マリインスキー・バレエの新芸術監督にユーリ・ファテーエフ氏
ballet.coとcriticaldanceにポストされていた情報によると、6月4日付でマリインスキー・バレエに新しい芸術監督が誕生した模様です。

辞任したワジーエフに代わって芸監に就任したのは、ユーリ・ファテーエフ。バレエ団の現バレエ・マスターで、4月のNY公演では監督代行を務めていた方。はて、現役時代はどんなダンサーだったのか・・・?まるでピンとこなかったのでちょっと検索してみたら、DVDになっているマハリナ&ゼレンスキー主演の「白鳥の湖」で道化を踊っていたのがこの方。ほかには、「眠り」の猫役を踊っていたという情報もあって、キャラクテールだったんですね~。

このほか拾えた情報としては、マリインスキーでは特にバランシン作品のリハーサルを担当していること、イゴーリ・コルプがバレエ団入団後しばらくの間彼の指導を受けていたこと、等々・・・

とりあえず、ロパートキナでなくてよかった。新監督さん、頑張ってください~~!
2008-06-06 08:14 | マリインスキー・バレエ | Comment(2)
Comment
NaoKoさん、ほやほやの情報ありがとうございます。 新芸監のお名前は見た事あるような、ないような。猫を拝見した事あるかも…。しかし、マリインスキーの芸監は、大変ですから…。ご健闘をお祈りします。ロパートキナにはまだまだ踊って欲しいですもんね。ひと安心。それから、NaoKoさんがご紹介された、「YOSHIさんのVesperちゃんのblogは、大変楽しいですね。」犬大好きな私は可愛いいVesちゃんの写真が楽しみになりました。赤いチュチュを着たVesちゃん、最高です。
タマラやアリーナのエピソード、Londonの素晴らしい写真。ご紹介ありがとうございました。
まりあ 2008/06/06(金) 17:50:50) 編集

まりあさん、ほんとにホッとしましたよ~。ロパートキナも既に30代半ば、あと数年は踊りに専念して頂きたいので・・・

チュチュ姿のVesper君最高ですよね~。(是非Vesper君のブログの方にもメッセージを残してあげてくださいね~)
Naoko S 2008/06/07(土) 08:18:20) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--