-------- --:-- | スポンサー広告
パリ・オペラ座の2009/10シーズン<official>
パリ・オペラ座来シーズンの詳細、公式サイトで発表されましたね:

http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/2009_2010/saison/Ballets/index.php?&lang=fr

ちょっと前に"噂"ベースの情報を記事にしましたが↓、ほとんど中味変わってません。バレエの方で"変更'があったのは、マッツ・エック・プロが消えてロビンス・プロが入ったことと、ジャン=クリストフ・マイヨーの新作(小品)がなくなってニコラ・ポール(!)の作品がレパートリー入りすること。

http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-537.html

(しかしニコラ・ポールって・・・今まで四つぐらい彼の作品を"見せられた"けど、これでお金をとっていいんでしょーか・って代物ばっかりだったけど。ボッタクリと言われないよう、せいぜいまともな作品を創ってください・・・)

気になっていた、「日本からの招待カンパニー」は、蓋をあけてみれば、ベジャール・バレエ・ローザンヌ!(検索かけてもヒットしないはずだ・苦笑)BBLは今シーズンの客演が予想されていたこともあったし、満を持してガルニエ・デビュー?案外チケットの売れ行きが一番いいのはこの公演だったりして・・・。(2010年1月5日~9日)

う~んあらためて公式発表を目にしても、どうにも気分が盛り上がらないなぁ・・・これは是非とも見たい!とそそられる演目があまり、というかほとんどない。地元に住んでいれば通うでしょうけど、遠征する価値あるかというとねえ・・・。

ところで、ダンソマニからのリンクでちらっと眺めたフィガロ紙の記事に、『シニア・メートルのパトリス・バールにとって最後のシーズン』って読めるような一文があったのですが(↓の一番最後のパラグラフ)、そうなんですか??(全然知らなかった・・・)

http://www.lefigaro.fr/musique/2009/03/23/03006-20090323ARTFIG00299-l-opera-de-paris-renoue-avec-le-grand-repertoire-.php

現芸監の後釜はこの人なのかな~なんてボンヤリ予想していたのだけど、辞めちゃうのでしょうか それとも解釈間違ってる?(でも、もしかしたらその理由で、あの、稀に見る駄作と誉れ高い←失礼!バール版コッペリアをシーズン最後に上演するのかなぁ・・・)

・・・ってな感じでバレエは盛り上がりに欠けるので、そそくさとオペラに移行。

http://www.operadeparis.fr/cns11/live/onp/2009_2010/saison/operas/index.php?&lang=fr

もちろん、真っ先にチェックしたのは「イドメネオ」。やった~~カサロヴァの名前が!(&ヴィリャゾン&ネトレプコ)一方予想が外れた?のは、「ヴォツェック」のタイトル・ロール。下馬評に名前のあがっていたゲルネが消えてます・・・Vincent Le Texierという歌手の名が(マリー役のマイヤーはin)。デッセイの「夢遊病の女」、フローレス&ディドナートの「湖上の美人」もしっかりあります!(ただし後者はダブル・キャストなので要注意)で、なんとデッセイは「ボエーム」にも登場、ムゼッタを歌うみたいです・・・これ、持ち役にされてたのでしょうか 聴いてみたいなぁ~。まだぜんぶクリックしていないので、もしかしたらどこか他にも宝が埋もれてるかもしれません・・・ 

そうそう、上記フィガロ紙の記事には、「数字で見るオペラ座」なる財務情報がちらっと掲載されてます。以前拙ブログでもオペラ座サイトの情報をもとに数字(お金)の話を記事にしたことがありますが、ここでは予算/収入のみ触れてますね あとオペラ座に勤務するスタッフの数とか(総数1,600人)。こういう情報が一般メディアで取り上げられるってちょっと前は想像もできなかった・・・と思われるのですが(もしくは当方の思い違い?)、国立だからこの種の情報も開示する義務がありますものね。ご興味ある方は、是非覗いてみてください~。


2009-03-24 10:31 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(2)
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009/03/24(火) 19:22:37) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009/03/25(水) 12:33:29) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
