-------- --:-- | スポンサー広告
ウィルフリード・ロモリの引退公演(5/6) Part 3
後半です。

☆『アーティファクト組曲』(フォーサイス)
初演: 『アーティファクト』(1984)をベースにした新版初演は2005年、パリオペ初演は2006年
音楽: 一部 J.S.バッハ パルティータ第二番より『シャコンヌ』/二部 エヴァ・クロスマン-ヘヒト 『アーティファクト組曲』
ピアノ独奏: Margot Kazimirska
25回目の上演

デルフィーヌ・ムッサン&カール・パケット、メラニー・ユレル&シモン・ヴァラストロ
サブリーナ・マレム&アンサンブル


上演時間40分とこの夜一番長い作品で、中盤~後半にかけてどんどん面白くなっていった。作品は一部と二部に分かれていて、バッハのシャコンヌにのせて踊られる一部ではダンサー達はマスタード色のレオタードを着用、一人だけ、ライト・グレーのレオタードを着た女性ダンサー(マレム)がいてアンサンブルを導く役のような位置づけ(?)。群舞はやたら手信号みたいな腕の動きを繰り返して集団でぞろぞろ舞台上を闊歩したり、特に目を惹く動きはなくて、単調。プリンシパル・ペア(?)が二組登場してフォーサイス風の極端な動きを披露するのだけど、とりたてて面白味は感じられず。(ムッサンがいい動きを見せていたけど・・・)この二組のペアのpddは天井から降りてくる"幕"(黒いボード)に度々・唐突に遮られる、という演出になってるんだけど、この手のギミックに特に有り難味を感じない観客としては、ニ・三度ならともかくそれ以上続くとシラける。(ボードだから落ちてくる度にいちいちバタン!と音がしてうるさいし。)

一部が終わり短いポーズを挟んで二部の幕が上がる・・・と、なんだかやけに舞台が暗い。ライトブルーのレオタードに身を包んだダンサー達の顔がかろうじて判別できるという程度で、これは照明のミスかと最初は思ったけれど、舞台がすすむうちに、そうではなさそうだな・・・と思い始める。この二部にはプリンシパル的ダンサーは登場せず、ダンサー達は匿名の存在になりきっていて、非個性的でメカニカルな動きを繰り返す(フーガのような動きの模倣・反復)。延々と同じ動きを繰り返して・踊るマシンと化しているように見える場面もあるけれど、振付が音楽と見事に(本当に見事に)シンクロしていて、ちょっと目が覚める思い。最初はぼんやり眺めていただけだったけど、徐々に舞台に惹きこまれていった。

クロスマン-ヘヒトの音楽(オリジナル・スコアなのでしょうね)は若干ストラヴィンスキー風だったりジャズ風だったり、かと思うとバッハへのオマージュに聞こえないこともない?なかなか面白い音楽で印象に残った。ピアノ独奏なのだけど完全に打楽器として鳴らしていて、この強さが、音楽のややぶっきら棒で・不穏なムードに合っていてよかった。

振付・ダンサーの身体はこの音楽をヴィジュアル化するための道具と化していたように見えた。そして、運動量はハンパでなく凄い・・・まさに踊るマシン。(あれ フォーサイスってバランシン直系の弟子だったっけ?と一瞬混乱してしまったのだけど、Mr.Bとの厳然たる違いは、フォーサイスは冷徹なまでに個々のダンサーの肉体を手段化しているところ。)

総勢30人のダンサー達がめまぐるしくフォーメーションを変え、後半音楽がクレッシェンドにむかう部分で音楽と動きが暴力的な激しさを増していくシーンは圧巻。フィナーレ近く、アンサンブルが全員で一斉に同じ動きを繰り返すシーンが何度かでてくるんだけど、ここではやや宗教の儀式風の趣きがあって、フォーサイス作品でこんなの見たの初めてだなぁ・・・と新鮮だった。

顔もはっきり判別できないダンサーたちの中にあって、純粋にその動きでダントツ目立っていたのがコリフェのエレオノーラ・ゲリノー。後半、数人のダンサーがソロ&デュオ&トリオ(だったかな?)・・・等々を踊る場面があるんだけど、目立つ役の二人の女性のうちの一人が彼女だった。小柄で手足は特に長くなくて胸大きめ・・・という、今時のダンサー標準からいったらややレトロな雰囲気な方なのだけど、踊り始めるとすごい。動きの質が周囲のダンサー達とは違っていて・・・何といっていいか、非常に動きにボリュームがあるんですよ そして常に身体が'ON'の状態になっていて踊りに一貫した流れがある。ゲリノー嬢、SBLの生徒役で登場したときに、"素質はピカ一?"と密かに注目&期待していたので、今回初めてドゥミ・ソロ的な役で彼女を見られて&こんなに素晴らしい舞台をみせてもらえて、大収穫!だった。

<続く>
2008-05-14 09:45 | パリ・オペラ座バレエ | Comment(0)
Comment
コメントを書く
#

管理者にだけ表示
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
