-------- --:-- | スポンサー広告
「十二夜」 尾上菊之助 インタビュー
ニナガワ演出・松竹大歌舞伎公演@バービカンの開幕が来週火曜に迫っています。私もなんとかリターンをゲットすることができて、見に行く予定です 楽しみ~~。

チケットを確保できてほっとしていたら、こちらの日本語情報誌に主演の尾上菊之助さんのインタビューが掲載されていたので、ご紹介:

http://www.news-digest.co.uk/news/content/view/4759/120/

この方、初めてまじまじとお顔を拝見しましたが、目元などお母さん譲りでしょうか なかなかの美青年ですね~。(一気に気分が盛り上がってきた!)

【おまけ】 この情報誌につい最近まで北海道新聞の記者の方が連載コラムを持っていたのですが、ご本人の帰国に伴って終了してしまい・・・本欄のファンだった私はとても残念に思っていたのですが、ウエブ版にアーカイヴが残されているのを発見。ついでに(と言ってはナンですが)このコラムへのリンクも貼っちゃいます:

http://www.news-digest.co.uk/news/content/category/12/140/217/
2009-03-21 10:14 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(4)
Comment
Naokoさま、こんばんは!
Naokoさまが歌舞伎の「十二夜」を観に行くことにしてくださってとても嬉しく思っています。

実はわたくしは女形では玉三郎さんの次に菊之助さんのファンです。
端正で品のある舞台姿と芸風、常に礼儀正しく、それでいて熱く意欲的に学ぼうとする姿勢。。。そんな彼がプロデュースしたこの公演、初演時は蜷川芝居の血なまぐさいところがあまり得意でなかったのと歌舞伎でシェイクスピアって?とちょっと懐疑的な気持ちが強く、迷っているうちに終わってしまったのですが、舞台美術だけでも見ておくべき、と友人に言われ、再演時に歌舞伎座に赴きました。
かなり面白いです!
冒頭の桜と鏡を使った舞台美術は必見。
菊之助の2役、脇を固める歌舞伎役者の思いがけないノリのよさ(まぁの役を市川亀治郎さんがLONDONでも演じられるのでしたら必見ですわ)など見所満載。シェイクスピアの戯曲のよさと歌舞伎の様式美と芝居心の共通項を良い形で形にできた舞台ではないかと思います。
蜷川節も悪目立ちしていませんでしたし(笑)。

Naokoさまがご覧になって感想をUPしてくださるのが楽しみです♪
maria 2009/03/21(土) 23:05:19) 編集


mariaさん こんにちは。mariaさんも「十二夜」ご覧になっていたんですね~。ご感想、興味深く拝読いたしました。

"ニナガワ・ブランド"はここイギリスではしっかり確立されてるようで、この公演ソールド・アウトなんですよ。一昨日ウエブを覗いたらたまたまリターンが出ていて慌ててブックしたんですが、買えてよかった~。

私は歌舞伎もニナガワもあまり縁がなくて、これまでの鑑賞経験も限られているので、とっても楽しみです。

>>まぁの役を市川亀治郎さんがLONDONでも演じられるのでしたら必見ですわ

来てくださるみたいです~。前回ロンドンで歌舞伎公演があった時、メディアの目は海老蔵さんに一点集中してましたが、公演評では亀次郎さんを賞賛する声も多かったです。私も彼の「かさね」にとても惹かれました・・・再見が楽しみです!

そうそうメディアといえば、前回の公演のときは海老蔵さんのインタビューが写真つきで新聞各紙に掲載されていましたが、今回はどうかなー?見つかったら、ご紹介しますね。
Naoko S 2009/03/22(日) 10:23:57) 編集

NaoKoさん、十二夜、ご覧になられるのですね。うわあ、London公演の感想を楽しみにお待ちします。菊之助さんは美しい姿に凛とした鈴のようなお声なんですよ~。立ち役、女形の両方見られるこの演目はとても満足できます。そしてmariaさんも、東京でご覧になられていらっしゃるのですね。私も6月の演舞場再演に行くつもりでいます。先月も歌舞伎座で玉三郎さんとの舞を堪能しました。ホントに美しかったです。バービカンシアターでのトークショーなどについても教えて頂けるとうれしいです。
まりあ 2009/03/22(日) 23:54:41) 編集


まりあさん、お陰様でリターン・チケットをゲットできたので、行ってきます。両マリアさん(笑)のお話を伺って、否が応にも期待は高まるばかりです~ほんと楽しみ~~。

トークショーはいけるかどうかわからないんですが、そうかこれって予約が必要なんだ・・・(当り前?)もし行けたら、様子をレポしますので~。
Naoko S 2009/03/23(月) 09:58:43) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
