-------- --:-- | スポンサー広告
カデル・ベラルビ引退公演の映像
本日行われたベラルビ引退公演のニュース映像がダンソマニにあげられていました。「シーニョ」の舞台映像もちらっと映ります:

http://videos.tf1.fr/video/news/0,,3908427,00-danseur-kader-belarbi-tire-reverence-.html

私は先月30日にこの作品鑑賞しました。初見だったのだけど、う~ん何だかな~これがカデさんの見納めか・・・とやや複雑な気分で舞台を見ていました。黒いローブ姿のカデさんはとっても麗しかったですが・・・

アデュー公演ということでボーナス演目が上演されるのかな?と興味津々だったのですが、結局それはなかったようですね。カーテン・コールには振付家カロリン・カールソンの姿も見えます。

これもダンソマニ経由で斜め読みした新聞記事によると、カデさんは引退後も広くバレエ・ダンスの世界に関わっていかれるようです。年内の計画としては、北京・紫禁城で上演されるダンス・ショー(?)の振付を担当されるとか。今後の益々のご活躍をお祈りいたします!
2008-07-14 08:38 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(4)
Comment
ああ~。ついに昨日(13日)アデュが来てしまいましたね。カデールさま、あまり日本がお気に入りになって頂けなかったのか、来日は少なかったです。私はドラマティックな踊りが好きでした。昔、オーチャードで、
アナタソフやニコラ(若かった)、ファニー・ガイダ達すばらしいParisチックな公演(カデール様が座長)を見て、大好きになりました。あの舞台は、本当に、フランスを感じたのです。が、結局、彼の真髄には触れずじまいで、アデュ-。中国より、日本に来て欲しい~。
まりあ 2008/07/14(月) 13:40:40) 編集


残念ながら、私もカデさんの舞台にはあまりご縁がありませんでした・・・一番印象に残っているのは、レスコーかな。千両役者という表現がぴったりの、伊達な舞台姿にクラクラしましたよ。

ダンサーとしてはわかりませんが、振付家として今後日本でお仕事される可能性はないのかな~?もしもそんな情報を耳にされたら、ぜひ教えてくださいねっ!
Naoko S 2008/07/15(火) 08:27:07) 編集

友人のKeikoです。電話で言い忘れたので...コリシアムでお会いする時シャーロットが貸してくれたベジャールのDVD持って来て下さいね & その時マリンスキーのチケット持って行きます。以上超私的業務連絡でした。

で、本題...カデさんと言えば、日本からの旅行中の89年クリスマスシーズンに彼がブルー・バードを踊ってエトワールに任命されるのを幸運にもガルニエで見る事ができたのですが、まるで昨日の事のようです。彼も引退なんですね...一番印象に残っているのは勅使河原さんのAirで目を閉じて空気に同化して揺れていたカデさん。瞑想的に風のように揺れながらも、全てを悟った大人の存在感でした。今後のご活躍にも期待したいです。
Keiko 2008/07/22(火) 04:42:48) 編集


Keiko様

業務連絡了解しました~。(かたじけない!)

>>カデさんと言えば、日本からの旅行中の89年クリスマスシーズンに彼がブルー・バードを踊ってエトワールに任命されるのを幸運にもガルニエで見る事ができたのですが、まるで昨日の事のようです。

ひょえーそんな話は初めて聞いたワ・・・なんて貴重な体験を!その頃はエトワールは観客の前で任命されていたのですか?(今度じっくり聞かせてください~)

>>一番印象に残っているのは勅使河原さんのAirで目を閉じて空気に同化して揺れていたカデさん。

これまた意外・・・Keikoさん、"Air"ご覧になってたんですか!こちらの話もお会いした時にじっくりと・・・。

ではColiで!!
Naoko S 2008/07/22(火) 06:34:31) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
