スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ロイヤルオペラハウスの09年春シーズン
ロイヤルのブッキング・ピリオド3《09年春シーズン》の詳細がまわってきました。

来年4~5月に上演される、注目の「ジゼル」には・・・

・・・都さんはキャストされていませんでした(ガッカリ・・・)。

今回ジゼルの初日を踊るのは、ヌニェスとアコスタ(4/6)。ヌニェスは役デビューでファースト・キャストみたいで、すごいなぁ・・・。ほか役デビューが予定されているのは、ラム(タイトル・ロール、パートナーはサモドゥーロフ)とソアレス(アルブレヒト、パートナーはガレアッツィ)。

うーむ 私的にはどうしても見たいダンサーor組み合わがないから、パスしそうだわ・・・。もう一つ、注目していたのが、「レ・シルフィード」だったんですが(ロイヤル・バレエで見た記憶がまるでない演目。いったい何年ぶりの上演なんだろうか?)、キャストはこんな感じです:

1st: コジョカル、プトロフ、カスバートソン、モレーラ

2nd: ロッホ、マッカテリ、マクミーカン、崔

(まぁまぁ順当でしょうか・・・?)

セルゲイ・ディアギレフがパリ・シャトレ座でロシアン・シーズンを上演したのが1909年5月。来年は記念すべき百周年にあたるということで、「レ・シルフィード」を含むトリプル・ビルはバレエ・リュスへのオマージュ、という触れ込みになってます。残る二本は「火の鳥」アラスター・マリオットの新作で、火の鳥でマルケスが役デビューを果たす模様。

あとは・・・例の、マクレガー演出のオペラ&バレエのコラボ作品・Dido and Aeneas/Acis and Galatea、今のところRBサイドで出演が決まっているのは、カスバートソン、ボネッリ、ワトソンの三人のようです。(この作品世界初演かと思ってたんだけど、既にスカラで上演してたんですね・・・)

続いては、オペラ。チケット争奪が予想されるのは、ネトレプコとガランチャが共演する「カプレーティ家とモンテッキ家」(09年3~4月)と、アラーニャ/ラドヴァノフスキー/ホロトホフスキー出演の「トロヴァトーレ」(同4~5月)。(アラーニャ・ファンの方、クロア・スタジオで4/15に彼のトーク・イベントが予定されてますよ~。)

ほかに目にとまったのは、3/13に一回だけ上演されるヴェルディの「レクイエム」。パッパーノ指揮、ソリストはバルバラ・フリットリ、オルガ・ボロディナ、Piotr Beczala、Ilda Abdrazakov。これ特に好きな音楽ではないけど、コンサートホールじゃなくてオペラハウスで聴くってところが面白いかも・・・ブックしてみようかな。(ピリオド3、上記以外のオペラ上演演目は、「ローエングリン」と「愛の妙薬」。)

☆ ピリオド3の一般予約は09年2月3日開始です
2008-11-20 08:45 | ロイヤル・バレエ | Comment(13)
Comment
おはようございます。

 先日、ウィグモアでドイツ人ソプラノのディアナ・ダムラウのリサイタルを観てきました。絶好調でした。彼女、来月の「ヘンゼルとグレーテル」にでますが、「愛の妙薬」にも出ます。相手は、恐らくNaokoさんもごらんになったと思っていますが、数年前にロイヤルで「ドン・セバスティアン」でカサロヴァと共演したフィラノティ。個人的に、「愛の妙薬」はさほど好きではないんですが、この二人は聴きたいなと思っています。

 「シルフ」は、コボーのプロダクションであるなら、過去2シーズンは上演しているものだと思います。コジョカルとラムは怪我の回復具合はどうなんでしょうね。
 マックグレガーの新作「Infra」は、いい作品でした。ご覧になりますか?
守屋 2008/11/20(木) 15:19:49) 編集


守屋さん こんばんは。

歌手情報をありがとうございました。「愛の妙薬」、なかなか良さそうな人たちが出るんですね~ ブックすることにしますわ。(私「ドン・セバスティアン」は見てないと思うのです・・・全然記憶になくて。カサロヴァが出てるなら忘れるはずない(だろう)と思うし・・・)

>>「シルフ」は、コボーのプロダクションであるなら、過去2シーズンは上演しているものだと思います。

いやいやあれじゃなくて、複数形(Les)の方です(フォーキン→バレエ・リュス)。守屋さんはRBがこの作品を踊るのご覧になったことありますか??

>>マックグレガーの新作「Infra」は、いい作品でした。ご覧になりますか?

