スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
ボリショイ・英批評家賞三冠!(&映像)
本日発表された英批評家賞、ボリショイ・バレエが三部門制覇しました!

この賞、大体日本のプレスも「英批評家賞」と略して呼んでいますが、正式名称は"Critics' Circle National Dance Awards"。昨年吉田都さんが最優秀女性ダンサー賞を受賞した栄えあるアワードです。

ボリショイの三冠、まずは、「最優秀・外国カンパニー賞」。これは、実は昨年もボリショイだったんですよね(だから?あまり驚かない)。昨年内に英国内で公演実績がある海外のカンパニーが対象で、候補者はボリショイ、オランダ国立バレエ、マーク・モリス・ダンス・グループだったんですね~。(ボリショイしか見ていない私・・・)

続いて、「最優秀女性ダンサー賞」の栄誉に輝いたのが、なんと若手のナタリヤ・オーシポワ!地元ロイヤルの二人のプリンシパル、ラムとヤノウスキーを抑えて堂々の受賞です すごいなぁ~。私的には、鮮烈なデビューを果たして一躍時の人となった昨年のオーシポワなら頷けるんだけど・・・今年も勿論元気一杯に踊ってくれたけれど、今夏来てくれた他のボリショイ・バレリーナたちと比べても、一人突出していたという印象はあまりないんだけど・・・。

・・・でも、逆に言うと、オーシポワがイギリスのダンス批評家からいかに熱い支持を受けているか、ということですよね。面白いのは、パリではそれほど彼女は話題になっていなかった印象があって(全幕の主役、特にキトリを踊っていないせいでしょうけど)、イギリスでの評価の高さとは対照的。

そして三つ目、「スポットライト・アワード クラシック男性部門」イワン・ワシーリエフが受賞しました。

この賞、定義がイマイチはっきりわからないのですが、恐らく過去に"Outstanding Artist Award"と呼ばれていたものではないか、と。概してソリスト・レベル(プリンシパルではない)のダンサーがノミネートされるものみたい。(ちなみに、「最優秀男性ダンサー賞」を受賞したのは、リチャード・アルストン・ダンス・カンパニーのジョナサン・ゴッダード。私は見たことない方です・・・)

このほか、「最優秀振付賞・クラシック部門」ウェイン・マグレガーがRBの「クローマ」で受賞。(あの振付ってクラシックなんだ~)それからこれは以前既に話題になっていましたが、ダーシー・バッセルが長年のバレエ界への貢献に対して"Patron's Award"を受賞しています。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

http://www.nationaldanceawards.com/press/22-01-2008.htm

さて・・・ボリショイ・パリ公演は今夜のスパルタクスで閉幕しましたが、ミックス・ビルとアコスタのスパルタクス映像をロシアのTVニュースで見られます。(ballet.co情報)マトヴィ、マーシャ、ニカさん、シェードたち・・・最後は劇場を後にする、興奮した面持ちの観客のコメントが映りますが、パリオペ総裁のモーティエ氏の姿も。バレエ公演では専ら寝てると噂のモーティエ氏ですが、随分とコーフン気味のご様子・・・

http://www.1tv.ru/news/n115406

【2/3追記】 National Dance Awardの授賞式の様子、ロシアの英語TV局?のニュースでちらっと見られます。最後の方で「クラス・コンサート」の舞台映像も移ります:

http://www.russiatoday.ru/entertainment/news/20029/video
2008-01-23 10:33 | ボリショイ・バレエ | Comment(3)
Comment
去年のボリショイのロンドン公演はとっても好評だったようですし、クリティックも揃って褒めていた記憶がありますので納得です。日本公演も盛り上がることでしょう。

誰がノミネートされていたのか気になってサイトを見にいったところ、スポットライト・アワード、クラシック男性部門の候補にマーティンが上げられていたのですね。惜しかったなぁ。コメント欄に‘A great dance actor'とあったのが嬉しくて微笑んでしまいました。女性部門では由姫さんも候補だったんですねぇ。
ミッツィカスパー 2008/01/24(木) 00:06:26) 編集


ミッツィカスパーさん こんにちは。ボリショイのロンドン公演は二年続けて大成功でした。今ノッてるカンパニーの勢いを日本にも持っていってほしいな~。

このアワードの授賞式の模様、今日ballet.coに写真が紹介されていましたが、ボリショイはイクサーノフ総裁がわざわざこのために来倫したんですね~。最優秀女性ダンサー賞を受賞したオーシポワも。今回ロイヤル組は残念でしたが、写真には、プトロフ、ヤノウスキー、アンサネッリの姿が。(由姫さん残念でしたね・・・もちろんノミネートされるだけでも名誉なことでしょうけれど。)
Naoko S 2008/01/24(木) 07:57:53) 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます
- 2008/01/24(木) 13:04:14) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。