-------- --:-- | スポンサー広告
情報色々・・・
今日はballet.coのニュース・コーナーに耳よりな情報が盛り沢山。ささっとご紹介しちゃいます(Bruce & ポスターの皆さんいつも有難うございます)。

<重要性:最高レベル>ウリヤーナ・ロパートキナ主演の白鳥の湖・TV放送!

この冬、BBCが総力を挙げてチャイコフスキーをテーマにした特番を組む模様です。その目玉の一つがマリインスキー劇場からの「白鳥の湖」中継放送。主演はロパートキナです!(指揮はゲルギエフ)ダーシー・バッセルが司会役で登場するようでなんとも豪華。キャストはBBCのプレスリリースには明記されていないのですが、ロパートキナの白鳥が去る6月に三度にわたって撮影されたことは事実で、この時BBCのカメラが入っていたそうだから確実でしょう!近日中にdvd化されるのか?と噂になっていましたが、オンエアが先なのかしら。2007年1月以降ということで放送日は未定のようですが、よかった~ 地上波・BBC1で放映。英国在住の(もしくはBBCをキャッチできる)バレエファンの皆さん、必見ですよ!

<重要性:中レベル>ロイヤル・バレエの眠り・TV放送!

同じ企画でこちらはロイヤル。昨シーズン新調した「眠れる森の美女」放映決定!(こちらはBBC2。)キャストは出ていませんが、ヨハン・コボーのHPによると、彼とアリーナ主演で撮るようです。10月にこのペアで見る予定にしているのでカメラが入っているかどうかチェックせねばー。

このチャイコフスキー・セレブレーション関連で嬉しいことがもう一つ。指揮者で音楽家のチャールズ・ヘーズルウッドが監修するドラマ・ドキュメンタリーも放送される予定となっています。偉大な作曲家の音楽と人生に迫るドラマ・ドキュ・シリーズ、過去2回モーツァルトとベートーヴェンのものを見たけれど、この方が書かれている台本がとても感動的で大好きだったので、今度はチャイコフスキー!と非常に楽しみです。

<重要性:??>マシュー・ボーンの白鳥の湖/ロイヤル・バレエのトマス・ホワイトヘッドが「ザ・スワン」に抜擢

サドラーズ・ウエルス劇場で12~1月に開催されるマシュー・ボーンの白鳥、ロイヤルのSoloist トマス・ホワイトヘッドが主役デビューするようです。(もう一人のザ・スワンはアラン・ヴィンセント・・・ボーンのThe Car Manでマッチョな主人公を演じた人ですね) また、元ロイヤルのダンサー、マシュー・ハートもザ・プリンス役で登場する模様、こちらも役デビュー。二人はサドラーズ公演後も引き続きNew Adventuresのパリ、英国内ツアーに参加するようです。

http://www.matthewbourne.org/swanlake_sadlers_2006_2007_cast

トマス・ホワイトヘッドはロイヤルではキャラクター系を演じることが多い、比較的小柄なダンサーです。これは彼にとって千載一遇のチャンスかも・・・ご成功を祈ります。(バイオはこちら↓)

http://info.royaloperahouse.org/ballet/index.cfm?ccs=251&cs=1220


2006-09-07 07:56 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(2)
Comment
ロパートキナの白鳥、録画されたんですね! BBCだけでなく、是非日本でも放送して欲しいです~(>_<) ロイヤルの75周年ドキュメンタリーはいつ頃放送されるんでしょうね…。
はなはな 2006/09/07(木) 21:42:47) 編集

>>ロイヤルの75周年ドキュメンタリー

えっ そういう企画がありましたっけ・・・全然記憶にございません~。何かわかりましたらまたご案内しますね。
Naoko S 2006/09/08(金) 05:54:29) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
