スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
マリヤ・アレクサンドロワの公式サイト
昨夜(9日)東京で開幕した「マラーホフの贈り物」・Aプロ、コメント欄でasacoさんに様子を教えて頂き(ありがとうございました!)、更によくお邪魔するバレエ・ブログさん数軒で公演感想を読むことができましたが、どこでもマーシャの評判がいいですね~。私は「カルメン」を踊るマーシャは未見ですが、舞台を征するディーヴァのオーラと正確なテクで魅せてくれたようで、ファンとしては嬉しい限り。そして、パートナーのフィーリンは、なんとこの演目に"マッシュルーム・カット"の髪型で登場したそうなのですが・・・<絶句> それって、ええーっと(焦)、全然OKなんでしょうかね フィーリンさん的には・・・「フィーリンのマッシュルーム・カット」と言えば、シンデレラのプリンス役の時に披露した・言語を絶する&年齢を超越したかわゆ~~い姿が未だ記憶に新しいところですが(←当時さんざっぱら翻弄された私・・・)、彼にとってはドン・ホセもシンデレラ・プリンスも一緒くたってことなのか??

・・・と、若干心乱れましたが、まぁ察するに、ご自分の魅力とファンが何を求めているか(?)、熟知なさった上での大人な配慮(作戦)なのでしょう。まったく有難いことでございますねぇ・・・(見たかった!泣)

さて、話戻ってちょっと前に?マーシャの公式サイトが開設されたんですが、このたび日本語版もリリース!という嬉しいお知らせをけいちか様の掲示板で教えて頂きました。(けいちかさん、いつもホットなボリショイ情報ありがとうございます~~♪)「バイオグラフィー」のページではデータ的なことだけでなくマーシャの生い立ちも少し想像できて、何より彼女のバレエへの情熱がビシバシと伝わってくる、素敵な内容となっています。

それから「公演評」のページなんですが、これが充実してます。公演評というよりは過去に内外の主要プレスに登場したマーシャ関連の記事のアーカイヴ、という趣きですが、初めて見るものばかりでとっても面白かった。当然ながら殆どはロシアのもので、記事の内容は理解不能なんですが、一般誌のファッション・フォト風の写真なんかが見られて貴重です。最新の記事は、"Hello!"(イギリスではセレブのゴシップ誌)で新婚ほやほやのマーシャがご主人・セルゲイさんとの2ショットを披露しているもの。(ご主人とっても雰囲気のある方ですねえ 素敵なハンサム・カップルだわ~~♪)二、三ですが、英語で読めるものもあって嬉しかった。あと、「ボリショイという名の美」という記事はなんと日本語です!ご興味ある方は是非クリックしてみてください。(注:全てpdfファイルになっているのでダウンロードに若干時間を要します)

http://mariaalexandrova.ru/jp/press/

バイオの記述と「ロシアン・ライフ」(英文)の記事を総合すると・・・マーシャの家系はバレエや舞台に特別縁があったわけではなく、厳しいバレエの世界に進もうとする娘をご両親は心配しながらも忍耐強く支えてくれたと。マーシャがバレエ学校在学中既に現役を退いていた元軍人の父親は、彼女が学業を続けられるように第二のキャリアに製本の仕事を選んで家計を支えたのだとか。そのご父君はマーシャがモスクワ・バレエ・コンクールに出場する二週間前に急逝され、哀しみの中で父に捧げるつもりで踊ったコンクールでマーシャは金賞を受賞・・・直後にボリショイ・バレエ団にコール・ドのメンバーとして入団、以降着々とカンパニーのランクをかけ上っていく・・・とあります。

また、「キャピタル・パースペクティヴ」(英文)の記事にはマーシャの好きな土地についての記述があり、なんと"日本とロンドン"(!)なのだそう。(2001年3月時点のインタビューですが・・・)日本については、"生活にかかわるすべてのことに細やかな心配りと尊敬の念をもってあたるべし"というマーシャの信条が、日本人のものの考え方と共通していると感じられるから、という理由。ロンドンは、一言で言うと"シック"な街で、保守性と華美さが一都市に同居しているところに魅力を感じるとか。

マーシャ・サイト、早速お気に入り登録しました。今後の更新が楽しみです~~。

☆ けいちかさんのサイトにもマーシャのページがあります!"アレクサンドロワに関するささいな情報"は大変有用:

http://keichika.easter.ne.jp/Ballet/Bolshoi/Alexandrova/alexandrova.htm
2008-02-11 07:56 | ボリショイ・バレエ | Comment(7)
Comment
Naokoさま、おはようございます!
わたくしはAプロ最終日の11日に鑑賞、すでにプログラムが売り切れる(!)という事態に遭遇しました。
地方公演をはさんでの20日からのBプロ公演には増刷分が出る予定とのことですが・・・。
マラーホフ復活を寿ぐファンが購入されたのか、プログラムの充実ぶりに詳しい内容をと思った方が多かったのかわかりませんが、珍しいことですよね。

