ロイヤル・オペラ・ハウス公演の"立ち見券"
過日読者の方からメールで、「ロイヤル・バレエ公演の立ち見券はいつ・どのように売り出されるのか」というご質問がありました。これは他の方にも興味のある話題かもしれないと思い、こちらでお返事することにします。

で、ロイヤル・オペラ・ハウス公演のStanding ticketsの買い方なのですが。

・・・何を隠そう私自身はあまり得意としていないエリア、かつ最近売り方が変わったとスタンディング常連が話しているのを小耳に挟んだ記憶があり、今日オペラハウスに電話して訊いてみました。

えっと、まずe-mailを下さった読者の方は、「立ち見券」は一律当日発売されるもの、とご想像なさっているかもしれないのですが、従来ROHではスタンディングのチケットも他のエリアと同様事前ブックが可能です。<基本事項>ですが、スタンディング・エリアには以下の4箇所あります。後にいくほど階が上がります:

- Stalls Circle Standing 
- Balcony Standing
- Lower Slips Standing
- Rear Amphitheatre Standing


このうち最初の二つは常連御用達の激戦区で、以前だと直前に戻りが出ない限り入手困難という印象がありました。が、最近システムが多少変わって、スタンディングの一部が「当日券」に回されている・・・という噂が出ていたので今日電話確認したのですが、"電話に出た人"の話では、たしかに当日券("Day Tickets"--後述)総数67枚のうち、一部はスタンディングだということでした。ただし、割り当てが決まっているわけではなく、スタンディング・チケットが何枚出るかは公演(日)によって違う、とか。

話戻ってスタンディング・エリアの後の二つ、Lower SlipsとRear Amphitheatreですが、Lower Slipsの方はオーディトリアム・両サイドのステージ寄りの壁に貼りついたエリアで、視界は相当悪いと思われます。(ほとんどリスニング・シートと同じ?)Rear Amphiの方はセンター・ブロックですがアンフィシアター(最上階)の一番奥の奥、かな~り遠いです。この二箇所はリスニング・シート(視界ほぼゼロ)に加え劇場内で最もチケットの値段が安いですが、音だけ聴ければまだしも・なオペラならともかく(それでもよほどdesparateでなければ私は買わないけど・・・)、バレエ公演ではまったくおススメできません。

ということで、バレエ公演をスタンディングで見るならStalls CircleかBalconyか、ということになりますが、このエリアもサイドだと舞台が1/4から1/3見切れてしまいます(これは私の記憶ベースなのでややあやふやですが・・・大体、ってことで)。特にStalls Circleスタンディングの両端・D1、D2とD53、D54は最もステージ寄りな上に柱が邪魔になるので(確か・・・)、避けたが無難でしょう。それから、Stalls CircleもBalconyも天井が低いので、立って見ているとやや圧迫感があります(背が高い人は不利!)。特にStalls Circleはすごく大雑把に言って、立つと舞台の上半分(か1/3?)は見えません。(私はこれが苦手で滅多にこのエリアには進出しないんですが・・・。)

ROHでは公演直前まで電話やネットでチケット予約をできるので、マメにチェックして戻り券ゲットの可能性もおおいにありますので、是非お試しを。それでダメなら、公演当日の朝10時から(平日公演の場合)発売されるDay Ticketsを狙って並んでください。全部で67枚売りに出されますが、買えるエリアは<昔とかわっていなければ>、Stalls Circleのややステージ寄りサイド、2・3列目ブロックとAmphitheatreの後列ブロックのはず。+スタンディングが何枚か出る、ということのようですので。(公明正大に、並んでる人一人につき一枚しか買えないので要注意!)Day Ticketsの買い方・詳細については、公式サイトの情報をご参照:

http://www.roh.org.uk/booknow/ticketinformation.aspx

(せっかくロンドンにいらっしゃるのですから、RBをご覧になれますように。Good luck!!)
2009-03-03 10:15 | ロイヤル・バレエ | Comment(1)
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2009/03/17(火) 14:20:52) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--