-------- --:-- | スポンサー広告
2009年注目のバレエ・ダンス公演 <in ロンドン>
ballet.coのリンクから。The Independent紙が今年のカルチャー・イベントの目玉を紹介しているのですが、ダンス・セクションに、やった~~!マリインスキー・バレエがリストされてます!

http://www.independent.co.uk/arts-entertainment/theatre-dance/features/highlights-of-2009-dance-1220734.html

8月3~15日の二週間、会場はロイヤル・オペラ・ハウス。演目は未定のようですが、二週間だけとなるとせいぜい四演目ぐらいかなぁ?白鳥はカタいとして、後は何だろう・・・ジゼルだと狂喜しちゃうけど、ムリだろうなぁ。UKプレミエも一つぐらい持ってきそうな気がするけど、そうなるとラトマンスキーの新作?「フローラのめざめ」なんて、見てみたいものですが。

なんとマリインスキー・バレエのコヴェント・ガーデンでの公演は4年ぶりですよ・・・チケット争奪戦、かなり激しくなるかも。

ほか目についたのは・・・シルヴィー・ギエム&ラッセル・マリファント&ロベール・ルパージュのコラボ作品がサドラーズ劇場で上演されます(2/26~3/8)。この新作については以前ちょこっと記事にしましたが、こちら:

http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-443.html#comment

それから、ルパージュが演出したロイヤル・オペラ「レイクス・プログレス」の感想はここ:

http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-464.html#comment

あとは・・・サドラーズで4月にウィリアム・フォーサイスのセレブレーション・プロを上演。ロンドン・コロシアムにABTが来ます(3/25~4/4)、演目は「白鳥の湖」と「海賊」。コロシアムではENBのバレエ・リュス・センテナリー記念プロも上演予定(6/16~20)。地元ロイヤル・バレエ関連ではマクレガー新作とマクミランの「イサドラ」改訂上演、フォーキン作品について言及されてます。(私にとってのハイライトは都さんご出演の「オンディーヌ」だけなんですが・・)

書き出してみたら、あら これだけですか・・・ってやや拍子抜け。海外招聘カンパニー少ないですねえ・・・私的ハイライトは断然マリインスキー公演になりそうだなー 夏まで資源を貯えておかねば・・・! 
2009-01-03 23:48 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(2)
Comment
おはようございます。今年もよろしくお願いします。

 そうですか、マリインスキーくるんですね。前回のコリセアムでのようなプログラムは避けて欲しいですね。僕は、ロシアのバレエ団の「ジゼル」は観たことがないので、仰られているようにもってきてくれるなら、観にいきたいです。でも、キャスト発表は信じては行けないんですよね?!

 ギエム、勿論行きます。本公演の初日と最終日をしっかり買いました。フォーサイスは、テイト・モダンでの公演にいければと思っています。

 本当に海外からの招聘が少ないですよね。ヨーロッパは近いから観にいけということなんだと思いますが。出不精なので、パリ・オペとハンブルクには来て欲しいものです。

 ガーディアンで、見つけたダンスの写真です。

Dance 2008: Bausch, Binoche and the best of the rest
http://www.guardian.co.uk/stage/gallery/2008/dec/24/ballet-dance-bausch-binoche-in-pictures?picture=341020803

 僕が観たのは、バウシュとバトシェバだけです。
守屋 2009/01/04(日) 19:50:03) 編集

守屋さん

新年おめでとうございます こちらこそ本年もどうぞ宜しく!

>> そうですか、マリインスキーくるんですね。前回のコリセアムでのようなプログラムは避けて欲しいですね。僕は、ロシアのバレエ団の「ジゼル」は観たことがないので、仰られているようにもってきてくれるなら、観にいきたいです。でも、キャスト発表は信じては行けないんですよね?!

はは 事前のキャスト発表は参考程度と思っておいた方がいいでしょうね。新芸監に交替後初めてのロンドン・シーズンなので結構気合入れてくるんじゃないか・・・と多少希望的観測ももってたりするのですが。

>>  ギエム、勿論行きます。本公演の初日と最終日をしっかり買いました。フォーサイスは、テイト・モダンでの公演にいければと思っています。

私シルヴィー公演のチケット取っていなくて昨日慌ててサイトに行ってみたら、プレビュー公演が3回もあるんですね。貸切ではなくてチケットは一般にも売り出してるようですが、一体「本公演」とどういう違いがあるのでしょうか・・・ご存知でしたら教えてくださいませ。

>>  本当に海外からの招聘が少ないですよね。ヨーロッパは近いから観にいけということなんだと思いますが。出不精なので、パリ・オペとハンブルクには来て欲しいものです。

見に行けって言われたって早々外国まで行けないですもんね とくにポンドの凋落がとどまることを知らない昨今は・・・!

ガーディアンのダンス・フォトのご紹介、ありがとうございましたv(私も全然見てないなあ・・・)。
Naoko S 2009/01/04(日) 22:43:29) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