今夜観てきました~。クローマと比べたら、和み系(?)でしたね。

守屋さんはこの作品楽しまれたようで、何よりです。私はマクレガーにはピンとこないみたいで、好きでも嫌いでもなかったですが、見ていてやたらと既視感に襲われましたね・・・
Naoko S 2008/11/21(金) 08:40:11) 編集

おはようございます。日曜日の大雪予報がなくなってしまってちょっと肩透かしです。

>複数形(Les)の方です(フォーキン→バレエ・リュス)
 大変失礼しました。挽回の意味で、イングリッシュ・ナショナル・バレエも同じ作品を6月にサドラーズで踊るそうです。2009年は、バレエ・リュスの100年記念らしいですね。昨日、全く偶然にENBのマネジメントで働く方と会ってちょっと話したんですが、アグネス・オークスの最後のシーズンとして、カンパニー全体の勢いが高まっているそうです。

 「Infra」は、クローマとはかなり違っていたように思いますが、「ニンバス」の規模を大きくしたという印象を持ちました。ベンジャミンとワトソンに圧倒されました。

 
守屋 2008/11/21(金) 15:32:14) 編集

Naokoさん、先日は念願かなってお目にかかることができ、
大変光栄でした。私も昨日(20日)、ロイヤルバレエ見に
いっていたんです、いらしていたとは存じませんで。。。
崔由姫さんが素敵でした!可愛らしいだけに、最期が一層
悲劇的。これからどんどん重要な役を踊っていくそうなので
本当に楽しみです。エイヴィス様が出ていないときは彼女に
注目してます!
とと 2008/11/21(金) 23:37:35) 編集


守屋さん、大雪を期待してたんですか?(笑)確かに予報は修正されましたけど、ぐっと冷え込みがきつくなってきましたねえ・・・

ご紹介くださった、ENBのバレエ・リュス・プロってこれですね:

http://www.sadlerswells.com/show/English-National-Ballet

シェヘラザードまで上演するんですね~びっくり。堂々たるプログラムで、ちょっとそそられます。

アグネス・オークスは確か38歳ですよね・・・新聞のインタビューで、ピークのときに幕を引きたい・・・と語ってらっしゃいましたが、彼女が引退してしまうなんて、なんだかまだピンときません。

>>「Infra」は、クローマとはかなり違っていたように思いますが、「ニンバス」の規模を大きくしたという印象を持ちました。

ああなるほどー 確かに似てますね。(・・・とか言いながら、ニンバスについての記憶はすでに薄々ですが・・・)

>>ベンジャミンとワトソンに圧倒されました。

私は断然アンダーウッドのソロが印象に残ってます。あそこは、文句なくカッコよかった・・・私的には、もっとあの種のソロのパートが多かったらよかったのに、と感じてしまいました。


ととさん こんにちは。こちらこそ、先日はお目にかかれて嬉しかったです~♪(舞台の方は、うーむ ちょっと・・・でしたけど。でも、妹役の人はよかったですよね!)

なんと、ととさんも昨夜いらしてたんですか。私はSlips(左サイド)にいたのですが、遭遇しませんでしたねー 残念。

「ザ・レッスン」の由姫さん、よかったですよね~。可愛らしいけれど、子供っぽくは見えないところが(ちょっと意外ではあったけれど)goodでした。伸びやかな踊りにも目を惹き付けられました。

>>エイヴィス様が出ていないときは彼女に注目してます!

おお~そうでしたか。ギャリーの舞台、私はくるみまでお預けかなぁ・・・くるみ初日のドロッセルマイヤーは絶対に彼!と決め付けてるんですけど、どうなるでしょう・・・<祈>
Naoko S 2008/11/22(土) 10:43:20) 編集

こんばんわ。

 悲しいニュースです。「愛の妙薬」を指揮する予定だったRichard Hickox氏が23日に、60歳という若さで亡くなられたそうです。
守屋 2008/11/25(火) 07:10:36) 編集


守屋さん 訃報をお知らせ下さりありがとうございます。

ヒッコックス氏、私はあまり存じ上げない方でしたが、60歳とはあまりにもお若いですよね・・・。ご冥福をお祈りいたします。
Naoko S 2008/11/25(火) 08:55:39) 編集

Naokoさん、こんにちは。

いまAbout the Houseを読んでいたら、ローエングリンの出演者に
エレクトラで妹を歌ったAnne Schwanewilmsの名前が!これは
期待できそうですね。すでにチェック済みでいらしたかも
しれませんが、書き込んでしまいました。エルザがこの人で
オルトルートがマイヤー様(私も「様」付けしてます)なら
完ぺきなんですが、ロイヤルではそうもいかないみたいで。。。
ローエングリン役の格もあるし???

