スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ロイヤル・バレエの昇進者情報
ballet.co発。公式発表はまだありませんが、ほぼ確実と思われる情報によると、ローレン・カスバートソンとルパート・ペンファーザーがプリンシパルに昇進したそうです。

この二人は昨夜(6/13)今シーズン最後のR&J公演で主役ペアを踊ったのですが、公演終了後に発表された(?)模様。また、スティーヴン・マックレーがファースト・ソロイストに上がったようです。

マックレーの昇進は当然すぎて驚きませんが、カスバートソンとペンファーザーは・・・将来性をかわれて、ってことでしょうかね。(・・・って言うほど若くはないか?男性の新プリンシパルには、個人的にはリッカルド・セルヴェーラの方がふさわしいような気がするけどなあ・・・)

そして、芸術監督のモニカ・メイスンが大英帝国勲章のDBEを受章されたとか。"Dame Monica"、おめでとうございます~。
2008-06-15 10:30 | ロイヤル・バレエ | Comment(27)
Comment
Naokoさん、ロイヤル鑑賞して参りました。最終日のふたりのR&Jはとってもよかったです。ローレンは初なので比べられませんが、ルパートは秋のロミオからは何倍も進歩していてびっくりしました。昇進も納得の出来だったなと思います。
楽屋口でそのことを聞いたとき本人を見たのですが、飾らないふつうの男の子という感じで微笑ましかったです。
ローレンは大きな花束をいくつも持っていてにこにこしていました。後からローレンもプリンシパルと聞いて納得でした。
asaco 2008/06/15(日) 13:46:26) 編集

NaoKoさん、こんにちは。asacoさん、はじめまして。二人のRJをご覧になられたのですね。うらやましいですね~。来月の公演、ますます楽しみになります。出来たら、Sleepingも、ローレン踊ってくれないかしら?と期待してしまいます…。ペネファーザーは、今回の来日では、今のところ見る機会が無いんですよね。
日本でも、早くRJの公演が見たいです。
まりあ 2008/06/15(日) 22:32:10) 編集


asacoさん、二人のR&Uをご覧になってたんですね!「プリンシパルも納得」の舞台を見せてくれた・・・とお聞きして、ついついホッとしております・・・。


まりあさん、お気に入りのローレンがプリンシパル昇進、よかったですね~!日本公演の「眠り」もひょっとして・ひょっとすると・・・ってことになるとよいですけどねー。

>>ペネファーザーは、今回の来日では、今のところ見る機会が無いんですよね。

あらそれは残念。ルパートは確かアミンタを踊ることになってますよね 何度か・・・彼は金髪碧眼でわりと日本で人気が出そうなタイプじゃないか・・・と思うんですが。ブレークするかな??
Naoko S 2008/06/16(月) 05:04:44) 編集

こんばんは。ローレン&ルパートのペアですが、大阪ではマクミラン振付『コンチェルト』PDDを踊ります。見たことないのでどんな作品なんだか?ですが。あと、マックレーは『クローマ』を。この作品に関してはいろんなブログを巡っていてもいい評判が圧倒的なのですごく楽しみにしています!
『オマージュ・トゥ・ザ・クイーン』で水の女王を踊るのはコジョカルと都さんが予定されているのですが(ガラは二公演)、コジョカルの怪我の状態が心配です…。どこでしたか、崔さんが『オマージュ―』にキャスティングされたという情報を見た気がしなくもなく。何かご存知ありませんか?
Odette 2008/06/16(月) 20:57:51) 編集

はい、真夏2回とRJ2回を鑑賞しました!最終日の二人のRJが一番よかったです。ベテランのRJも良いですが、フレッシュなキャストもいいですね。ただし、ちゃんと踊れて演技もきちっとしていただかないと困りますけど(笑)
バックステージツアーに参加したのですが、二人でPDDの練習をしていてじっくり観る事ができました。その時の二人からとてもよい雰囲気を感じ取れたのできっと良い舞台になるだろうな、と思いました。
asaco 2008/06/16(月) 21:55:40) 編集


Odetteさん こんにちは。

>>ローレン&ルパートのペアですが、大阪ではマクミラン振付『コンチェルト』PDDを踊ります。見たことないのでどんな作品なんだか?ですが。

マクミランのコンチェルトpdd??・・・どんな作品だったかなー まったく思い出せませんです。(見たことないかも・・・)

>>どこでしたか、崔さんが『オマージュ―』にキャスティングされたという情報を見た気がしなくもなく。何かご存知ありませんか?

