-------- --:-- | スポンサー広告
ローザンヌ国際バレエ・コンクール 2009
窓の外は真っ白・・・只今大雪に見舞われてるロンドンです。(随分景気よく降ってるけど、明日の朝電車大丈夫なのかなあ・・・)

ふ~。今日は朝から5時間近くもTVの前に貼り付いていて<勿論全豪オープン・ロジャーの涙・・・>、終わってからもネットでテニスのニュースをサーチしていてすっかり忘れてました、ローザンヌの決戦。慌ててサイトに行ってみたらコンクールの模様をライヴでネット配信していたものの、既にコンテスタントの演技は終了していてがっかり。結局見られたのは解説者のお喋り(延々続く・・・)とルードラの生徒達によるパフォーマンスと授賞式の様子。で、さきほどもう一度サイトに戻ってみたら、早くも全編のビデオがあげられていました。今年はMEZZOで放映されたものをそのまま転載してるようで、スクリーンも大きめだしストリームが途中でとぎれることも殆どなく、かなり見やすくなりました。

http://www.prixdelausanne.org/movies/index.html

クラシックのパートだけざっと見てみましたが、私的には特に気になる方はいなかったな・・・2年前に出場してスカラシップ賞を受賞したポルトガルのテルモ・モレイラ君が再登場して、スカラシップ賞と観客賞をダブル受賞しましたが、確かに彼はこの中ではアピール力抜群だったかも(モレイラ君はスカラシップでワガノワに行ったのですね~)。

今年のスカラシップ賞・受賞者の7名は以下の皆さんです(おめでとうございます~):

1. Ms. O'Neill Hannah (ニュージーランド)
2. Ms. Peng Zhaoqian (中国)
3. Ms. Mizutani Miki (日本)
4. Mr. Wijnen Edo (ベルギー)
5. Mr. Telmo Moreira (ポルトガル)
6. Ms. Nemoto Rina (日本)
7. Mr. Concha Sebastian (チリ)


http://www.prixdelausanne.org/Prix_de_Lausanne_2009_Prizewinners.pdf

ニュージーランドからの出場者が一位受賞とは珍しいのではないかしら。日本人コンテスタントも二人受賞していますね(みずたに・みきさんとねもと・りなさん)。

それと、今年は吉田都さんが審査員として参加されていて授賞式にも登場していました。多分ビデオの最後の方で都さんの姿も見られると思います ご興味ある方は、是非お試しを。(なぜかビデオを早送りできず、未確認なのですが・・・)

【付記】 asahi.comに日本人受賞者お二方の写真付き記事が出ていました:

http://www.asahi.com/culture/update/0202/TKY200902020028.html

【2/2付記】 ローザンヌといえばこのサイト(?)、Swissinfoの日本語版に早速受賞者二人(水谷実喜さんと根本里菜さん)の横顔が紹介されています。

http://www.swissinfo.org/jpn/specials/prix_lausanne/news/detail.html?siteSect=23526&sid=10274364&cKey=1233609851000&ty=st

それから毎日新聞ネット版の報道によると、現在15歳の水谷さんはバレエを始めてまだ5年しかたたないそうで・・・それであの完成度の高さは驚きです!(末恐ろしい・・・) 一位のハンナ・オニールさんは風貌から東洋の血をひいているようにお見受けしましたが、お母様が日本人で、日本名はオニール・八菜さんとおっしゃるのだそうです。日本国内のコンクールで優勝した経歴の持ち主だったとは・・・!

http://www.kk-video.co.jp/concours/nba2008/juniorhigh-girl.html
2009-02-02 09:20 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(2)
Comment
都さんが審査員!!記事ありがとうございます。
Kバレエのジゼル(5月だから仕方ないんですが)踊らないし、
5月末からのオンディーヌまでお姿を観られないのかなーと、ROHの2月のカレンダーを眺めながら悲しみに浸っておりましたので
嬉しいです!
ゆう 2009/02/03(火) 18:51:36) 編集


ゆうさん こんにちは

都さん@審査員のビデオ、ご覧になれましたか?都さんがローザンヌを再訪されたのはかなり久しぶりのことだったようですね。(今後は審査員として活躍される姿を目にする機会が多くなるかも??)

ゆうさんはロイヤルのオンディーヌをご覧になる予定なんですね~♪ 5月末ってちょっと先に感じるけど、きっとすぐですよ!(どうぞお楽しみに~~)
Naoko S 2009/02/04(水) 09:57:37) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
