スポンサーサイト
-------- --:-- | スポンサー広告
都さんのDVD新作?&高田茜さん
先週末から冬時間に切り替わったイギリス、途端に晩秋を迎えております。今こちらは紅葉真っ盛り(正確には、盛りを過ぎつつある・・・)。イギリスの紅葉は日本に比べればスケール・ヴァラエティ共に劣りますが、日本とはまた違った面白さもあって、住宅街でもそこいら中にある大木の葉が黄金色に染まって、午後のやや弱弱しい日差しを受けて彩りを与えているさまは、なかなかに趣があります。

さて、本題。本日のIndependent紙にRBのスティーブン・マックレー(と他ダンサー数名)がフィーチャーされていたのですが、その記事によれば、年末のくるみ割り人形がフィルム撮りされて、DVDになるとか!金平糖はもちろん都さんです。そして、当初予定されていた都さんのパートナー、フェデリコ・ボネッリが怪我で降板してお鉢が回ってきたのがスティーブン、この二人の主役で映像化される、というわけ。

この棚ボタ・キャスト変更について、ステーブンは、(都さんのような)イコン的存在のダンサーと共演できるなんて光栄!と喜んでいますが、この二人が一緒に踊るのって、ひょっとしたら初めてでは・・・?《大丈夫かな~頑張ってくれよ~~》

http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/theatre-dance/features/life-in-the-fast-lane-steven-mcrae-1812303.html

しかし、やや気になるのは、もしこれが商業DVDとして発売されたら、既存のくるみDVDは廃盤になってしまうのか??ということなんですが。同じプロダクション(ピーター・ライト版)のバレエDVDを2バージョンを平行してタイトルに持つというのはあまり考えられないので・・・。あちらでは若き日のアリーナがクララを踊っている点、付加価値高いと思われるのですが。

で、この記事の最後の方で「ロイヤル・バレエ注目のダンサー達」として紹介されている中に、高田茜さんのお名前がありました。へえ・・・とちょっと意外だったんですが、紹介されている理由が、「ロイヤルのレジデント・コレオグラファーのウエイン・マクレガーが彼女を気に入って新作に抜擢した」と。ワトソン、ベンジャミン、ヌニェスらのプリンシパルと並んでファースト・キャストに入っているそうなので、これは確かに大抜擢ですねえ。(彼女はこの9月に正式団員になったばかり。)この新作・"Limen"の紹介ビデオが公式サイトにあったので見てみたら、セット・デザインを手がけるのは日本人アーティストのミヤジマ・タツオ氏だそうで。(デジタル数字を使ったアートを創作している方??)

私は確か一回はチケットを取っているはずだな・・・ちょっと楽しみになってきました。

http://www.roh.org.uk/video/index.html?bcpid=1733261711&bclid=1740131613&bctid=26034035001
2009-11-02 00:12 | ロイヤル・バレエ | Comment(10)
Comment
NaoKoさん、こんにちは。日本は季節はずれの暖かい日が続いていて、ちょっと恐いくらいなんです。地震とか来ないといいなあ。ロンドンは秋が深まっているのですね。
秋のロンドンには行った事がないのですが、なんか惹かれますね。Royalは怪我人が続出だそうですね(確か前にもあったような)私の贔屓のローレンも怪我で降板との事。どのような状態なのか心配しています。来年の来日には間に合うといいんですが…。ローレンのジュリエットを心待ちしているんです。マックレー君がボネッリの替わりに大役を射止めたのはめでたい限りですね。しかもDVD撮りとは!でもおかげでアリーナとの「くるみ割人形」での来日がキャンセルになってしまって、残念なんです。楽しみにしていたのになあ。
マリインスキーのオヴラスツォーワもROHデビューするんですよね。(Sleeping)こちらも、来日直前なので、白鳥の王子の友人で出演予定がキャンセルになってしまいました。日本で王子の友人踊るより、ROHでタイトルロールを踊る方がもっちろん輝かしいですよね。
ロンドンの方が羨ましいです。

(最近、都さんはK-バレエにもあまり出演なさらないし。先日公演があったK-バレエ新作「R&J」はマルケスを呼んでましたし。てっきり都さんだと思ってスタンバイしてたのに。もう都さんはジュリエットを踊らないのでしょうか?だとしたら、来年の来日にも出演はないという事?淋しいです)
まりあ 2009/11/02(月) 18:43:08) 編集

都さんとスティーブンとのくるみのフィルム撮りがあるかもとの情報、ありがとうございます!大興奮してしまいました。
なんとか観に行けないかとスケジュール帳をながめていたもので(笑)
日本でのアリーナとの共演がキャンセルになり、日本のロイヤルファンはがっかりです
。来年の来日公演では活躍を見せて欲しいです。
asaco 2009/11/04(水) 00:20:24) 編集


まりあさん、ローレンは年内はお休みのようですが、2月のモダン・ミックス・プロにはキャストされてますよ(マクレガーのインフラに登板予定)。日本公演には間に合うんじゃないでしょうか?

