スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
全米オープン・テニス 2009
全米テニス、間もなく女子決勝が(一日遅れで)始まります。(復活したクライスターズか、新星ヴォズニアキか?)

ナダルが戻って来て、いよいよ・今度こそ、ファイナルでRoger & Rafa showが見られるかも・・・!と、セミ進出の4人が出揃った時点でそわそわし始め、なんとかネットで見られないものか、とサーチしてみたら、ライヴ映像を無料配信しているサイト見っけ!

長年全米は見られない・・・と諦めていたのだけど、こんなサイトがあったのかぁ・・・と目からウロコ。多分パイレーツ?のせいか、昨夜の女子準決勝の試合はスペイン語系TV局の映像、今日の男子準決勝ニ試合はユーロスポーツと配信元が違っていた。(で、昨夜の解説はスペイン語、今日のはなんとロシア語だった(多分。ひょっとしてセルビア語だったかも?)。当然何言ってるかまるでわからないのだけど、ロシア人(orセルビア人)解説者がFedererのことを「フェデレラ」と呼んでいたのが新鮮だったなあ・笑)

しかし、せっかくこんな有難いサイトを見つけたというのに、嗚呼、悲しいかなRafaは敗退してしまった・・・・(泣)。まだ本調子じゃなかったのかな デルポトロにストレート負け。セミ二試合続けて見たら何時間かかるかわかったもんじゃない・・・と、ラファxデルポトロ戦の第一セット終わった後、家事&食事のため中座したのが間違いのもと。戻ってきたら、もう試合終わってた・・・(がーん)。

同じ轍は踏むまい、と第二試合・ロジャーxジョコビッチ戦はPCの前に貼り付いて見てました。第一セットからタイブレークのなかなかエキサイティングな試合だったのだけど、結果的にはロジャーのストレート勝ち。ジョコビッチも決して悪くなかったんだけど、いいプレーをすることと試合に勝つこと、この二つはほんとに別物なんですね・・・。(しかし、ジョコビッチってイマイチ踏ん張りがないというか諦めるのが早すぎるというか・・・勿体無い。彼がサーキットに登場してきたときの印象はそれは鮮烈だったんですけどねえ・・・超・新人類で、ニ巨頭に早晩追いついて相当引っ掻き回してくれるだろうと期待してたんだけど、その後の活躍は期待していたほどでなく。あまり欲がないんでしょうか・・・。)

ロジャーは調子良さそうですね。何より、全身から漲る"自信””余裕"のオーラが凄い。(しかし、明日はもう少し1stサービスの確率上げてくださいよ~今日は58%でジョコビッチよりも低かった。)今日会場が沸きに沸いた"Shot of the Match"はこれ↓。明日も多彩なショットで楽しませてね そして、六連覇だ~~!

http://www.youtube.com/watch?v=sxhfm9M1YVA

(明日の男子決勝もちゃんと見られるかなあ・・配信止められたりしませんように!)
2009-09-14 01:37 | 未分類 | Comment(2)
Comment
Naoko Sさん、ロジャー、残念でしたね。私は月曜の夜は早く寝てしまったので、試合はまったく見てないのですが、第二セットがカギだったようですね。まあ、ロジャーはもうたくさんグランドスラムのタイトルを持ってるので、少しは分けてあげてもいいでしょう。今年もふたつ取ってるし。なんて。でも本人はやっぱり悔しいだろうなあ。あそこまで行っていて。勝負の世界はいつも厳しいですね。ロジャーもまた、きっと気を引き締めて、まだまだ挑戦してくれると思います。

デルポトロとは全仏のSFで5セットマッチを戦って、もうすこしで、負けるところだったのをよく覚えているので、危険だなあとは思ってましたが、やりましたね。まだ、若いし、これからも伸びてくるでしょうから、楽しみですね。それにしても、今年の全豪でコテンパンにしたのに、その後の成長ぶりはすごいですね。

11月のO2でのファイナル、一日だけチケット取ったんですよ。でも、その日にロジャーがプレイするかどうかは、直前にならないとわからないので、まあ、期待しないで、楽しんできますね。
maripo 2009/09/18(金) 19:11:54) 編集


maripoさん こんにちは。

ファイナルは観戦されなかったんですね~私は記事にも書いたサイトから無事見ることができました(ロシア語の解説で・笑)。試合は、アタッカー同士のぶつかり合いで、なかなか見応えありましたよ。ロジャーは徹底して攻撃姿勢を緩めず自分のテニスを貫いていたように見えたので、結果は負けちゃったけど、私としてはサッパリ諦めがつきました。(惜しむらくはサービスが・・・1stの確率五割いってなかったのでは??)

デルポトロはラファ、ロジャーを破っての堂々たる全米初優勝!久々のスラム大会・新チャンピオン誕生で、若い選手達のいい刺激になったんではないでしょうか。ここのところGスラムはニ巨頭がほぼ独占状態だったけど、群雄割拠の戦国時代に突入でしょうかね・・・

おおーO2行かれるんですか ロジャーが出てくれるといいですね!

(そういえば、maripoさんがご興味ありそうな?テニスとバレエの類似性に着目した新聞記事を最近読んだのです。近々ご紹介しますね~)
Naoko S 2009/09/20(日) 09:18:04) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。