スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- --:-- | スポンサー広告
「スペードの女王」・レポ映像
ダンソマニに投稿されていたボリショイ・海賊(14、15日)の感想を翻訳機にかけて拾い読みしてたのですが、興味深いことに、マーシャのメドゥーラを皆さん"トルネード"(!)とか、やたらと猛々しい表現で形容してるんですね。(いや、概ね"破格の存在感"とか"素晴らしい舞台人"と絶賛されてはいるんですが)

確かに彼女は"男前"のダンサーだし、テクニックも強いけど、私の目にはこの日は技巧面ではやや慎重に見えたんだけどなあ・・・(特に一幕。ロンドンでツィスカリーゼと踊ったときはもっと凄かったもんね・・・)絶好調の彼女を見たら、この人たちは一体どう反応するのだろうか??

そういえば、14日の海賊の幕間にダンソマニによく投稿されてるパリジェンヌと話したときに、彼女にこの日のマーシャの印象を伺ったところ、「ちょっとパワフルすぎる・・・ここ数年逞しくなってきてるしね。でも彼女は最もロシア的なダンサーね」と仰っていて、へえーパワフル"すぎる"のか~とやけに新鮮だったなあ。私的には、これぐらい踊りに力がないと、この荒唐無稽なバレエ作品に正当性をもたらすことはできないと思うんだけど。彼女のダンスは確かにパワフルだけど、粗雑さは微塵もなくて常に形は美しいし・・・それに3、4年前と比べると身体も絞られてきてぐっと女っぽくなったと思うんだけどなあ。まあ、バレエは見る人それぞれですねぇ ほんとに・・・(私にとっては、マーシャはある種のバレリーナの理想を体現している存在なんですよ!)

・・・と、前置きが長くなりましたが、こちらもダンソマニで見た情報。ロシアのテレビ・ニュースで取り上げられた「スペードの女王」レポ。パリ公演のリハの模様や舞台映像が見られます。(画面右上の黒っぽい画像をクリックしてください)

http://www.1tv.ru/news/n115057

最後の方、カーテンコールでツィスカリーゼがプティに花束贈呈するシーンがありますが、これはトリプル・ビル最終回・13日の公演の映像ですね。このあと、プティは受け取った花束をリエパに捧げるんですが、リエパは"それは貴方のためのものですから・・・"というジェスチャーで固辞して、結局舞台の上に置いていました。勿論客席の盛り上がりはすごかったです。
2008-01-17 09:39 | ボリショイ・バレエ | Comment(2)
Comment
Naoko Sさん、ボリショイ・パリ公演、満喫されたようで何よりです!チケットゲット&バレトマーヌの方々との語らいと、ミューズに護られたご旅行だったようで、拝読していてこちらも幸せな気分になりました。マーシャ&ニコライさん、早く見たい…。Naoko Sさんのご感想を拝見していて、せめてもの慰めにと、POBの「ラ・バヤ」、録画してあった「スペードの女王」を見てます。

拍手といえば…、これって難しいですね。以前放送された「ロシアバレエのスター達」では、ええっ、こんな所で拍手するの~?!とカルチャーショックを受けましたっけ。ロンドンでも、コープやサラ・ウィルダーが出てきたときは拍手が起こってました。POBで育った(?)私としては、あまり拍手を乱発したくないのですが、年末の「パキータ」でドロテ@パキータが出てきたときは思わず手をたたいてしまいました。拍手って頭で考えて出るものじゃないんだなあ、と自分でも不思議な感じでした。

ボリショイの皆さんは、今頃スパルタクスのレペティションでしょうか。マーシャ、エギナを踊るのかなあ?ルンキナのフリギアもいいでしょうねえ…。
Bera 2008/01/17(木) 11:24:37) 編集


Beraさん、ありがとうございます☆ 案ずるより生むが易し、お陰様で楽しんできました~。

>>拍手といえば…、これって難しいですね。以前放送された「ロシアバレエのスター達」では、ええっ、こんな所で拍手するの~?!とカルチャーショックを受けましたっけ。ロンドンでも、コープやサラ・ウィルダーが出てきたときは拍手が起こってました。

ロシアは極端に凄いですよね(プロのサクラ?もいるみたいだし・・・)。ロンドンは中間ぐらいかなぁ?"拍手って頭で考えて出るものじゃない"・・・ってまさに、同感です。つい出ちゃうものですよね。(ドロテのパキータをご覧になったんですね 羨ましい~!)

気がつくと、あっという間の3週間で・・・ボリショイ・パリ公演最後の演目のスパルタクスは今週末・19日に開幕ですが、マーシャは21日にエギナを、ルンキナは20日にフリギアを踊るみたいです。あと数日、皆さん最後まで頑張って~!
Naoko S 2008/01/18(金) 06:42:12) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。