日本ツアーに先立つ北京公演で彼女が『オマージュ』を踊る・・・とballet.coで読みましたが、このことでしょうかね??北京のオマージュのリード・ロールは以下のキャストとなっているようです:

25 June: Benjamin, Choe, Lamb, McMeekan Bonelli, Hristov, Avis, Pennefather

26 June: Galeazzi, Choe, Nunez, McMeekan Harvey, Kobborg, Soares, Makhateli

この並びからいくと、崔さんは水の女王ですね。彼女も、空気("Air")の女王のマクミーカンも多分役デビューだと思います。


asacoさん 都合4回公演をご覧になったのですか すごいわー。最終日が一番良かったなんて気分いいですね~ 「フレッシュなキャストのR&J」・・・私は久しく見ていないかも。(どうもベテラン偏愛志向が・・・笑)

二人は本番前からいい雰囲気だったのですね。asacoさんもリハ~本番と続けてご覧になってすっかりR&Jの世界に浸られたことでしょう・・・遠征の甲斐がありましたね!
Naoko S 2008/06/17(火) 08:22:56) 編集

ユフィちゃんの件、ballet.coにあるこちらのことでしょうかね?
http://www.ballet.co.uk/dcforum/happening/6802.html
20のPaulWさんのカキコミにありました。

Yuhui Choe danced with Kobborg in the Water segment of Homage.

ユフィちゃん、ソリストたちを差し置いての抜擢すごいですよね。でも彼女の優雅さとラインの美しさは群を抜いていると思うので、納得な気がします。
asaco 2008/06/17(火) 09:42:45) 編集


うわ、由姫さんオマージュはもう踊ってたんですね!このスレッド、最後の方は全然読んでいなくてすっかり見落としておりました。(asacoさん、ありがとう~~)

5/14に急遽アリーナの代役として水の女王デビューを果たされていたんですね。素晴らしい出来だったようで、ご覧になった方はベタぼめしてますねー。("見たかった~~"と反応してる人が多いのには、思わず頷いてしまった・・・)この調子で、彼女にどんどんソロイストの役がまわってくるといいなぁ~。
Naoko S 2008/06/18(水) 07:19:55) 編集

NaoKoさん、ついにNBSから正式発表がありました。「コジョカル、マックレーがケガの為、来日せず。SleepingのCast変更あり。現在、ロイヤル側と調整中です。」コジョカルのケガは、やはり、まだまだ…なんですね。
マックレー君、今回、注目してたのに、残念です。お二人の全快をお祈りします。で、Cast変更です。アリーナは二日Castされていますし、どうなるのでしょう。私は、ひそかに、この事態を予測、期待して、Sleepingのチケをまだ買っていないのでした。もしや、もしかして~ローレンのオーロラが見られるのでしょうか。
(アリーナ、ゴメンなさい)
まりあ 2008/06/21(土) 08:19:40) 編集


>>コジョカル、マックレーがケガの為、来日せず

あ~なんてことでしょう・・・長いシーズンが終わった直後のツアーだから仕方ない面もあるでしょうけど・・・よりにもよってこの二人が。(スティーヴンが「アキレス腱損傷」というのにはゾッとしてしまいました・・・)

しかしこうなると、本当に、ひょっとしてひょっとするかも・・・?「調整後」のキャスト発表が待たれますね!
Naoko S 2008/06/22(日) 02:22:59) 編集

>>コジョカル、マックレーがケガの為、来日せず

なんということ…。マックレーの『クローマ』を楽しみにしてたのに(涙)。なんだか、昨年のKバレエ公演で熊川さん、橋本くんがそろって前十字靱帯を切った情報で泣いた記憶がよみがえってきました。

もしかすると、ユフィさんの『オマージュ―』水の女王が見られるかも~!コジョカルの怪我は残念ですが、こっちはちょっと楽しみです。ユフィさんと都さんの水の女王、どっちも素敵ですよね。
Odette 2008/06/22(日) 16:50:42) 編集


アリーナとスティーヴンの脱落はほんと痛いですよね・・・ 

>>もしかすると、ユフィさんの『オマージュ―』水の女王が見られるかも~!

