スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
パリオペのバレエ・リュス・ガラ公演 詳細発表!
来月16日にガルニエ宮で行われる特別公演の詳細が発表になりました。なんと、ボリショイからはアレクサンドロワ、ツィスカリーゼ、オーシポワ、カプツォーワに加え、ザハロワ、スクワルツォフも参加!超豪華出演陣と当日のメニューはこちら:

16 décembre 2009 à 19h30 (soirée de Gala AROP)

Le Spectre de la Rose
LE SPECTRE Mathias Heymann
LA JEUNE FILLE Nina KAPTSOVA

L'Après midi d'un faune
LE FAUNE Nicolas Le Riche
LA NYMPHE Emilie Cozette

Le Lac des Cygnes - la mort du cygne
Le Cygne Marie-Agnes Gillot

Shéhérazade - Pas de deux
Danseuse Agnes Letestu
Danseur Nikolai Tsiskaridze

Giselle - Pas de deux
Danseuse Aurélie Dupont
Danseur Ruslan SKVORTOV

Le Tricorne- Pas de deux
Danseuse Maria Alexandrova
Danseur Jose Martinez

Le Lac des cygnes (Pas de trois du cygne noir)
Mlle Svetlana Zakharova
M Mathieu Ganio
ROTHBART Stéphane Bullion

Petrouchka
PETROUCHKA Manuel Legris
LA POUPEE Natalia Ossipova

http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/Saison_2009_2010/decouvrir/index.php?lang=en&CNSACTION=SELECT_CONTENT&content_id=1136&content_type=text&event_id=430&selected_season=354663924

コメント欄でけいちかさんにも情報をお寄せいただきましたが、ニコライさんとアニエスのシェヘラザードに”!"と瞠目していたら、ザハロワとマチューの共演もあるって・・・ひえ~~っ。

マチューとロシア人バレリーナとの共演はこれまでもあったけれど(お相手はルンキナ、ノーヴィコワ)、今回はちょっと・いやかなり、勝手が違いますからねえ・・・ああ、ちょっと心配(頑張ってね~~!!)。

超・強力なボリショイ陣を迎え撃つパリオペも花形エトワールを揃えて対抗~。オレリーとスクワルツォフのジゼルか~ふむふむ。注目していた"パリオペ版・瀕死の白鳥"ですが、ここにはAROPサイトにあった"pdd"の記述がないんですけど、結局普通のヴァージョンを上演するのかなぁ?踊るのはマリ=アニエスですね。

あと、ペトルーシュカ、ダンソマニのプレ発表で名前の出ていたカール・パケットがいないんですけど、これちゃんと全編上演してくれるのですよね??

ひゃ~~しかし、やってくれますねえパリオペ(hats off!)。超・豪華キャストに既にチケット代の元は取った気分になっております(笑)。あ~~見るのが楽しみ!!
2009-11-24 00:57 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(9)
Comment
Naokoさん、こんにちは~。ご存知のように日本ではマリインスキー公演がスタートしています。
私は金曜日のロパートキナの白鳥からです。アンドリアン・ファジェーエフがやはり来日しないので、ちょっと気持ちがダウンしてます、ゼレンスキーが来ないのは仕方ないけど、セルゲイエフも、クズネツォフも来ないし。16日のCast情報ありがとうございます~。あまりに意外なんでびっくりです。シエラザードのゾベイーダをアニエスが??
私はザハかなあ~。と思ってましたが…。あのアニエスが…想像つかないので、見てみたいですね~。そして、マ、マチューがザハと!う~ん、年下のDancerとあまり組まないザハがしかもマチューと~。おかしな事を言うようですが、マチューはフランス人ですが、ロシアのDancerと踊っても全く違和感ないのですよね。私はいっその事マリインスキーに入団して欲しい~なあんて思っちゃいます。
(訳わからない希望です。聞き流してくださいませ)マチュー、頑張って。Parisに飛んで行きたいです。
まりあ 2009/11/24(火) 23:20:26) 編集


まりあさん、オドロキのラインナップですよね~。ザハロワですが、彼女最近シクリャローフと組んで全幕踊っていませんでしたっけ??(年下のダンサーを育てる意欲が沸いてきたんでしょうかね・・・どうぞお手柔らかに!)

