-------- --:-- | スポンサー広告
第8回マリインスキー国際バレエ・フェスティヴァル
毎年恒例のバレエ・フェスティヴァル、今年は来月13~23日の10日間、マリインスキー劇場で開催されます。バレエ団の元コール・ド・ダンサー(?)、キリル・シモノフ*の新作「グラス・ハート」で開幕ですが、驚嘆すべきは今回のフェスのプログラミング・・・というかその不在。なんと、新作を二夜連続で上演したあとは、「白鳥の湖」の6連荘!しかも、ヴァージョンは全てセルゲイエフ版(現マリインスキー版)・・・

  * 今公式サイトのロスターを見てみたらシモノフの名前がない・・・正式に劇場付の振付家になったのだろうか?

6回中せめて半分ぐらい別のプロダクション(マシュー・ボーンとかね)が入っているならまだわかりますけどねえ・・・(ネタ切れ?)。見所は日替わり豪華キャストで、地元&海外からのゲスト・ダンサーたちが競演すること。ballet.coに仮キャスト情報が出ていたのですが、こんな感じです:

3/15 (未定)
3/16 ジリアン・マーフィー&アンドリアン・ファデーエフ
3/18 マリヤ・アレクサンドロワ&ニコライ・ツィスカリーゼ
3/19 タマラ・ロッホ&イゴール・コルプ
3/20 ディアナ・ヴィシニョーワ&アンヘル・コレーラ
3/21 ウリヤーナ・ロパートキナ&ロベルト・ボッレ


ボリショイ組をのぞいては異色の組み合わせばかりで、書いていたらちょっと見たくなってきた(笑)。まぁーそれにしても、これだけ意思の強そうな白鳥ばかり、よくぞ揃えたものですねー。(男性は、どちらかというと皆さん柔和そう・・・)ロパートキナとボッレのペア、遂に実現するんですね~(一緒に踊るの、初めてですよね??)。ここ数年ロパートキナのパートナー問題に(勝手に)頭を悩ましていた時、ボッレも何度か浮上したんだけど、私にはどうしてもこの二人のパートナーシップというのが想像できず・・・どんな感じになるのでしょうか 興味津々。

そして、フェス最終日(23日)のガラ公演のラインナップに名前を連ねているのは、劇場公式サイトによるとこの方々:

- ロパートキナ、ヴィシニョーワ、ファデーエフ、サラファーノフ、アレクサンドロワ、ツィスカリーゼ、コジョカル、コボー、ラッカラ、コレーラ

今年はパリオペからは誰も客演しないんですね。ガラ公演の演目も気になるなあ・・・

http://www.mariinsky.ru/en/playbill?pbmy=200803
2008-02-12 10:00 | マリインスキー・バレエ | Comment(6)
Comment
こんにちは。「マリインスキー国際フェス」に今年こそ、と思っていたのですが、「白鳥」Onlyだったので、パスしたのですが、それにうちの会社で三月に休みを取るのはかなり勇気がいるのです。ですが、そのキャスティングがホントなら、随分男前なオデット達を揃えましたね~。私としては最近、「オデットらしい」プリマをあまり見かけなくなり、白鳥に関しては淋しいですね。ファデエフの相手がジリアン?ロパートキナがボッレと?ピンと来ないけど見てみたい。パリオペからはマチューが出るって思い込んでいたのですが、ロシアのバレエフォーラムでマチュが長期入院との噂があるそうですが、ホントなんでしょうか?
心配だわ~。
まりあ 2008/02/13(水) 07:50:20) 編集


>>「マリインスキー国際フェス」に今年こそ、と思っていたのですが、

あはは まりあさんもですか~。私も毎年、行きたいな~と思いつつ実現できてません。

男前なオデット!って、ほんとにねえ・・・非常に現代的なオデットを揃えた、とも言えるかも。結構いい企画?だったりして・笑。(ま、でもこれはあくまで速報なので、これから変わる可能性はあると思いますが。)

マチューはこのフェスティヴァル、2年続けて参加してましたよね 確か。私もてっきり彼がまた呼ばれるのかと思ってましたが・・・入院してるって噂があるんですか??それは心配だわ・・・パリオペのカリギュラから降板するようだったので怪我かと思ってたのですけど。いずれにせよ、早期快復をお祈りします!
Naoko S 2008/02/13(水) 10:21:38) 編集

やっぱり、マチューはケガで「マリインスキー国際フェス」には参加しないそうです。彼、ケガが多いですね。心配です。
彼が早く復活出来ますように。さて、Naokoさんも、まだフェスはご覧になられていないんですね。でも、ロンドンからならサンクトはひとっ飛びですね~。日本からはどこに行くのも遠いですわ~。
まりあ 2008/02/13(水) 18:59:20) 編集

Naokoさん、大変です~。Ballet.Co のKevinによると、彼のケガはSeriousで、数カ月かかる。と。パリオペにはOctoberから降板している。あ~順調にいっても、復帰は春。
夏のガラはどうなんでしょう。というより、一体どんなケガしちゃったのでしょう。心配です。
まりあ 2008/02/14(木) 23:19:06) 編集


へえーKevinがそんなこと言ってたんですか。しかし、今日(?)パリオペ公式サイトで発表された4~5月のトリプル・ビル公演、マチューは3演目全てにキャストされてるんですが・・・

http://www.operadeparis.fr/Saison-2007-2008/Spectacle.asp?IdS=401

こちらの情報がより真実に近いことを祈りたいです!
Naoko S 2008/02/15(金) 07:21:04) 編集

ホントですね~。四月の公演に名前がありますね! Kevinにはメールでお答え頂いたのですが、「数カ月かかるケガ」との事だったのですが、予定より早く治ったのかもしれません。
無理しないで、でも踊って欲しいです。Naokoさん、ありがとうございました。
まりあ 2008/02/15(金) 08:20:01) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