ビシュコフの指揮振りにも興味があるし、ローエングリンは買います!
とと 2008/11/26(水) 23:37:58) 編集


ととさん こんばんは~

>>ローエングリンの出演者にエレクトラで妹を歌ったAnne Schwanewilmsの名前が!

おーよくぞ見つけてくださった(私は全然ノーチェックでした・・・) 期待できそうですね!かたや、残念ながら、マイヤー"様"はロイヤルでは拝めそうもないのでしょうかね・・・

>>ローエングリン役の格もあるし???

AboutheHouseに写真が載ってた真ん丸顔の方ですよねー?この方の「格」はどうなんでしょうか 私にはサッパリわからないのですが・・・

ローエングリンは私も一度は見るつもりです。上演時間が長いから、一回だけある日曜の公演に行くつもりです~。
Naoko S 2008/11/27(木) 08:36:50) 編集

こんばんわ。マイヤーがらみで。

 2003年の初夏に「ローエングリン」が上演された時のオルトルーとハマイヤーでした(僕のブログの2003年6月の中に感想があります)。
 凄かった、の一言です。今でも終幕の彼女の視線が記憶に残っていますから。そのときのタイトル・ロールはアメリカ人テノールのロバート・ディーン・スミス。彼と比べると、来年上演時の二人は、「白鳥の騎士」には見えないほどの巨体だと思います。
守屋 2008/11/28(金) 03:34:38) 編集


守屋さん こんばんは~

>>2003年の初夏に「ローエングリン」が上演された時のオルトルーとハマイヤー

なんと、そうだったんですか!じゃロンドンは見放されてるというわけではないのかしら・・・また来てくださるといいのですが。

>>彼と比べると、来年上演時の二人は、「白鳥の騎士」には見えないほどの巨体だと思います。

うーん確かにあの写真からすると、ヴィジュアル的には白鳥の騎士は厳しいかもしれませんねえ。歌唱に期待したいところですが、どうなることか?
Naoko S 2008/11/28(金) 08:58:31) 編集

明けましておめでとうございます。
昨年は色々お世話になりありがとうございました。今年も宜しくお願い申し上げます。
今年5月の連休の「イル・トロバ」へ行きたいと思っていましら、アラーニャが途中で代わってしまうと聞き、やむなく断念いたしました。ところで、年末「UKオペラ」が映画館で始まりました。すっ飛んでいきました。まずは「カルメン」これご覧になりましたか?アントナッチ素晴らしかったです。「カルメン」は好きではありませんでしたが、彼女の登場があれば、何処へでも参りたいと思います。2つ目は2006年の「フィガロ」。
昨年6月に私がマッティが出るから見に行ったのと同じ演出でた。何故か食わず嫌いだったシュロットが好演。私が見たときよりマッチャンに以外は、このチームの方が好感が持てました。そのはずです、これはモーツアルトイヤーの物だったのですね。
何処かにコメント載せられていますか?ロンドンでは、昨年のはどの様に評価されたのでしょうか?興味を持ちました。
後2演目ございます。でも休み明けなので、もう行けないかな~。
東京はとっても暖かで、穏やかなお正月です。ロンドンは如何でしょうか?多分寒いのでしょうね。どうぞお体にお気をつけてたくさん、素晴らしい舞台を御堪能下さい。コメント楽しみにしています。
ゆみゆみ 2009/01/02(金) 11:06:03) 編集


ゆみゆみさん はじめまして・・・でしょうか。(もしかして、ペーター・マッティ・ファンのあやっちさんでしょうか?)

>>今年5月の連休の「イル・トロバ」へ行きたいと思っていましら、アラーニャが途中で代わってしまうと聞き、やむなく断念いたしました。

そうそう、たしかアラーニャの出演は4月一杯なんですよね(皆様もブック時にはお気をつけて・・・)。

>>ところで、年末「UKオペラ」が映画館で始まりました。すっ飛んでいきました。まずは「カルメン」これご覧になりましたか?アントナッチ素晴らしかったです

お~日本でも公開されてるんですか。「カルメン」はカウフマンと共演のやつですよね?だとしたら一昨年のクリスマスにTV放送されたのを見ました。アントナッチは確かに迫力ありましたね。(このプロダクション、別キャストで実見してるのですが、特別好きというわけではないのですよね・・・)

2006年のフィガロも見ております。こちらは結構好きなプロダクションでしたが、すでに忘却の彼方で、ほとんど記憶にございません~(すみません!)。

東京は暖かいお正月なんですね いいな~(羨望。ロンドンは今日も冷え込みがきついです・・・)。ゆみゆみさんにとって2009年がハッピーな一年となりますように。お互い一回でも多く、素晴らしい舞台に出会えるといいですね!
Naoko S 2009/01/03(土) 10:14:37) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。