-------- --:-- | スポンサー広告
ローザンヌ・バレエ・コンクール2008 《結果》
今年のローザンヌ、数時間前に閉幕しました。スカラシップ賞受賞の7名は以下の皆さんです おめでとうございます!(青字は男子):

1. アレイクス・マルティネス (スペイン)
Studio Ballet Colette Armand, Marseille; Escuela Ballet
David Campos, Barcelone


2. リリ・フルメリ(Lili Felméry) (ハンガリー)
Hungarian Dance Academy, Budapest

3. ディラン・テダルディ (米国)
Boston Ballet School

4. カイル・デイヴィス (米国)
North Carolina School of the Dance Education


5. 高田茜 (日本)
Hiromi Takahashi Ballet Studio, Tokyo;
The Bolshoi Ballet Academy

6. アーラン・シルヴァ (Irlan Silva) (ブラジル)
Centro de Dança Rio ; Companhia Jovem


7. マルチェラ・ドゥ・パイヴァ (Marcella de Paiva) (ブラジル)
Conservatorio Brasileiro de Dança, Rio de Janeiro

☆☆☆

「コンテンポラリー賞」
アレイクス・マルティネス (スペイン)

「スイス賞」
ゴズド・オズグル (Gozde Ozgur) (トルコ)
Tanz Akademie Zürich

「観客賞」
高田茜 (日本)


(お名前の日本語表記、間違ってたらゴメンナサイ・・・)


圧倒的にアジア(極東)優位だった昨年から一転、今年は米大陸の若者たちが頑張りましたね~(7人中4人!)。ファイナルに残った21人のうち、アジア勢はわずか3人、その中で受賞されたのは日本の高田さんだけ。今年はオーストラリア出身者がファイナルに4人も残っていたのですが、結局受賞は逃しましたね・・・。

スカラシップ賞トップ受賞のスペインのアレイクス・マルティネス君はコンテンポラリー賞との二冠。決戦のビデオを見てみましたが、私の目には彼はコンテンポラリー(今年の課題はノイマイヤーの「春と秋」)の方が光ってたなぁ。日本の高田茜さんも観客賞との二冠!(「観客賞」は昨年は河野舞衣さんが受賞、この賞を二年続けて日本のダンサーが受賞するというのは素晴らしいことですね。)高田さんは古典のVでは「ジゼル」一幕のVを踊られてますが、ちょっと完成されすぎでは?と思えるほど舞台慣れしている感じ。私的には彼女もコンテの方がぐっとくるものがありました。ファイナリストのビデオをざっと見てみたのですが、今年は古典のVで特別に目を引く方があまりいなかったような・・・逆に、ノイマイヤーの「春と秋」、若いダンサーたちが踊ると実に新鮮でいいですねえ・・・。

☆ファイナルのビデオは以下公式サイトから見られます(再生にはQuickTimeが必要)。スカラシップ受賞者は画面真ん中から下にリストされてます。残念ながら"スペシャル・パフォーマンス"の部分はここにはあがってませんが・・・そのうちYouTubeで見られるかなあ(ノイマイヤーの「モーリスのために」が見たい!)。

http://www.prixdelausanne.org/e/multimedia/video08.php
2008-02-04 07:06 | 情報系(ニュース、公演) | Comment(3)
Comment
連投失礼しま~す。 自分のブログに記事をアップしてからお邪魔したんですが、Naokoさんが書かれていることとほとんど同じでしたわ~。 はは。 考えることは皆同じってことでしょか。
mizuko 2008/02/04(月) 13:19:19) 編集

昼休みにニュースを見ていたところ、ローザンヌの記事を見つけました。嬉しいニュースですね。家に帰ったら、Naokoさんがご紹介くださったビデオを見てみます。

http://www.jiji.com/jc/p_archives?id=20080204090946-5906211&rel=y&g=pho

それで、ついでに見つけてしまったのが下記ランベール・ダンスの記事なのですが。とんでもないスレ違いで申し訳ないのですが興味深かったもんで。ヒューバート・エサコウって元RBのダンサーでしたよね?

http://www.jiji.com/jc/a?g=afp_int&k=20080201016292a&rel=y
ミッツィカスパー 2008/02/04(月) 15:01:13) 編集

mizukoさん、貴ブログにお邪魔してきました~ ほんとに感想(というか引っかかりどころが)似てて可笑しくなっちゃいましたよ~。ノイマイヤー作品の《特別》上演、是非PDLのYouTubeページにでもアップしていただきたい!イギリスじゃこのコンクール、TV放送なんてしないんですから~。

(ところでローザンヌ・サイトのビデオストリーム、あれ困りもんですね。生中継なんてほとんど作動しなくて。昨年もそうだったけど、今年は更に酷かったような・・・。私は何度か試してダメだったので、早々にリタイヤしました・・・)


ミッツィカスパーさん、

>>ヒューバート・エサコウって元RBのダンサーでしたよね?

ロイヤルでソリストまで行ったとか。10年前位に所属していたのかなぁ?・・・実は私、この「ブリットニー・バレエ」が話題になるまで、この方のこと全く知らなかったんですよ。ちょっと前に朝のニュースで話題になってて、びっくり!そのときダンス・シーンがちらっと映ったんですが、わりとまんまMTVって感じだったので、ランベールのダンサーがやる意味あるのかなぁと思ってしまいました。(bbcサイトに映像があったので貼っておきますね↓)

http://news.bbc.co.uk/player/nol/newsid_7210000/newsid_7219000/7219096.stm?bw=bb&mp=wm&asb=1&news=1&ms3=22&ms_javascript=true&bbcws=2
Naoko S 2008/02/05(火) 07:47:26) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
