スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
マリインスキー・バレエ バーミンガム公演
マリインスキーのバーミンガム公演が昨夜(5/20)スタートしました。《仮》キャストでダイヤモンドを踊ることになっていたロパートキナとコルスンツェフはやはり来ていなかった(嗚呼・・・)、でもルビーにファジェーエフが登場した・・・と知って少し気持ちが明るくなり、さて今夜はどうだったんだろう?と気になって、ロンドンからバーミンガムに行っている友人にさっき電話で確認してみました。友人情報による今夜の出演者は:

エメラルド: セーリナ&ジュージン、コンダウーロワ(シシリエンヌ)&?、イワノワ&コルサコフ&?

ルビー: ノーヴィコワ&ファジェーエフ、ゴンチャル

ダイヤモンド: ソーモワ&イワンチェンコ

・・・ということで、ファジェーエフとイワンチェンコは連夜の登板だったのですね お疲れ様でした・・・。(昨夜のキャストについてはballet.coをご参照~)

「ジュエルス」二日目というせいもあったのかお客の入りはよくなくて、ストールズは六、七割埋まっていたけど、サークルには殆ど人がいなかった(!)そうです。(パフォーマンス自体はかなり良かったようなので、勿体無い話ですね・・・)

友人は会場でテリョーシキナをスポットしたらしいのですが、地味な服装してるのに"大物のオーラ"が漂っていたとか!ちなみにこの公演にはワジーエフ芸監が同行しているらしいです。

・・・さて業務連絡。例の私のチケットはballet.coにも売広告を出したんですが、ま~ったく・見事なまでにレスポンスなくて、3枚とも紙切れになってしまいました・・・(嘆息)。で、今夜はダブル・ブックしていたロイヤル・バレエのミックスビルを見に行って戻って来たところなんですが、初見の"Dances at a Gathering"はすごく気に入りました。(でも実は、"これパリオペで見た~い!"と、舞台見ながら何度も思ってしまったんだけど・・・)もう一本は"The Dream"

シーズン最後でロイヤルもかなり故障者が出ているようで、スティーヴン・マックレーのオベーロン・デビューはどうやらお預けになりそうだとは聞いてましたが、驚いたことに今夜劇場に着いてキャスト・シートを開くと、NYCBのプリンシパル、イヴォンヌ・ボレさんの顔写真が!"ピンク・ガール"を踊る予定だったヌニェスが怪我で降板、急遽の助っ人だったようなんですが、結果的には貴重なものを拝見させて頂いて、ちょっと得した気分に・・・。「真夏」の方もタイタニア役のコジョカルが降板してしまって、代わりにマルケスが踊りました。このプログラムは来週もう一回見に行く予定なのだけど、そのときは一体誰が踊ってるかなー??
2008-05-22 09:54 | マリインスキー・バレエ | Comment(16)
Comment
Naokoさん、こんにちわ。先週始めにロンドンから戻ってきました。えぇ~、マリアネラが怪我したんですかぁ? 日本公演ではたくさん踊る予定なのであまりシリアスでないとよいのですが。アリーナは4月のリハ中にまた首を痛めたそうです。「眠り」も「オマージュ」も降板したと友人から聞きました。できるだけ踊り過ぎないように公演数を制限しているのだと思います。スティーヴンは「初日は降板するけど28日は踊る」と言ってましたよ。脚はほぼ治っているようで、アリーナのガラ公演ではちょっとだけタップダンスを披露。ローザンヌ・コンクールが思い出されました。

ロパートキナ、ついに登場せずですか…。チケット持って楽しみしていただけに残念でしたね。私も今回の渡英ではお目当てのダンサーを見ること叶わずで残念だった部分もありますが、ケガ人続出の影響で都さんを2日連続で観ることができたのは嬉しかったです。

そういえば、イアン・マッケイが何かのオペラに出演するらしいのですがご存知ですか?
ミッツィカスパー 2008/05/22(木) 23:08:33) 編集


ミッツイカスパーさん こんにちは!

>>えぇ~、マリアネラが怪我したんですかぁ?

