-------- --:-- | スポンサー広告
RO「ドン・ジョヴァンニ」<全幕>ネット放送
これは、なかなか画期的なビデオではなかろうか~ってことでご紹介。

先月ロイヤル・オペラが上演した「ドン・ジョヴァンニ」全幕をネットで見られます。

http://www.roh.org.uk/video/

(左端コラムの"Don Giovanni"をクリックすると本編映像がスタートします)

このビデオ、昨夜見つけて早速全編聴いてみたけど私的にはこのキャストは、・・・・(いや、勿論好きな人たちもいましたが。)でも確か世間の評はまずまず良かったし、まあ歌手の好みは人それぞれなので。(今回のDon GはA,Bの2キャストあって、私はパトリシア・チョーフィがドンナ・アンナを歌う&トニーが振るBキャストを見たかったんだけど、今シーズンからROHはチケットの最安価格帯を大幅値上げしたこともあり、諦めたのでした・・・)

しかしまあ、上演後間もない舞台映像を全幕ネットで流しちゃうというこの試み自体は素晴らしいですね。(ひょっとして世界初?)BBC出身のオペラハウスの現CEO・トニー・ホールは常日頃オペラ・バレエの観客の裾野を広げることをハウスの最重要ミッションに掲げていて、この目的のために映像をフル活用する戦略を打ち出していますが・・・これは、かなり本気っぽいですね。確かに、オペラやバレエに全く縁のない人に最初の一歩・興味を持ってもらうには、メインストリーム・メディア(昔なら主にTV)での露出を高めることが何よりだものね。ネットはまだまだ地域・社会層によってアクセス障壁が厳然と存在するという限界があるからメインストリームとは呼べないかもしれないけど、国境をやすやすと越えられるというメリットは大きい!

オペラハウスには、今後も是非、この路線を強力に推進していただきたいと思います~。

☆映像に登場するキャストはこちら:

Don Giovanni: Simon Keenlyside

Leporello: Kyle Ketelsen

The Commendatore: Eric Halfvarson

Donna Anna: Marina Poplavskaya

Don Ottavio: Ramon Vargas

Donna Elvira: Joyce DiDonato

Zerlina: Miah Persson

Masetto: Robert Gleadow
-------------------------------------

Director: Francesca Zambello

Designs: Maria Björnson

Conductor: Sir Charles Mackerras

The Orchestra of the Royal Opera House
The Royal Opera Chorus

収録日: 2008年9月8日 (RO 2008/09シーズン初日)
2008-10-12 23:37 | オペラ | Comment(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