詳しい感想はまた拙ブログにUPしようと思いますが、とにかく、アレクサンドロワ、フィーリンのボリショイペアの桁外れの大らかな品格、完成度の高さには息を呑みました。
12月のボリショイ来日公演はわたくしも3演目ともこのペアで抑えていますので(笑)今から期待が高まるばかりです。
で、帰宅して幸福感にボーっとしていたら、マーシャのステキなHPのご紹介・・・v
ファンになれという啓示を受けたような・・・?!(まぁもともと好きなのですが^^)
maria 2008/02/12(火) 04:43:55) 編集


おお~mariaさんもご覧になったのですね Aプロ!(それにしても、プログラム売り切れなんて・・・なんとも珍しい事態に遭遇されたんですねー。もしBプロもご覧になるのでしたら、その時に無事購入できるとよいですが・・・)

>>アレクサンドロワ、フィーリンのボリショイペアの桁外れの大らかな品格、完成度の高さには息を呑みました。

うわ~~そんなに素晴らしかったのですかぁ・・・(嬉涙)。そう、この二人は近年舞台人としてのスケールが一回りも二回りも大きくなってますよね・・・mariaさんの詳細レポが楽しみです~~。

>>で、帰宅して幸福感にボーっとしていたら、マーシャのステキなHPのご紹介・・・v
ファンになれという啓示を受けたような・・・?!(まぁもともと好きなのですが^^)

ウフフ~ 作戦成功?な~んて、マーシャ、ご一緒に応援してまいりましょう~♪
Naoko S 2008/02/12(火) 08:30:59) 編集

Naoko様、お久しぶりです。さて、その「贈り物」公演、明日(もう今日!)が大阪でございます~。私はポリーナに惚れ込んでおりますので楽しみなのですが、Naoko様の影響でしょうか…マーシャ&フィーリンをすっごく楽しみにしております!というのも、まだこの二人を舞台で見たことがありませんので(日本で二番目の大都市なのに、やはり地方なのね)。今からドキドキです☆
そう、もう一つ、お聞きしたいことが。「オマージュ・トゥ・ザ・クイーン」という作品をご覧になったことがありますか?7月のロイヤル来日公演の、大阪公演で披露される作品の一つなので気になっているのです。それでは~。
Odette 2008/02/13(水) 00:14:31) 編集


Odetteさん、こんにちは。

本日マラーホフ御一行は大阪なのですね~。お初のマーシャ&フィーリン、どうぞお楽しみに!

>>「オマージュ・トゥ・ザ・クイーン」

全然まともな感想ではないのですが、以前ちらっとこの作品に触れた記事はこちらです:

http://londonballet.blog60.fc2.com/blog-entry-320.html#comment

私的にはこの作品を国外に持ち出すという度胸(?)にちょっと驚いてますが・・・プリンシパル総出で華やかな演目であることは間違いないので、いいのかなあ。

5月に(都さん登場の日)また見に行きますので、そのときもう少し詳しくご報告できるかな・・・(頑張ります)
Naoko S 2008/02/13(水) 09:01:41) 編集

こんにちは。私はマラーホフの贈り物は22日最終日に観にいきます。プログラムをソッコーで買わなくては!!!前もって情報をきけてよかったです。DVDなどのチェックも楽しみです。(あるかなー?)篠山先生の写真集もネットでかいました。ほとんどヌードでしたが、美しかったです。
かぼちゃ大王 2008/02/13(水) 13:30:18) 編集


かぼちゃ大王さんは最終日にご覧になるんですね。プログラム(&各種グッズも・・・)、無事にゲットできますように!
Naoko S 2008/02/14(木) 06:35:07) 編集

フィーリンのマッシュはあちこちで大反響ですね。黒鳥PDDの幕が開いたときはとりあえずフィーリンの髪型を確認してから、鑑賞に入ってしまいました(笑)Bプロではどうなるのか・・楽しみです。

ロイヤルのオマージュ~は結構長い演目なんですね。出演者が豪華なのでそのキラキラ感を楽しむのが良さそうなのかなと思いました。
大阪ガラチケットとりあえず購入してしまいました。
asaco 2008/02/17(日) 19:24:46) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。