スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
Welcome home, Alina!
過日アリーナ・コジョカル舞台復帰の報をお伝えしましたが、本日のEvening Standard紙に彼女のインタビューが掲載されていました(ballet.coリンクより)。題して、『バレエ界のファースト・レディ、もっともタフなパフォーマンスから復活』:

http://www.thisislondon.co.uk/standard/article-23679128-details/First+Lady+of+ballet+is+back+on+stage+after+her+hardest+performance/article.do

アリーナの怪我、噂では首の骨を折った・・・とか言われていましたが、この記事によると昨春リハーサルの最中にムチウチに襲われ、ダウン。当時は息をしているだけで痛みを感じるほどひどい状態だったとか。以後ありとあらゆる治療法(鍼、マッサージなど)を試してみるも効果を得られず、9月にミュンヘンで椎間板の手術を受けてようやく快方に向かったとのこと。

過去に何度かシリアスな怪我に見舞われながらも踊り続けていた・・・と語っていますが、アリーナがキエフからロイヤルに移籍して今年で10年(もうそんなに経つのか・・・!)、言葉は悪いですが、この間まさに馬車馬のようハードワークしてきた(させられきた?)彼女、今回の怪我療養がペース転換のよいきっかけになるといいのですが。療養中はバレエの外の世界に触れて、ご家族との充実した時間を過ごして、自分を見つめ直すいい機会となったようです。今後は自分のペースで、踊る役を慎重に選んで、まだまだ先の長いキャリアを大事に築いていっていただきたい・・・。

で、昨夜は復帰後二回目のジゼル公演だったのですが、カーテン・コールではファンから舞台に大量の花が投げ込まれて、皆でお祝いしたみたいです(ballet.coにアリーナ&ヨハンの清々しい2ショットが貼られてました):

http://www.ballet.co.uk/dcforum/happening/7240.html#64

カムバックを果たした人あれば、去っていく人もあり・・・話題かわって、これもballet.coで見た情報なのですが、プリンシパルのアレクサンドラ・アンサネッリが今シーズン限りでロイヤルを退団するそうです。

新シーズン発表のプレス・コンファレンスの席上メイスン芸監が言及したとのことで、確実な情報のようですが、あまりに突然のことでびっくり。彼女は一部のロイヤル常連にはすこぶる評判が悪かったりしましたが、個性的でなかなか面白いダンサーだったのになぁ。バレエ界から完全にリタイヤするようだ、との情報も飛んでいて、なぜか、"女優になりたい"と言ってキャリアの最盛期に一時ロイヤルを離れたヴィヴィアナ・デュランテのことを思い出してしまった・・・。(先日の記事でも紹介したとおり、来シーズン・彼女がキャストされている演目がかなりあるんですが、果たして誰にお鉢が回ってくるか??)

それから、これも同じフォーラムで見ましたが、Apprenticeだった高田茜さんが来シーズンからロイヤルの正式団員になります。ポストを見て改めてシーズン・ガイドの「人事簿」を開いてみたら・・・確かに、"Artist"欄にお名前がありました。(おめでとうございます!)
2009-04-24 10:25 | ロイヤル・バレエ | Comment(2)
Comment
おはようございます。いい天気ですね。

 アンサネッリは僕の中では評価がすこぶる低かったし、キャスティングが公式になってから退団するなんて、プロ意識の欠如としか思えないです。本人なりに、理由はあるとは思いますが。

 ダンサーのリストを見て驚いたのは、ファースト・ソロイストの人数。8人。こんなに少なかった?、とまじまじと見てしまいました。比べてプリンシパルは20人(アンサネッリを除く)。バランスがいいのか悪いのかは僕にはわかりませんが、気になりました。
守屋 2009/04/24(金) 14:58:08) 編集


守屋さん こんにちは。ほんとお天気いいですね~記録史上もっとも暖かい4月、でしたっけ??急遽の衣替えが追いつかなくて大変です~。

アンサネッリ、驚きましたね。ピリオド1のチケット、一般はまだだけど優先予約の人たちは既にブック済みですものね・・・彼女には熱心なファンもついていたし(玄人筋の受けもよかった)、ガッカリしている人が少なくないでしょうね。

>>ダンサーのリストを見て驚いたのは、ファースト・ソロイストの人数。8人。こんなに少なかった?、とまじまじと見てしまいました。比べてプリンシパルは20人(アンサネッリを除く)。

そう、ちょっと頭でっかちの構成ですよね プリンシパルの数がファースト・ソロイストの倍以上って、なんか普通は逆じゃないかって気がしなくもないですが(笑)。近々昇進者が出るでしょうかね(P君とかKさんとか)??
Naoko S 2009/04/25(土) 19:47:54) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。