えーあのコテコテ・フレンチ・ダンスールのマチューがマリインスキーにですかぁぁ?面白いご意見ですねえ。

そのマリインスキー、まりあさんは金曜のロパートキナから参戦ですか どうぞ楽しんできてくださいね!!
Naoko S 2009/11/25(水) 10:41:49) 編集

そうなんです。ザハロワですが、シクリャローフと組んで踊ったのは、アンドリアン・ファジエーエフの代役で、なんです。。(怪我のため)すっごい抜擢ですよね。。アンドリアンの代わりですよお。。
マチューですが、オレーシア・ノヴイコワとのジゼルの映像を見ましたが、全然違和感がなく、溶け込んでいるんですよね。
ロシアのバレエに興味があるからなのか、(ママ譲りかもしれません)溶け込むのが上手なのか。。かなり、オレーシアとは相性がいいようでした。。
ま、こんなことを思うのも、最近のマリンスキーの男性プリンシパルにちょっと物足りなさがあるからなのですが。
横浜の白鳥でスペインを踊ったイオニシアンは踊りも切れきれ、その上かなりなイケめんで期待できるようです。楽しみです。
まりあ 2009/11/25(水) 15:15:26) 編集


おお、あの公演はシクリャローフはファジェーエフの代役だったんですか なるほど。(そういえばファジェーエフ君は復帰の目途は立っていないのでしょうか・・・)

マチューとロシアのバレリーナの共演、私は一度も見たことがないので興味津々だったんですよ。で、いざ見られるとなったら、なんとお相手がザハロワ姫とは・・・一段階クッション欲しかった、というか(笑)。

なにせパリでは古典作品を数年に一度しか上演しないから、マチューもジークフリート・全幕はこれまで1シーズン・2,3回踊っただけですよね 確か。白鳥の舞台を何百回(?)とこなしているザハロワ先生から色々と学んでいただければ、と・・・

>>横浜の白鳥でスペインを踊ったイオニシアンは踊りも切れきれ、その上かなりなイケめんで期待できるようです。楽しみです。

この方初めてお名前を聞いたような・・・東京公演にも登場するでしょうか。ご覧になったら是非感想お願いいたします~。
Naoko S 2009/11/26(木) 10:56:44) 編集

Naokoさん、ファジェーエフ君は12月に本国でアポロで復帰だそうでございますよ。<聞いた話。無事に回復しているようで、何よりでございます。

私は確か、マチューとルンキナの白鳥をモスクワのガラでちらっと見たような記憶があるんですが…。
けいちか 2009/11/26(木) 17:44:11) 編集

Naoko様、
東京こそは世界のバレエの首都、とうそぶいていたわたくしですが、前言あっさりと撤回いたします(笑)
なんなんですか、この豪華なGALAは~☆

それぞれスターを出してきてくれただけでもクラクラとしそうなのに、ちょっと面白そうな組み合わせが色々と・・・

個人的にはマーシャとジョゼの三角帽子が気になります。
ザハロワお姉さまとマチューもいいですね!
クールビューティ-アニエスとニコライさんって・・(ワクワク)

年末にこんなお楽しみがあるなんて羨ましい限りです。
16日、といえば、わたくしはマリインスキ-ガラの余韻にひたっているか、今年のバレエはあとギエムのコンテンポラリーだけか、と残り1枚のチケットを手にシミジミしているころかと(笑)

ちょっと先ですが、Naokoさまの長文(と決め付けています)レポを楽しみにしておりますv

あ、それよりも今ってもしかして都さんのくるみ??
うーん、それも羨ましいですが♪

maria 2009/11/26(木) 22:34:02) 編集


けいちかさん

>>Naokoさん、ファジェーエフ君は12月に本国でアポロで復帰だそうでございますよ。<聞いた話。

おーそうだったんですか 良かった~。貴重な情報をありがとうございます!

>>私は確か、マチューとルンキナの白鳥をモスクワのガラでちらっと見たような記憶があるんですが…。

あれ、モスクワのガラでルンキナと白鳥踊ったのエルヴェじゃなかったでしたっけ??(すみません、私も記憶が曖昧ですが・・・)


mariaさん、

>>なんなんですか、この豪華なGALAは~☆

こんなウマい話があっていいものか・・・とやや懐疑的だったんですが、早速脱落者が出た模様・・・

ルグリがペトルーシュカから降りてしまいました・・・がっかり(代役はバンジャマン)。彼は13日の本公演の方も降板ということで、残念です・・・。

ギエムのコンテって、Sacred Monstersですね。mariaさんのご感想が楽しみです~v
Naoko S 2009/11/28(土) 21:32:05) 編集

ダンソマニさんの情報でマチューが降板したそうでザハロワの相手はパケットになったみたいです。
どうしたんでしょうね・・・怪我でないといいのですが。
kei 2009/12/12(土) 05:56:54) 編集


Keiさん、そうなんですよー昨夜ダンソマニで見てがっかり・・・。幸い怪我ではなさそうですよ 今晩のくるみ初日は無事マチュー&ドロテで開幕したみたいですから。(マチューはくるみ王子初役なのでこちらに専念ってことでしょうかね・・・)

この報に接してダンソマニに「カール・パケットがいなかったらオペラ座はどうなってしまうことか」と書いてる人がいて、深く頷いてしまいました・・・・(がんばれ カール君~!)
Naoko S 2009/12/12(土) 08:52:53) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
