-------- --:-- | スポンサー広告
Heat Wave
暑い!

週末来猛暑が続いています。ニュースでは「イングランド南東部はスペインの海岸地帯より、カナリー諸島よりも暑い!」と大騒ぎ。さらに、明日のロンドンの気温は7月の観測史上過去最高の36度を越える可能性あり、と恐ろしい予報が出ていて・・・どうなることか。(ちなみに過去最高は3年前の8月にケント県で記録された38.5度)
36度なんて日本に比べたら甘い・甘い、と言われそうですが。確かに湿度が低い分、日本のような蒸し暑さがないのは救われるけど、なにせこの国には冷房というものが普及していない。・・・どころか、一般家庭には扇風機すらないのが普通(・・・だと思うのですが)。昼のうちに室内にこもった熱は夜になってもなかなか逃げてくれない。(そしてイギリスの夏は日が長い・・・夜8時ぐらいまで太陽が照りつけてる。)
<冷房があるから>、朝会社に行くのが待ち遠しいぐらい・・・と言ったら、事態の深刻さをわかって頂けるでしょうか。

家の中より暑さがさらにひどいのが公共交通機関。開通して軽く100年超の地下鉄が特に悲惨。車体が狭い上にまともな冷房設備がなくて、換気扇があるくらい。ひどい時は車内の温度は40度ぐらいまで(もっと?)上がってるんじゃないかな。熱中症で倒れる人もかなりいるようで、地下鉄駅には「水を持ち歩きましょう」という標語を掲げたポスターが貼られている。先週は会社の最寄り駅の入口でロンドン地下鉄提供のペットボトルの水をタダで配ってたわ・・・

バスも似たりよったり。ちょっと前までは"routemaster"というロンドン名物のダブル・デッカーの原型(車掌さんがいて、自由に乗り降りできるやつ)がまだ走っていて、これは風通しがいいからまだよかったのだ。昨年この型が廃止されてしまい、一律機密性の高いフツーのワンマン・バスに取って替わられてしまった。* このルートマスターというバスはロンドン市民に心から愛されていて(私も勿論その一人。あのスカスカしたルースな感じがよかったのに!)、廃止が決まったらいくつかのルートの利用者が抗議の署名運動をしたほど。結局ロンドン市長のケン・リヴィングストンが反対の声を押し切ってワンマンを導入してしまった。バスの車種を替える前に、第3世界よりひどいと言われている地下鉄を何とかしてほしいわよ・・・ぶつぶつ。(と、愚痴りながらも明日も地下鉄を使わざるを得ないサラリーマン・・・あーあ。)

<注>ルートマスターは一部観光ルートで、限られた本数ながら運行しています
2006-07-19 05:27 | 英国生活 | Comment(3)
Comment
ブログ開設、おめでとうございます。ご挨拶が遅くなって申し訳ありません。拙サイトのリンクのページに貼っておきましたので、ご確認くださいませ。

しかし、ロンドン、暑そうですね~。モスクワはここ2-3日涼しいです。朝15℃とか、昼間で22℃とか。先週までは暑くて、30℃近かったんですけどね。あと、日没も昨日は22時2分でしたので、ロンドンよりも2時間くらい、遅くまで明るいって事ですね。

モスクワの地下鉄も暑くてもわ~ってしてます。私も地下鉄で移動しないといけない人間なので、あの湿気をなんとかして欲しいです。自動車は自動車で、市のセンターは渋滞で動きませんけどね(今は夏休みの人が多いのか、車もいつもよりは少ないようですけど)。その内、ロンドンのように市のセンターに乗り入れる時にお金を取るようにしたら良いのに、と思うくらい動きませんよ~。
けいちか 2006/07/19(水) 15:27:44) 編集

けいちかさん どうも~。リンク有難うございました。私の方は、ブログの使い方がまだ全然わかっていないので、どうやってリンク設定するのかわからず・・・(汗)。そのうちに学習しますので、できたらけいちかさんのサイトを貼らせてくださいね。

本日の気温ですが、7月の最高気温をどうやら0.3度ばかり更新したようです(36.3度・南東部ガトウィック空港近辺にて観測)。7月はまだ10日あるので更に記録更新するかも~。それから今日新聞で恐ろしい情報を目にしたのですが、今週ロンドン地下鉄の車内は最高47度を記録、またバス車内で52度を記録したとか!けいちかさんがいらっしゃる頃にはもうちょっと落ち着いているといいのですが。

あと、日没時間について誤解を与えてしまったようなのであらためて。今ロンドンの日の出時刻は午前5時過ぎ、日の入りは午後9時過ぎです。日が強く照っているのが午後8時頃まで、という意味ですので~。

私はどうも夏は暑い方が元気なようで、わりと調子はいいんです。イギリスでは汗をかくことがほとんどないので、たまにはいいんでしょうね。食欲も全然減りません・・・(もうちょっと減るといいのに・笑)。
Naoko S 2006/07/20(木) 06:09:47) 編集

**for the record**

今日の報道では、昨日7月の最高記録を更新したのは南東部・サリーの某所で、36.5度だったとか。こんな話に関心のある人はいないでしょうけれど、一応、念のため。
Naoko S 2006/07/21(金) 05:05:13) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
