプーさん、やっぱり面白いひとだなあ・・・との意を強くしました。なんか、ほんと面白かった 色んな意味で。(またしても)オケとのミスマッチぶりとか・・・

これまでも何度も言い訳してますが、私は決してクラシック音楽の熱心な聴き手ではないし、このベートーヴェンのピアノコンチェルトなんて生で聴くのはこれが初めてだったかも。なので他のピアニストがこの音楽にどんなアプローチかけてるのかとか、全然知りません。でも、仮に正統派というか、教本風の演奏スタイルがあるとすると、そこからは相当逸脱してたんじゃないかなあ。

ルプーさんのパフォーマンス、何が楽しいかって、見事に遊んでるんですよねえ 与えられた素材で色んなことをやろうとしてたような。時にロマン派風(古典派じゃない・・・)、時に印象派風、時にジャズ風だったり、で、ときに侘び・サビ入ってたり(!)。一番印象に残っているのは、アダージョの柔らかで繊細なパッセージで聴かれた、空間にぽっかりと陽だまりを演出するような・発光してるかのような彼のピアノの音だったりするんですが。

ともかくね、彼の独奏部分聴いてると、この音楽がすごくモダンに聴こえるんですよ。で、その彼と見事なコントラストを成していたのがオケの演奏(部分)。なんというか、音の強度も方向性も一貫してて、単調に聞こえてしまって、つまらない。ほんとに、激・つまらなかった・・・・もっともコレはオケのせいというより曲のつくりのせいなんだろうけど。ピアノとオケの演奏の間に200年ぐらいの隔たりがあるやに感じてしまって、演奏がすすむにつれそのギャップは拡がるばかり。終盤オケの演奏のボルテージが上がれば上がるほど、滑稽さを感じてしまうぐらいで、なんかオケがかわいそうになってしまった(イヤなお客ですみません・・・)。所詮ピアノ・コンチェルトってピアノのための音楽であって、オケは添え物(以下)の扱いなのか、ってこのスコアに対して殆ど理不尽さをおぼえたぐらいです。

いやー、でも、スコアへの疑問はともかく、とっても面白かった&楽しかったです。ルプーさんは、できればかしこまって拝聴するより、もう少し小さめの会場でもう少し砕けた雰囲気の中で聴きたいピアニストだなあ・・・。

(ちなみに昨夜のプログラムは、これと、確かブラームスの一番で構成されておりました。ベートーヴェンだけ聴いて帰ってしまったのでちょっと自信ないですが・・・)
2009-12-13 03:06 | 音楽 | Comment(2)
Comment
はじめまして。こんにちは。
ルプーさんの音楽会、わたしも聴きました。不思議な感じの皇帝でしたね。っていうかルプーさんがかなり変わっている感じだけど。Naoko Sさんの感想まさにその通りです! 自由に遊んでる感じ。オーケストラの人ちょっとかわいそうでした。この人のピアノ引き込まれちゃうんですね。小声だけど話の上手い語り手に聞き耳を立てるように。
あっ指揮者はサロネンさんではなくてユッカ=ペッカ・サラステさんです。名前似てるけど別人なんですよ。
zerbinetta 2009/12/15(火) 07:04:49) 編集


zerbinettaさん こんにちは。コメントをありがとうございました!

ルプーさん、ほんと変わってるっていうか面白い演奏家ですよねー。(クラシックファンでない)私の個人的なツボにはハマるのですが、普通のクラシック・ファンからはどういう評価を受けているのか、興味があります。(検索してもあまりヒットしないんですよね・・・)

指揮者名の間違い、ご指摘いただき深謝です。早速記事の方を修正しました。(教えて頂かなかったら、一生気づかなかったかも・・・汗)

zerbinettaさんクラシック音楽のブログをお持ちなんですね~今ちょっとバタバタしておりまして、近々再訪させて下さいませv(明朝パリに発ち、17日にグルベローヴァのコンサートを聴いてきます)
Naoko S 2009/12/16(水) 10:29:49) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。