-------- --:-- | スポンサー広告
ロパートキナのルースカヤ
今夜ロイヤル・オペラで初演された"Tsarina's Slippers"(邦訳は何になるんだろう「女王様の靴」?)を見てきたのですが、とてもよかったです。前半はやや単調で眠くなったのだけど、後半ダンスシーンが沢山挿入されていてロイヤルのダンサー達&コサック・ダンサーズが踊りまくってくれて、すごく楽しかった~。

チャイコフスキーの音楽、美術・衣装ともロシアのフォークロア色一色の舞台で、見ていてYTのロパートキナ映像を思い出しちゃった。去る17日にマリインスキー劇場で行われたバレエのガラ公演でロパートキナが珍しくも「ルースカヤ」を披露して、その映像が即日YTにあげられていたのでした。

http://www.youtube.com/watch?v=aL4OWnEa4Og

キャラクター・ダンスを踊っても地に足がついてないというか、天上的な舞をみせるところが彼女ならではですねえ・・・(嘆息)
2009-11-21 01:24 | マリインスキー・バレエ | Comment(3)
Comment
おはようございます。僕も、同じオペラを観て、バレエ・シーンを存分に楽しみました。宮廷でのあの場面でこそ、吉田さんの踊りを観たかったです。カーテン・コールも楽しかったです。
 もう一度観たい思って帰宅してすぐにチケットの売れ行きを調べたところ、どの日もほぼ完売状態でした。
守屋 2009/11/21(土) 16:49:31) 編集

Naokoさま、
YTのロパートキナのルースカヤのご紹介ありがとうございますv
早速観て参りました。
あの手にしたヒラヒラのハンカチーフ?が一層「天女の舞」感を高めていますよね。
ほっそりとした長い指がひらめく様子をタメ息とともに眺めつつ、来週金曜日には白鳥を観られるのかと思うと・・・思わずときめいてしまいました^^
maria 2009/11/22(日) 00:14:00) 編集


昨夜守屋さんもいらしてたんですね~。楽しかったですよね Festive Seasonの到来!ってすっかり気分が盛り上がりました。

朗報です。ballet.co情報によると、このプロダクションはフィルム撮りされてクリスマス時期にBBCでTV放映されて、ゆくゆくはDVD化されるそうですよ!


mariaさん、

>>あの手にしたヒラヒラのハンカチーフ?が一層「天女の舞」感を高めていますよね。

そうそう、あのハンカチーフの"舞い方"がまたなんともいえないですよねー(笑)。

白鳥、来週の金曜ですか(ぶるるっ)!どんな舞台をみせてくれることでしょうか mariaさんのレポが楽しみ(&頼り)です。(どうぞよろしく~~v)
Naoko S 2009/11/22(日) 01:14:36) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