ごめんなさい、これは誤報でした。ballet.coに誰かがポストしていたのを信じてそのまま書いてしまったんですが、今日ロイヤルのサイトの「キャスト変更コーナー」を見てみたら、降板理由については何も言及ありませんでした。(アリーナは怪我、と明記されていましたが)

マリアネラは今のところ来週の公演にキャストされているので怪我ではなかったみたいです。このあとR&Jも控えてるし昨夜だけ大事をとったのかも・・・。

でも、ショッキングなことに、公式サイトのキャスト情報からスティーヴンの名前は消えてしまってます間に合わなかったのかな・・・(私28日のチケット持ってるんですよー!)

http://esales.roh.org.uk/tickets/production.aspx?pid=5677

バーミンガム、今夜は誰が何を踊ったのかしら・・・楽しみにはしていたけど、仕事がハンパでなく忙しくなってしまい、もう殆ど諦めモードだったんですよ。ミッツィカスパーさんもフラれてしまったんですか?私はロイヤルのミックス見に行くつもりだったんだけど、パリから戻ってきた翌日で疲れは残ってるは・仕事はたまってるは・・・で、結局パスしてしまいました。(お会いできず残念でした・・・)都さんの水の女王を二回ご覧になれてよかったですね~ あの作品は苦手だけど(笑)、羨ましいです。

>>イアン・マッケイが何かのオペラに出演するらしいのですがご存知ですか?

いえ、これ初めて聞きました・・・ひょっとしてスペインの歌劇場で、とか??(彼はコレーラのバレエ団に移るんですよね 確か・・・)
Naoko S 2008/05/23(金) 07:27:52) 編集

イアン・マッケイのオペラ出演の話は知り合いから聞いたので詳細はわからないのですが、ロイヤル・オペラだと思います。私が「眠り」を見に行った日、会場に奥様といらしてました。私も「確かスペインに移住したしたはずなのに・・・」と思ったのですが。何かバレエが挿入されたオペラってありましたっけ?

「オマージュ」初めて観ました。好きなダンサーが出演してる限り集中できますが、そうでないと何度も観るのはちょっと退屈かも・・・って思いました。

マリアネラ情報のアップデート、ありがとうございます。安心しました。
ミッツィカスパー 2008/05/23(金) 14:55:54) 編集


>>イアン・マッケイのオペラ出演の話は知り合いから聞いたので詳細はわからないのですが、ロイヤル・オペラだと思います。

お~そうですか。ROの来シーズン上演演目、以前書いた記事を引っ張り出して見てみましたが↓、わからないなー。ひょっとして、例のマグレガー振付のRBとROのコラボ作品だったりして??

http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-408.html#comment

なにか情報を小耳に挟んだら、アップしますね~。
Naoko S 2008/05/24(土) 10:24:55) 編集

Naokoさん、こんにちは。
ロイヤルは怪我人続出で大変そうですね。シーズン終わりで疲れが溜まっているのでしょうかね。みなさん日本公演までがんばって~
Dances~は評判が良いみたいですね。私、来月にR&Jとミックスを観に行くのでとっても楽しみです。
真夏は、日本ではコボーが怪我で、ロンドンではコジョカルが怪我で、二人でのペアは観られなくて残念です・・・。
つかぬことを伺いますが、上演はDances~、真夏の順番でしたでしょうか?

そうそう、大阪ガラ公演のキャストが発表になりまして、予想通り都さんはR&Jでした(withワトソン)♪♪
今から待ちきれません。
asaco 2008/05/24(土) 17:48:42) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/05/24(土) 17:54:45) 編集

Naokoさん、こんばんは。

またまた、バール見かけちゃいました。新国立劇場でザハロワがニキアを踊った「ラ・バヤデール」を見に来てました。

「ル・パルク」のマチネにいなくていいの?と一瞬思いましたが、ザハロワのニキアを見たかったのかな、以前POBで一緒に踊ったわけだしー、と勝手に解釈。

バールの感想が気になります。

しかし、イレールを見かけることはないのに、バールは2度も遭遇できるなんて。ま、そんなものかもしれません(笑。
shushu 2008/05/25(日) 01:01:41) 編集


asacoさん こんにちは~。

お~来月またロンドンにいらっしゃるのですね。Dances~は面白いですよー ソリストをまとめて見られるし、なかなか美味しい演目です。

上演順は、そうです Dances~が先です。ちなみにキャスト・シートからラニング・タイム情報を転記すると、

Dances at a Gathering: 66 minutes
Interval: 30 minutes
The Dream: 51 minutes

となっています。私が見た日は7時半開演で10時15分頃終了しました。

>>大阪ガラ公演のキャストが発表になりまして、予想通り都さんはR&Jでした(withワトソン)♪♪

都さんはジュリエットでしたか よかったですねー!私このペアのバルコニーpddを津波ガラの時だったか見ましたけど、もうもう素晴らしかったですよ・・・どうぞお楽しみに~。
Naoko S 2008/05/25(日) 01:05:36) 編集


☆ 非公開コメントを下さった方へ:

こちらこそ、先日はお会いできて嬉しかったです~。またロンドン(ROH)にいらっしゃることがありましたら、是非お声かけてくださいませね。

Naoko S
Naoko S 2008/05/25(日) 01:26:36) 編集


shushuさん こんにちは。ジャン=ギー情報をありがとうございます!(感涙)