北京では二度とも彼女が踊る予定になっているようだし、キャストされてもおかしくないですよね。芸術監督(・・・というか日本ではプロモーター?笑)の英断に期待しましょう!
Naoko S 2008/06/23(月) 02:27:45) 編集

NaoKoさん、ついに来ました~。ローレンのSleeping日本デビューが~。NBSさんの素早いCast発表が今日ありました~。
早くチケを買わねば。
パートナーはプトロフ君です。この二人で踊った事はあったでしょうか?プトロフ君、ローレンをよろしくね。
まりあ 2008/06/23(月) 18:08:27) 編集


ついに来ましたか~~!まりあさん、待っていた甲斐がありましたね。(良い席が取れますように・・)

>>パートナーはプトロフ君です。この二人で踊った事はあったでしょうか?

えーと・・・全然記憶にないですねえ そんなこともあったかもしれないけれど(スミマセン・・・)。ローレンがオーロラ・デビューしたときのパートナーは誰だったっけ?と今もう一度ギャラリーを覗いてみたんですが、ボネッリでしたね~。

ほんと、ここはひとつプトロフ君にしっかりリードして頂かなければね。(・・・どっちかっていうとリードされたい王子様、って雰囲気がなくもないけど・・・。頑張って~~!)
Naoko S 2008/06/24(火) 08:02:08) 編集

NaoKoさん、ローレンのシルヴィアをたった今、見て来ましたよ。私、バレエを見てこんなに幸せな気持ちになったのは久々ですよ~。一幕はさすがにすごく緊張していたようで、フラッとする事もありましたが、だんだん調子が出て、NaoKoさんのおっしゃるように、ギャリーの素晴らしい演技とがっしりとしたサポート、デヴィットも前回はダーシーに支えられていたのが、どうして、どうして、ローレンをサポート。しかし、アシュトンの足捌きの難しさは、何たることか…。愛の神様を演じたジョシュア・トゥイファにほれぼれしまたし、神話がよくわからない私は、衣装を見ても、誰がケレス?、ペルセフォネ?という具合でしたが、神様達の衣装は素晴らしい美しさ。ローレン、舞台上の他のダンサーが見守る中、力強い、幸せ感のある、本当に素晴らしいプリンシパル誕生です。
(自称、ローレンのサポーター)
まりあ 2008/07/05(土) 21:38:33) 編集


>>NaoKoさん、ローレンのシルヴィアをたった今、見て来ましたよ。私、バレエを見てこんなに幸せな気持ちになったのは久々ですよ~。

すごーい!

慣れない劇場での役デビュー公演で、観客をハッピーな気分で家路につかせることができたって・・・大成功ですよね(祝!)。

さすがギャリー、舞台をしっかり支えてくれたんですね。アシュトンの細切れ《チョッパー》ステップはほんと鬼にように難しいですが、なんとかサヴァイヴしてくれたみたいですね・・・よかった よかった。

ローレンこのまま調子を保って眠りでも魅せてくれるといいですね!(今回の来日公演でローレン・サポーターがどっと増えるかも・・・?)
Naoko S 2008/07/06(日) 08:02:42) 編集

ローレンは、みんなをハッピーにしてくれた~と思います。が、テクニックに長けているTypeではないのと、ダーシーのようなキラキラ感ではないので、辛口な方は評価しないかな、と思います。私の席はかなり舞台に近かったので、
表情がバッチリ見えたのですが、とても表現力ありますね。特に、ギャリーとのかけ合い、「ええ~い、酔わしちゃえ!」なーんて、スッゴク可愛かった。ギャリーは、ライモンダのアブデラマンが似合いそう。見てみたいな。あ、彼にはすごく熱烈なサポーター達が、やはりいらっしゃいましたよ!大阪ではガラで、ローレンは「チャイコフスキー・パ・ト・゛ドゥ 」また東京に戻って「Sleeping」その後、香港と超お忙し。チャイパ見れませんが、来週の「Sleeping」が楽しみです。そうだ、客席に、ジョナサンがいましたよ。ちょっとしたサイン会になってましたが、嫌な顔せず、応じていらっしゃいました。前回の来日はケガで間際にキャンセルになり、(毎回、極東Tourなので、大変ですがね)そのままリタイア。な~んで「シルヴィアを日本で踊ってくれないのよ~」オーラを出してしまいました。(イレールのルパルクの時と同様)