そうそう、オブラスツォーワがそのローレンの代役でオーロラを踊ってるんですよね。ちょっと迷ったけど結局私は見送ることにしました(このプロダクション自体が苦手なんで、今回も一度もブックしてないんですよ・・・)。あまり感想が聞こえてこないけど、どうだったのかな??

都さん、ジュリエットまだまだいけると思いますよ~。来日公演で披露してくださるといいですね!


asacoさん、フィルム撮りの件、ちょっとびっくりしませんでした??(本当に商業DVDとして売り出すのかなあ・・・)スティーブン、来日公演でロミオにキャストされるでしょうかね~ロンドンでは3月にマルケスと踊る予定になっていますが・・・。
Naoko S 2009/11/05(木) 10:32:15) 編集

Naokoさん

いつも情報ありがとうございます!

今度撮影されるくるみの映像では、ドロッセルマイヤーは
もちろん!エイヴィス様ですよね。
ダウエルのドロッセルマイヤーもわたし大好きなんですが、
エイヴィス様の決定版がDVDとして残るのはめでたい限りです
(もう完全にそのつもりになってます)。この間ロミジュリが
撮影されたときは絶対エイヴィス様のティボルトよね!と
(勝手に)決めていたのにはずれたので今度こそ、です。

とと 2009/11/05(木) 23:20:05) 編集


ととさん こんばんは。

私もこのニュースを聞いたとき、それこそ"付加価値"はギャリーのドロッセルマイヤーぐらいでは・・・と反応しちゃいましたよ(笑)。順当にいけば、もちろんこの役は彼でしょう。くれぐれも(張り切りすぎて!)怪我による降板などという事態が起きませんように、祈りましょう・・・!
Naoko S 2009/11/06(金) 07:20:24) 編集

Naokoさん、DVDになるかは微妙な気がしますけど、どうなんでしょうね?昨年のくるみもひそかに?録画していたそうですが、DVDにはならないような気がしますが…

都さんのくるみ、Naokoさんは勿論観に行かれるかと思いますので、レポお待ちしています♪
asaco 2009/11/06(金) 08:07:31) 編集

NaoKoさん、ローレンの情報をありがとうございます。 来年から復帰ですかぁ。
来日を楽しみに待ちます~。NHKニューイヤーガラ(一月三日NHKホール)に都さんとテューズリーが出演です。TV生放送だとの事。何を踊るのかはまだ未発表ですが、楽しみです。
都さんのジュリエットは、ホントに待ち望んでいるのですが、どうなるのか…。

POB来日公演→やはりマチューのアルブレヒトは夢に消えました。見たい演目を見たいDancerで…はなかなか難しいですね。
まりあ 2009/11/09(月) 12:38:21) 編集


asacoさん、DVD化の件は今のところIndependentが報じてるだけのようなので、実際どうなるかはまだわかりませんね・・・続報を待ちましょう。

もっちろん、行きますとも都さんのくるみ。今年は早いんですよね~なんと、開幕まであと二週間ちょっとに迫っています。(どきどき・・・)


まりあさん、都さんお正月は日本でお仕事なのですね~日本のバレエファンは新年早々幸先がよさそうで、なによりです。POB来日公演、マチューはシンデレラの方ですか??彼って地元でシンデレラ王子デビューしてましたっけ ちょっと思い出せないんだけど。ご覧になったら感想を是非よろしく~♪
Naoko S 2009/11/10(火) 10:04:13) 編集

いつも更新を楽しみにしているロンドン在住のものです。
本日、都さんの金平糖でしたがカメラが4台入っていました。そして都さん、ついにロイヤル引退のようですね。ロンドンで見られないのは大変寂しいですが、今後の活躍も楽しみです。
通りすがり 2009/11/27(金) 08:07:32) 編集


通りすがりさん、はじめまして。

カメラ入ってましたね。(都さん退団の記事で紹介したリンクの記事によれば、シネマでの公開・DVD発売を予定しているようですが。)

>>そして都さん、ついにロイヤル引退のようですね。ロンドンで見られないのは大変寂しいですが、今後の活躍も楽しみです。

覚悟していたつもりでしたが、なかなか現実を受け入れられません。ロイヤルで都さんを見られなくなるって辛すぎます・・・(情けなくてすみません・・・)
Naoko S 2009/11/28(土) 21:51:33) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