なんと、新国にバヤデール見に来てたのですか(仕事ほっぽり出して?笑)。ザハロワがパリに客演してニキヤを踊ったときにパートナーを務めたのが彼だったし、ご招待かかったのかもしれませんね~。

>>しかし、イレールを見かけることはないのに、バールは2度も遭遇できるなんて。ま、そんなものかもしれません(笑。

イレールも来日してるみたいですよ。このお二方が初日は客席で舞台を見ていらしたという情報を聞いて、"あ~ジャン=ギーのル・パルクも見たかったなあ・・・"と悶々としていた私です。(←馬鹿)

shushuさんはル・パルクご覧になりましたか?(私ニコラがすごく気になってるんですけど・・・)
Naoko S 2008/05/25(日) 01:35:08) 編集

Naokoさん、ご親切にタイムテーブルまでありがとうございました。
ロンドン行き過ぎかなって思うんですけど(笑)、もう一度ロイヤルのロミジュリを観たい&季節が良い時期に行ってみたい(いつも秋冬なので)というので、早い夏休みと勝手に決めて行ってしまいます。
私は新国バヤデールもル・パルクもパスして飢えた状態での渡英になりますので(笑)今から楽しみです。
asaco 2008/05/25(日) 02:26:57) 編集


>>季節が良い時期

6月初旬なら一年で一番良い時期ですから、バレエ以外にも色々と楽しめると思いますよ~。

>>私は新国バヤデールもル・パルクもパスして飢えた状態での渡英になりますので(笑)今から楽しみです。

おー それはそれは(笑)。でも多少の"飢餓状態"って必要かも。常にお腹一杯じゃせっかく一流の舞台を見ても印象が拡散してしまうし、有り難味も薄れちゃうし。(←自戒・・・) 6月のロイヤル公演、どうぞエンジョイなさってくださいね~~。
Naoko S 2008/05/25(日) 07:17:50) 編集

初日のルグリを見ました。ニコラは、他の用事&バヤデール鑑賞と重なって見られませんでした。公演の全くない時期と複数の公演が重なる時期があって、困ります。

ニコラ、どんなふうに踊ったんでしょうねー、やんちゃ系?

休憩もなく、関係者席の遥か上の方の席だったので(爆)、イレールいるんだろうな、とちょっと思ったでけでした。一度くらい、別の公演で、お見かけしたいですわー(願望)。

終演後入手した配役表によると、イレールがメートル・ド・バレエ、バールがバレエ教師と載っていました。
shushu 2008/05/25(日) 21:29:57) 編集


shushuさん こんにちは。今回はルグリ&ピュジョルでご覧になったのですね。

・・・と、今shushsuさん宅にお邪魔して来ましたが、公演あまり楽しめなかったご様子で・・・二人のコンビネーションが悪く見えた、とのことで、残念でしたね・・・。

ところで、shushuさんも3年前のイレール&ピュジョルの共演をご覧になってたんですね~!あの時のイレールよりもルグリに(更に)愛がなかった、と書かれていたのを読んで、ちと寒くなってしまいましたわ・・・(レティシア可哀想~・涙)。いくつかのバレエブログさんで読んだ限りでは、このペアの二日目はかなり温度差が縮まっていた・・・ようなので、これから更によくなるのでしょうけど、さすがにこのチケットの値段だとそう何度も見られませんしね・・・。

別記事にまりあさんが寄せてくださったコメントによると、イレールは東京最終公演後の?レセプションにも登場してたみたいですよ。(shushuさんもいつか・どこかでイレールに遭遇できるといいですね・・・)

>>終演後入手した配役表によると、イレールがメートル・ド・バレエ、バールがバレエ教師と載っていました。

この演目でジャン=ギーが教師をしていたというのは大変興味深いです。情報ありがとうございました!
Naoko S 2008/05/26(月) 08:18:34) 編集

Naokoさん、こんばんは。酷く書きすぎましたね。愛がないというより、二人別々の空間にいるよう、だったかも。だから、レティシアは可哀想という印象はあまり受けませんでした。

 イレール、見かけられたら嬉しいですけど。ま、「○○だったらうれいいのにねー」というのはよくあることですよね。
shushu 2008/05/29(木) 01:11:29) 編集


shushuさん こんにちは

いえいえ酷いなんてちっとも思わなかったですよ。"いつか来た道・・・"じゃないけど(笑)、3年前のあの寒さを思い出しておりました。イレールとピュジョル・ペアも別世界の住人みたいでしたもんねー。(しかしまぁ、イレールもルグリも手加減しませんね~ さすがというべきか・非情というべきか?笑)

ところで!「椿姫」の仮キャストがダンソマニに出ました~~。別記事にしますのでv
Naoko S 2008/05/29(木) 07:15:42) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。