まりあ 2008/07/06(日) 09:29:22) 編集


まりあさん、ローレン@シルヴィアの更なる詳細レポをありがとうございます。

お話を伺っていると、一幕ではさすがに緊張していたみたいだけど、ニ幕あたりからすっかりご本人も舞台を楽しんでいた様子が伝わってきました。これ一番大事なことですよね~ たいした度胸の持ち主ですなー(感心!)。

ジョナサンあいかわらず人気あるんですねー 即席サイン会場ですか。(でも、あんまり視線で責めないであげてね・・・笑) 
Naoko S 2008/07/06(日) 21:28:11) 編集

NaoKoさん、いやはや日本は亜熱帯のように暑いでございます。ローレンのオーロラ日本デビュー!ギャリーはなんと国王役で、語るわ、語るわ。「オーロラを守るのじゃ」って感じです。いいですわ~。マチネの為、ソリストがちょっと弱いかな、でも、ロイヤル仕込みの演劇性は素晴らしい。ジリアン・レヴィのカラボスはかっこよかった。
お付きのネズミ達も。イヴァンは、多分初めて見るのですが、きれいに決めていましたよ。ローレンと並ぶと美しい。ローレンはやはり、出だしのいわゆる「オーロラ登場」の場面はちょっと技術的には弱い部分がありましたが、2、3幕は素晴らしい舞台で、拍手もすごかったんです。私、自分でも、何故こんなにローレンがツボにはまるのかわからないのですが、3幕のグランパでは、涙が出てしまった。バレリーナ見てこの状況は、かなり久々。キーロフのアスィルムラトワ以来でござります。あ~変になってます。
まりあ 2008/07/12(土) 17:17:41) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/07/13(日) 09:38:17) 編集


日本は亜熱帯ですか!ロンドンは、これでも夏か~?ってくらい涼しいですよ。

さてローレンのオーロラ・レポをありがとうございました。さすがにローズ・アダージョでは緊張してたみたいですが、後半盛り返してくれたようで何よりです。ギャリーはかなり"お喋り"な国王だったみたいですね あ~目に浮かぶ(笑)。

しかし、「アルティナイ以来」とは、ローレンが聞いたらきっとさぞ光栄に思うことでしょう。キャスト変更の嵐で一体どうなることかと先行き危ぶまれた日本公演だったけど、まりあさんにとってはかなり美味しい結果に終わったようですね!
Naoko S 2008/07/13(日) 23:59:08) 編集

私も昨日ローレンのオーロラ観て来ました。
今日までに観た中では(あとはタマラ・サラ)一番オーロラが似合ってましたね~。すでにデビューしているだけあって余裕ある感じでした。初々しいオーロラでよかったと思います。王子との間に愛は感じられなかったのですが・・・。プトロフが私には何も響かなくて。踊りはきれいなんですけどそれだけしか感じられませんでした。

タマラとボネッリは、待ってましたロイヤルプリンシパル!って感じで盛り上がりましたよ~。ほかの配役もよかったですしね。
タマラ意外にもオーロラが似合っていてびっくりしました。
もちろんローズアダージオや最後なんかはバランスや回転連発でしたけど。そこはタマラなので(笑)
なんといっても今回はボネッリが本当にすばらしくてびっくりしました。1月に観たシルヴィアでも思ったのは間違いじゃなかったようです。
あとは昼夜ともにフロレスタンのセルゲイくんに釘付けでした。今後が楽しみですね。

サラとサモドゥーロフもよかったです。一番よかったのはギャリーのフランス王子でしたけど。見かけ王子じゃないし、小芝居し過ぎだし(笑)
サラは本当に姫って感じだし踊りも丁寧なのですが、見かけがあまりにもお人形さんみたいなので、もうちょっと温かみが欲しい気がしました。
サモドゥーロフはちょと落ち着きすぎな王子ですが、佇まいやちょとしたポーズなど、さすがでしたね。

