-------- --:-- | スポンサー広告
イレールの「椿姫」出演日予想
突然ですが・・・ロイヤル・オペラ・ハウスのサイトって左端に"Cast Changes"というコーナーがあって、キャスト変更の情報は随時そこから見られるようになってるんですよね。

で、先日そのページを見ながら、ROHは(この点については)なんてcivilisedされた劇場・サイトであろうか・・・と、パリオペのそれと比較して深く嘆息してしまったのでした。

だってパリオペだったらこんなページは存在しえないものね。バレエのキャストなんてそもそもギリギリまで判明しないのが普通だし、ヒドい時には初日が始まってからもまだサイトには詳細が出ないこともあったり・・・。

ということで、開幕まで一ヶ月を切った来月の「椿姫」も《当然》現時点でキャストは未発表。今回は我が殿・イレールがムッシュ・デュヴァル役で登場しそうなので早く発表してほしいんだけど、毎度のことながらどうせ遅いんだろうなぁ・・・望み薄、ということで、イレールの今後の舞台出演予定と「椿姫」上演日を並べて、パリでの出演日予想を試みたいと思います~。

まず、イレールのこの夏の舞台スケジュールは、私の知っている限りでは以下の通り。青字は「椿姫」上演日と重なっている日:

6/16、17 アテネ (東京バレエ団公演客演)

6/26、27、28 リヨン (東京バレエ団公演客演)

7/4、5、6 スポレート (スポレート・フェスティヴァル)

7/26 カルカッソンヌ (パリオペ・ガラ公演)


次に、上記青字部分を除く「椿姫」上演日:

6/21(プレミエ)、23、25、30、7/1、2、3、7/7、8、9、10、11、12

椿姫の第一週目はアテネとリヨンの公演に挟まれてるし、そもそもプレミエには登場しないのではないか・・・という気がしなくもないんですよねー 初役だし(でも一発逆転があるかもしれないので侮れないなあ・・・)。リヨン~スポレート近辺の7月前半もキツいのではないかなぁ・・・と想像すると、残るは最終週・特に、最後の3、4回?うーん・・・・

で、思い出したのがルグリ・サイトの情報。この夏の公演はいつもルグリと一緒なんですよね(「さすらう~」を踊るので)。彼の「椿姫」出演予定日(avec Moussin)は、6/25、30、7/10、12となっていて・・・わ~リヨンで踊る前日も登板なんだー 主役のルグリにそんなことが可能なら、演技専門のイレールはもっと身軽かも・・・欧州ツアーの狭間出演もアリか?それとも最終週にルグリと一緒にご登場・・・というキョーフのシナリオが現実になってしまうのか??(笑)

・・・と、結局予想は振り出しに戻ってしまったのでした・・・あーあ 無駄な試みであった・・・。(も~~早く発表して!あ、ふと気づいたのだけど、パリオペのキャスト情報にも良い点があって、それは主役だけでなくサポート陣の配役もリリースしてくれるところ。ロイヤルで「椿姫」上演したとしてムッシュ・デュヴァル役のダンサーの名前まで発表するとは思えないものね・・・)

さて、気分を変えて、夏以降ですが・・・信頼する筋からの情報によりますと、イレール&ロモリのスーパー熟年デュオによる「トレデュニオン」、この秋再び見ることができそうですよ!(ヤッタ~~!!) 今年10、11月にイタリアと南仏で公演が予定されているとか。詳細情報はまだゲットできていませんが、これはもう、なんとしてでも馳せ参じねば~~。
2008-05-26 11:21 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(2)
Comment
私もロイヤルのキャストについては同感です~。キャストしっかり発表してくれるのはすごく嬉しいしキャスト変更もちゃんとしている(でも以前、「ロミジュリ」でゲストのニコラが降板した時の発表はなかったような…)けど、もう少し細かい配役まで出して欲しいなあ。

「トレデュニオン」、10月に南仏…!、日程があえば観たいなあ。でも無理かな…。南仏もいろんな都市ありますもんねえ。そもそも南仏に行くかどうかも決まっていないのでした(^_^;)
はなはな 2008/05/26(月) 23:46:11) 編集


はなはなさん、

ロイヤルで「椿姫」上演するとしたら、キャスト情報が出るのはせいぜい主役とマノン&デ・グリューくらいでしょうね・・・。この点については地元ファンもいつもぶーぶー文句言ってますね。

はなはなさんは今秋ヨーロッパ(フランス?)にいらっしゃるご予定なのですか?トレデュニオン、うまく日程が合えば是非ご覧になって頂きたいですけど・・・この件、詳細情報が見つかったらアップしますので~。
Naoko S 2008/05/27(火) 02:19:38) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