いよいよ明日(というか今日です)でロイヤルな日々が終わります。さみしい~
asaco 2008/07/14(月) 01:13:40) 編集

NaoKoさん、ロンドンは涼しいのですか?うらやましい、毎日暑くてヘタッてしまいます。RBの皆さんも、さぞ嫌になってませんかね…。今回のロイヤルはかなり楽しめました。始まる前は、ダーシーのいないロイヤルなんて。と、思ってましたが、ローレンとギャリー(お顔は素敵なのに、ほーんとに楽しい)おかげです。ローレンにハマった私です。しかし、女性ソリストは弱いですし、男性プリンシパルも以前に比べて小粒で「ドキドキ感」がないのが残念です。
最近思うのですが、「Starが揃っている事がRare」なのですね。何年後になるかわかりませんが、また更に進化したRBを楽しみにしています!
「オペラ界のマチュー」のレポを楽しく読ませて頂きました。素敵な方なのですね~。それにしても、地球温暖化はいろんな事に影響しているのですね。地球、どうなっちゃうのか心配です。サミットでも大して進展なかったようだし。

まりあ 2008/07/14(月) 06:46:30) 編集


asacoさん

ロイヤル公演、ひょっとしてほぼ全日通われたのでしょうか お疲れ様でした!

何を隠そう私は現在のヴァージョンの眠りはプレミエ時に一回(+TV放送された時に)見ただけなので、何も語れずすみません・・・。過酷なツアースケジュールで出番の多いコール・ドのダンサーの故障が相次いだことは無理もないですが、主要キャストは何とか持ちこたえて乗り切ってくれたようで、よかったです。

期間中ロイヤル・ダンサーへの愛情がひしひしと伝わってくるasacoさんのレポを読ませて頂いて、大変嬉しかった&有難かったです・・・ありがとうございました☆


まりあさん、ロンドンはこのまま夏が来ないで秋・冬に突入か?ってなぱっとしない天気なんですよ 今日当たりは晴れて気温もまあまあでしたが。夏だって言うのに夏らしくない天候が続くと、どこかカーッと暑い所に行きたくなりますよ!

>>最近思うのですが、「Starが揃っている事がRare」なのですね。

うんそうですよねー こればっかりはホントに・・・スターは「現れて」くれるのを待つしかないですもんね。

>>地球温暖化はいろんな事に影響しているのですね。

あ、これは冗談で言ってたことですので~。苦し紛れの言い訳って感じでしたが・・・(笑)

フローレスは心洗われる美声の持ち主ですよ。機会があったらCDなど借りて聴いてみてくださいませ~。
Naoko S 2008/07/15(火) 06:58:45) 編集

とうとう終ってしまいました~。昨日は脱力の一日でした。
東京公演は6回鑑賞でしたから半分くらいでしたよ(笑)
眠りの連続鑑賞はさすがに辛かったですが、脇が色々と面白いので主役そっちのけで見てしまったりしていました。
ロイヤルやそういうところがさすがですよね。

東京よりさらに蒸し暑い香港が最終公演ということで大変だと思いますが、なんとか最後まで乗り切って欲しいです。
帰国したらロンドンが涼しくてびっくりなんじゃないでしょうか~
しっかり夏休み期間に休養して来シーズンに備えていただきたいです。

昨日からピリオド1&2発売が始まりましたね。頭の中で計画を立てている自分がいたりします・・・
asaco 2008/07/16(水) 09:30:25) 編集


あ、半分でしたか・・・でもあの短期間に6回とはやはりすごいわー。ロイヤルのメンバーは勿論ですが、asacoさんもしっかり休養されて新シーズンに備えてくださいね~。

ところで昨日から始まったのはピリオド1の一般ブッキングですね。(ネット予約はまたしてもカオティックな様相を呈していたようですが・・・)ピリオド2は10/14発売開始です。
Naoko S 2008/07/17(木) 07:34:16) 編集

失礼しました、ピリオド1のみですね。ちらっと入ってみたのですが、350番目・・・とかでした。すぐに入れましたけど。

日本はまだまだバレエ公演が続くのでしばらく休養できなさそうです(笑)
asaco 2008/07/17(木) 09:30:29) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。